最終更新:

13
Comment

【1056384】山脇か十文字

投稿者: 中堅   (ID:tYKgkCGznP6) 投稿日時:2008年 10月 14日 09:34

最近勢いを感じる十文字が気になってます。
部活動に熱心な学校は勉強にも熱心にできると思っているので。
上記の学校の一般論で結構です。
希望は面倒見のよい元気な学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1092153】 投稿者: 代々・・  (ID:M9axIV2HukA) 投稿日時:2008年 11月 15日 22:26

    私もいました様
    おそらく同じ学年ですね。懐かしいです♪おきれいなかたでしたよね。
     
    両方通ってました様
    十文字の友達は気取りがなく元気なタイプが多かったですね。
    私の代は今でも時々クラス会があり、気さくな楽しい会になります。
    親の代もいまだに同窓会を開いており、集まるのを楽しみにしているようです。
    在学中は「クラス会議」を放課後開き、先生に意見を直談判したり、
    学園祭の出し物を遅くまでかかって決めたりと何かにつけて熱いクラスでした。
    後にも先にもあのような面白いクラスは無かったです。
    学校と言うよりその年代が・・という事だったのかも知れませんが、娘にもあの雰囲気や校風を体験してもらいたいと思っています。
    変わっていないといいな・・。

  2. 【1263498】 投稿者:  さくら  (ID:eywq8e1mqqw) 投稿日時:2009年 04月 19日 16:29

    両校、あまりにかけ離れていて、コメントに困りますね。
    肩書きからすると山脇が圧倒的では?と・・・
    山脇はお金持ちのイメージがあり、一般庶民にはどうかと・・・・入ってからもお付き合いが大変ではないでしょうか?

    ただ十文字も最近、大学合格率が高くなってきているようです。
    大学も、山脇は早慶は、少し少ないようです。 聖心、白百合、フェリス女子大等のミッション女子大が多いようです。

    肩書きにこだわらなければ、お嬢さまのお好きな方になさればよいかと思いますよ。 

  3. 【1319732】 投稿者: りりか  (ID:jgk26b7HIqY) 投稿日時:2009年 06月 07日 15:26

    山脇は行ったことがないのですが十文字はすごく校舎がきれいでビックリしました。サッカー部が強く私の友達は、十文字の受験日すべて受けすべて落ちたもののサッカーがすごくうまかったので、サッカー入学として十文字に入学しましたよ。

  4. 【1438739】 投稿者: 山脇  (ID:9NJbaf4RabQ) 投稿日時:2009年 09月 23日 20:57

    格は圧倒的に山脇>>>十文字です。


    山脇はお嬢様学校として昔から評価が高い一方、十文字は・・・昔から評価は低かったです。下町の母ちゃん養成校というイメージです。


    東大などに多数進学する進学校で現在の指導方針について迷うのならわかりますが、両校ともそのような基準の学校ではないと思います。


    何よりも赤坂という東京(日本)の中心で学ぶのと巣鴨という下町で6年間学ぶのでは得るものが違うと思います。集まる生徒も交通の便、伝統を考えると全く正反対の生徒さんが集まるのではないでしょうか。


    大学・就職採用者側は今の偏差値など知りません。
    山脇と十文字ならば山脇にプラスイメージを持つのは明らかです。
    (伝統の重みにより指定校推薦の実績が違ってくるはずです。)


    以前、十文字の生徒さんの勉強をみたことがありますが一般的な中堅私立と変わりありません。淑徳に近い感じです。スパルタにしても生徒がついていけていない状態です。おそらく、進学校化をすすめているのでしょうがノウハウもなく進学に対し経験豊かな教員も集まらないのが実情でしょう。
    集まる生徒のレベルも・・・です。


    山脇にしておくことをおすすめします。

  5. 【1441836】 投稿者: 面倒見  (ID:84e1qxcuwO6) 投稿日時:2009年 09月 26日 06:43

    面倒見がいいのは、
    どちらも一緒。
    今どき中堅下位校で面倒見が悪かったら存在できないから。

    ただしそのノウハウを持たないのも、
    どちらも一緒です。
    ノウハウを言っても、なんだかんだ言って結局集めることができた生徒の質次第でしょ。

    上の方も書かれているように、
    伝統と立地に関しては山脇が圧倒的に優れていますね。
    これはどうしようもないことですから、十文字には気の毒なんですが。
    私だったら山脇にしますね。集まる親も違うと思うから。

    ただどちらの学校も最終学歴は外部の4年制大学ですから、
    学校名でどうこうはあまり気にされなくても良いと思いますよ。

  6. 【1442125】 投稿者: 学費  (ID:Ic8MS4ZSZfM) 投稿日時:2009年 09月 26日 13:18

    学費は山脇の方が高いのではないでしょうか?
    どちらも予備校いらずではないと思うのですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す