最終更新:

17
Comment

【1127374】横浜翠嵐、柏陽、湘南...etc

投稿者: 受験生   (ID:EHVkwNlXq5U) 投稿日時:2008年 12月 21日 03:51

今年受験生になるものです。
上記の3校の中でどこを受験しようか非常に迷っていて、
ネットで検索しているうちにこの掲示板にたどり着きました。
ずっと悩んでいて、このように夜も眠れません。

私は以前、第一志望は翠嵐でした。
しかし周囲の公立志望生が口をそろえて「翠嵐、翠嵐」と言っていました。
その状況下、捻くれ者の私は「受験勉強が出来る奴かつ公立志望=翠嵐」
という構図に逆らいたくなり、柏陽高校or湘南高校を志望するようになりました。
おそらく湘南も、そういった構図内にある高校名なのでしょうが周囲に湘南志望生が一人もいなく、「湘南、湘南」という言葉を耳にしたことがないので逆らう衝動は湘南高校に向いていません。
そうして、第一志望はその両校のどちらかとなりました。
しかしながら、やはり翠嵐の実績、今まで聞いたこと、等等総じて捨てがたい衝動にかられているのも事実です。
私はいったい、この三校の中でどこを受験するのがベターだと思いますか?
参考程度に聞かせてください。宜しくお願いします。

ちなみに、
内申・・・123/135
偏差値・・・【駿台】平均して65~68 【公立用模試】70~75
過去問・・・【理社】99/100 【翠嵐】135/150 【湘南】150/150 【柏陽】150/150
志望大学・・・東京大学(文系)
また、行事は苦手です。落ち着いた校風(体育会系でない)希望です。
通学は3校とも、可能な圏内に住んでいます。

改めて、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1550252】 投稿者: 旧制中学  (ID:CiY4UOx26Bk) 投稿日時:2009年 12月 21日 02:15

    やはり、旧制中学以来の伝統のある学校が良いと思います。
    一時的な浮き沈みはあっても結局は目に見えない伝統の力が物をいいます。
    神奈川総合や光陵など、一時的に脚光を浴びた学校も結局は続きません。
    今の柏陽を見ていると同じ匂いがします。
    翠嵐や湘南を選ぶべきだと思いますし、実は希望ヶ丘や緑ヶ丘が
    これから伸びてくるのではないかと思います。

  2. 【1550650】 投稿者: ?  (ID:lgadnV9CMdk) 投稿日時:2009年 12月 21日 13:26

    >今の柏陽を見ていると同じ匂いがします。

    今の、と書いておられるのですが、すでに20年以上、柏陽の実績は希望ヶ丘や緑ヶ丘を上回っています。20年というのは長いですよ。先生もほとんど入れ替わってしまっても安定して上位という意味ですからね。
    緑ヶ丘はまだ少しがんばっていますが、希望ヶ丘の方は…凋落してしまってから20年どころではない年月が過ぎています。
    選抜方法も学力よりも部活、生徒会重視ですから、学力がある子供が入りにくい状況を自ら作っています。
    ただ、そういう特色がある学校があることは、決して悪いことだとは思っていません。
    希望ヶ丘は今でも中学校時代に部活を頑張ってきて、勉強も少しはできる子にとってはあこがれの学校です。
    ただ、大学の実績は伸びないでしょうね…残念ながら。

    脱線しましたね。失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す