最終更新:

27
Comment

【1170333】成蹊中学と明大中野中学 迷っています!

投稿者: つばき   (ID:F0rLfso6sz6) 投稿日時:2009年 02月 03日 14:04

成蹊中学と明大中野中学の合格をいただきました。

成蹊は自宅から1時間、明大中野は35分とどちらも通える距離ですが、
文化祭の雰囲気で成蹊が楽しそうと思い第一志望校に決めていました。
でも将来の希望がまだ定まっていない息子としては、大学の学科の多さを考えると明大は魅力的で困ってしまいました。

付属大学への内部進学についても気になります。
他大学を受験する率は 成蹊>明大中野 なので、
成蹊だと大学受験組の多い生徒さんの中で、学校で内部推薦のための成績をとれるかどうか心配です。(特に男子)
また、成蹊は吉祥寺駅から皆さんバスなのでしょうか?
徒歩とバスではどちらが多いですか?

明大中野では明治大学の内部推薦をとるための競争は激しいのでしょうか?

明日までに明大中野中学の手続きをしなければなりません。
どうぞ、どちらかの学校の情報でも嬉しいので、アドバイスお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1170432】 投稿者: 明中中三母  (ID:P7.Fp2qIlJc) 投稿日時:2009年 02月 03日 15:31

    つばきさま
    合格おめでとうございます。三年前、うちも成蹊と明中両方受験を検討していました。成蹊と明中とは半付属なのは同じでも学校の雰囲気が全く違います。成蹊は共学で、生徒さんは育ちのよさそうな印象を受けました。小学生のお迎えのお母様の格好もとても綺麗で、うちにはあわないかも(笑)と思いました。明中は男子校で質実剛健、校則などもかなり厳しいです。どちらかというとわりと庶民的で、お母様たちも男の子の親という感じでさっぱりとした感じです。六年後の大学のことを考えると明治かな・・とも思いますが、6年間で子供も成長し変わります。やはりお子さんにどちらの雰囲気があっていて、どのような環境で学ばせたいかではないでしょうか。またお子さんがどちらを希望するかもありますが。半付属を希望しているご家庭ならきっと、部活も勉強も頑張って欲しいと思っていらっしゃるのでは?クラブ活動なども両者特徴が違いますよね。六年間の学校生活が楽しく充実しますよう、ご検討ください。ちなみにうちは、明中でとても満足しています。

  2. 【1170476】 投稿者: よかったですね  (ID:hFchTbinktY) 投稿日時:2009年 02月 03日 16:19

    合格おめでとうございます!!
    現在成蹊中学から娘を、高校から大学に息子を通わせているものです。
    うちは基本的に共学がよかったのと、学校の雰囲気や先生方のようす、昔からのイメージといったもので受験しましたが、
    その期待は裏切られていません。
    明大の方は全く情報がないので比較はできませんが。

    駅からは高校生はだいたい歩き【大学の門までは15分強ですが、そこからケヤキ並木と校舎までがバスであっても5分はかかります】ですが、中学生は朝が少し早いのと荷物があったりという理由でバスも多いようです。
    ちなみに私自身は歩きが好きです。

    大学への内部推薦ですが、
    中学から真面目に普通にやっていれば競争が激しいなどということはないです。
    そもそも競争はないです。
    男子女子での枠もありませんし。
    基準点に自分の平均点が届いていればいまのところ、どの学部でも入れます。
    確かに高校から3科目で入った息子にとっては、全体的に授業内容や定期試験は難しかったようですし、手とり足とりの学校ではありませんが、
    中学からのお子さんはその点アドバンテージがあるかもしれません。
    最近、高校で平均を基準以上(8.5か8以上)取っていれば成蹊大推薦権を持ったまま他大学受験ができるようになりました。
    英語の成績がある程度あれば短期・長期留学の可能性も用意されている学校です。

    成蹊大も雰囲気もよく、センター試験がはいることで外からの倍率はかなり高い
    大学ですが、明治大も最近はむかしより魅力的になっていますよね。
    ただ、どちらの中高6年間の生活が向いていそうかは重要だと思います。
    やりたい部活によっても違うでしょうね。
    成蹊は受験があるので高校3年で引退する生徒は多いです。
    ちなみに内部進学だった息子は高3の3がつまで文化系の部活をやりましたが。
    何かお役にたてれば幸いです。

  3. 【1170512】 投稿者: おめでとうございます  (ID:1oI/YH7GoXw) 投稿日時:2009年 02月 03日 16:46

    良かったですね。
    息子さんが特に共学を希望していなくて、大学受験をあまり考えず、のんびり
    とした環境で教育させたいということであれば、明中がいいんじゃあないでし
    ょうか。結構明中は勉強も厳しいらしいですが、

    明治大学内部進学率は70%あり、学部も豊富
    どうしても他大学進学希望になっても、そこそこ実績はある。
    70%、しかも明治以上の他大学進学も多いことを考慮すると、競争は激しく
    ないと予想できる

    おしゃれで奇麗なキャンパスということであれば、成蹊ですよね。
    大学受験校としても、実績は高いですし。
    ここなら明治大学以上の大学も十分目指せそうです。

    両方合格して悩むのも、幸せの一つですから十分話し合ってくださいませ

  4. 【1170520】 投稿者: 明中中三母  (ID:P7.Fp2qIlJc) 投稿日時:2009年 02月 03日 16:50

    先程内部推薦のことを書き忘れました。総合で6.5以上とれば、ほぼ推薦はとれるようで、今は推薦枠も余っているようです。(推薦率約7割半位であとは他大受験など)ただ今後は少し推薦基準を厳しくするという話もありますが、学校の勉強をしっかりやっていれば問題ないでしょう。ただし、自分の行きたい学部の推薦をとるために、塾に通う子もいるみたいです。(英語だけという子も多いでみたいすよ。)高校の先輩のお母様に伺うと、部活も一生懸命、遊びもそこそこ、でも推薦のために勉強も結構している子が多いとよく聞きます。他大受験は国立なら内部推薦と併願可能です。

  5. 【1170570】 投稿者: 妹  (ID:/N1J3C9nOWc) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:22

    合格 おめでとうございます

    わたしの、お兄ちゃんは今
    明大中野に通っています。
    そして
    とっても、学校をたのしんでいて、
    ラグビー部なのですが友達や先生方と
    一緒にいてわたしは、いつも楽しそうだな~
    良いなと思います。
    わたしが、もし男の子だったら明大中野に
    行きたいな~とも思いました。
    なので、わたしは明大中野おすすめします。

  6. 【1170722】 投稿者: つばき  (ID:F0rLfso6sz6) 投稿日時:2009年 02月 03日 19:25

    皆様!ご丁寧な回答をありがとうございます。
    一行一行うなずきながら拝見させていただきました。

    明中中三母 さま:
     二度も投稿ありがとうございました。
     >部活も勉強も頑張って欲しい
     ・・・本当にその通りですね!
     内部推薦についても詳しくお話しくださり、不安が軽くなりました。
     今夜じっくり話し合います!

    よかったですね さま:
     高校生はだいたい歩いてらっしゃるんですね。
     私も歩く方が好きです♪
     >そもそも競争はないです
     ・・・内部進学できるかどうかが一番心配なので、ありがたい情報です!
     大学生のお兄様は高校生時代塾に通われましたか?
     お答えいただけたらで結構ですのでよろしくお願いします。
     また、硬式テニス部・ソフトテニス部の両方がありますね。
     こちらも何か情報を頂けるとありがたいです。
     質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願いします。

    おめでとうございます さま:
     明中はのびのび過ごせそうですね。
     内部推薦枠に入ろうとピリピリ感があったらどうしよう。。。
     と少し心配しておりました。
     >両方合格して悩むのも、幸せの一つですから
     ・・・おっしゃる通りです。感謝しつつ、この岐路を熟考したいと思います。

    妹 さま:
     お兄様のことをこんな風に書けるなんて素敵なご兄妹ですね!
     合格通知を受け取りに行った時、正門からラグビー部を称える垂れ幕が見えました。
     強いんですね!!
     息子はテニス部希望です。中学は軟式ですよね。
     小一から硬式を習っていましたが、軟式もやってみたい☆と、
     まだ今晩は悩みそうです・・・。
     ステキなコメントありがとうございました!
     

  7. 【1170757】 投稿者: テニス  (ID:giOWYN0eHd2) 投稿日時:2009年 02月 03日 20:04

    知人の息子さんが成蹊硬式テニス部です。ホームページにも載っていますが
    全国大会常連校です。もちろんレギュラー陣は学校の部活動のほか、名門テニス
    クラブに所属して日夜練習しているそうです。なかには試合前にはプラスプライベートレッスンを受けたりしているそうです。その他もちろん個人で大会に参加
    したり・・・費用も月6~7万位テニスかかると聞き驚きました。ご参考になったら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す