最終更新:

17
Comment

【1127374】横浜翠嵐、柏陽、湘南...etc

投稿者: 受験生   (ID:EHVkwNlXq5U) 投稿日時:2008年 12月 21日 03:51

今年受験生になるものです。
上記の3校の中でどこを受験しようか非常に迷っていて、
ネットで検索しているうちにこの掲示板にたどり着きました。
ずっと悩んでいて、このように夜も眠れません。

私は以前、第一志望は翠嵐でした。
しかし周囲の公立志望生が口をそろえて「翠嵐、翠嵐」と言っていました。
その状況下、捻くれ者の私は「受験勉強が出来る奴かつ公立志望=翠嵐」
という構図に逆らいたくなり、柏陽高校or湘南高校を志望するようになりました。
おそらく湘南も、そういった構図内にある高校名なのでしょうが周囲に湘南志望生が一人もいなく、「湘南、湘南」という言葉を耳にしたことがないので逆らう衝動は湘南高校に向いていません。
そうして、第一志望はその両校のどちらかとなりました。
しかしながら、やはり翠嵐の実績、今まで聞いたこと、等等総じて捨てがたい衝動にかられているのも事実です。
私はいったい、この三校の中でどこを受験するのがベターだと思いますか?
参考程度に聞かせてください。宜しくお願いします。

ちなみに、
内申・・・123/135
偏差値・・・【駿台】平均して65~68 【公立用模試】70~75
過去問・・・【理社】99/100 【翠嵐】135/150 【湘南】150/150 【柏陽】150/150
志望大学・・・東京大学(文系)
また、行事は苦手です。落ち着いた校風(体育会系でない)希望です。
通学は3校とも、可能な圏内に住んでいます。

改めて、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1127564】 投稿者: 翠嵐  (ID:swAtKpfEUqI) 投稿日時:2008年 12月 21日 13:18

    理系なら柏陽を薦めますが、文系なら湘南か翠嵐ですね。
    湘南も翠嵐も、以前よりかなり大学受験に力を入れるようになってきましたが、受験への熱心さであれば翠嵐のほうが上のようです。
    ただし、行事などはやや縮小傾向のようです。

    行事は苦手ということですので、翠嵐を薦めます。

  2. 【1135791】 投稿者: 翠嵐在校生  (ID:qQXjr6ZFlOo) 投稿日時:2009年 01月 04日 03:19

    校風は
    柏陽はかなり厳しいみたいです
    湘南はやりたい放題って感じだそうです
    翠嵐は最近校則が厳しくなってきましたね
    普通位だと思います。


    東大志望なら
    開成、海城、豊島岡などの
    私立校に行った方がいいのでは?
    結局は公立なので。

    学校の授業を受けて
    安心して受験できる高校なんてないと思います。
    結局は予備校に頼ることになるので、、


    だから
    学校は楽しみたい!
    っていうならば
    湘南みたいにやりたい放題な感じの方が楽しいと思います(^-^)/


    在校生としては
    翠嵐をすすめますが、、笑
    本当に楽しいです!
    勉強は大変ですが、、


    決めるのは自分自身
    周りの反応や評判ではなく
    やりたいことができる高校を
    自分の目でみて決めるべきだと思います
    偏差値がすべてじゃないですよ!

  3. 【1135796】 投稿者: 実情  (ID:7vhcmu7yeCQ) 投稿日時:2009年 01月 04日 04:37

    >東大志望なら 開成、海城、豊島岡などの 私立校に行った方がいいのでは?


    開成はともかく、海城や豊島岡女子だと、高校から入学した生徒の東大合格者はほとんどいないのが現状。豊島岡女子の東大合格者のうち、高校から入学した生徒の合格者はゼロです。

    今は私立難関校より、公立トップ校のほうが高校入学者のみの実績だと上のほうが多いです。

  4. 【1135925】 投稿者: データは?  (ID:QdG5X/ZD662) 投稿日時:2009年 01月 04日 12:14

    高校入試がある学校で高入りと中位入りを分けたデータはどこにあるのでしょう?教えてくれませんか?
    勝手な思い込みで書くべきでないでしょう。
    都立の東大合格者、すべて足しても麻布一校にはるかに及ばないんだから、おとなしくしているべきでしょう。

  5. 【1136107】 投稿者: 話  (ID:7vhcmu7yeCQ) 投稿日時:2009年 01月 04日 16:59

    >高校入試がある学校で高入りと中位入りを分けたデータはどこにあるのでしょう?教えてくれませんか?


    学校説明会でもらえますよ。私も説明会へ出向いて中高一貫と高入の実績の違いに驚きました。都立?このスレは神奈川の公立高校の話です。

  6. 【1136261】 投稿者: データは?  (ID:QdG5X/ZD662) 投稿日時:2009年 01月 04日 21:42

    県立ならもっと少ないでしょうから都立にしただけ。並べた私立は東京の学校だし。
    それと海城、豊島岡、開成の説明会に行きましたけど、そんなデータは出しませんよ。
    配ったというなら公開データでしょ?
    ここで披露なさればいかがでしょうか?嘘でないならば。

  7. 【1136444】 投稿者: スミレ博士  (ID:4cqTDzvNnIA) 投稿日時:2009年 01月 05日 02:04

     翠嵐さまのコメントの通りで、文系志望ならば柏陽は
    選択肢から外すのがよろしいと考えます。

     残る2校は、いずれも歴史実績を有しており、
    正直なところ地元であれば誰しもが認める公立トップと
    言えるでしょう。わざわざ捻くれても、それは自己満足に
    過ぎないと思います。
     翠嵐は大学実績(はっきり言って東大合格者増)を
    追い始めており、スレ主さまの「東大文系」の目標には
    合致しているかと存じますが、昔からの緩い雰囲気は
    減少傾向にあると在校生から聞いています。

     個人的に両校出身者を多数知っているのですが、
    大まかに言って「変わり者も受け入れる大きな器の湘南」と
    「粒のそろったまとまりの良い翠嵐」という印象です。
     東大を出てからどのような道に進まれるのか知りませんが、
    社会で逞しく生きるなら湘南、うまく人生のコースに乗るなら
    翠嵐、という区分けが分かりやすいかと。
     いずれにせよ残り時間はわずかですから努力を無駄にせず
    最高のパフォーマンスを発揮できるよう頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す