最終更新:

11
Comment

【1170571】品川女子と神大付属

投稿者: 匿名希望   (ID:GIi76GqmM2Q) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:22

大本命の学校が残念な結果となりました。
あるこだわりで2年間思い続けて頑張ってきたのですが
併願する際にはその条件に当てはまる学校が無く
しかし多数見学した中で別の良さで娘が品川女子と神大付属娘が気に入り
併願致しました。
女子校と共学と大きな違いはありますが娘にそこの拘りは無く
元気で勉学でも部活でも一生懸命取り組む楽しい雰囲気が気に入ったようです。
普通この2校は比較されないというのも承知しておりますが
本人もこうなった今決めることが出来ず皆さんのお考えをお聞かせ頂けますか?
それぞれの学校のお子様の印象はどうでしょうか?

神大は合格を頂き品川女子は本人曰く過去問題もいつも合格点の5~60点以上
取れていたので大丈夫では無いかと踏んでおります。
偏差値で言うと神大のほうが若干上ではありますが今後子供を伸ばしてくれる
可能性を秘めているのはどちらでしょうか?
皆さんのお考えをお聞かせください。

ちなみに娘は完全な理系です。
性格はサバサバしていますがリーダータイプではないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1170608】 投稿者: ちょっとお待ちを  (ID:t9bEZhTu/k6) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:44

    >神大は合格を頂き、品川女子は本人曰く・・・大丈夫では無いかと踏んでおります。


    品川女子の合格が確定してから一生懸命考えればよろしいのではないでしょうか?
    今の段階でいろんな情報を得て品川女子>神大となって親子とも品川女子に固まった後、
    まさかの不合格・・・なんてことになったら悲惨ですから。

  2. 【1170618】 投稿者: 匿名希望  (ID:GIi76GqmM2Q) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:51

    そうですね。
    お恥ずかしいですが確かにそうなのです。
    品川女子が残念な場合は迷う事なく神大にお世話になる事になるのですが
    たらればではあるのですが決断に時間が無いので今の時点で
    皆さんのお考えを聞かせて頂けるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【1170909】 投稿者: エデュで決めるの?  (ID:77iMUwX6DG6) 投稿日時:2009年 02月 03日 22:01

    >今後子供を伸ばしてくれる
    >可能性を秘めているのはどちらでしょうか?
    >皆さんのお考えをお聞かせください。

    >ちなみに娘は完全な理系です。
    >性格はサバサバしていますがリーダータイプではないです。


    すみません、今日の明日の明後日のことについて
    この程度の情報で、しかも顔の見えないネットで
    12年育てた我が子の可能性判断してしまうスレ主様に
    不安です。


    品川女子は今年はかなりバブルモードなので
    過去問の出来だけで合否は読めないと思います。
    第1回の問題やらせてみましたか?結構大変です。


    友達で特待合格含め千葉御三家3連勝した子が
    「筑付受けたい」と国立の願書も閉め切った後に言ってきたそうです。
    親はもちろん、一度も見にもいったことなし。
    合格が順調すぎると、スケベ心が出てきます。
    スケベ心で受けて入学するには、品川女子は独特の校風なので
    ある意味ハイリスクハイリターンです。
    当日説明会聞いただけで入学きめるのもありの学校ですが、
    冷静でないときはどこで何聞いても良く聞こえますので、個人的には
    受験のやり方としてはお勧めしません。


    でも気になって、受けないのは後悔すると「親でなく本人が」思うなら
    5日に品川女子を受験してきてください。
    そして合格してから、ここで相談するのでなく
    お子さんをよく理解している(知っているでなく)人から
    意見を伺った方が良いと思います。
    ただ、相談できるのは6日から7日15時までですが。

    あと、品川女子は2年連続100万円以上の出費になることも
    計算済みかが気になりました。
    神大は学費安いので。。。衝動で決めるには大きいです。

  4. 【1171095】 投稿者: え?  (ID:qXYtPTK6zvA) 投稿日時:2009年 02月 03日 23:39

    神大、学費安いほうではないですよ。

  5. 【1171224】 投稿者: キャメル  (ID:deK/ULK52AE) 投稿日時:2009年 02月 04日 00:59

    「品川女子は2年連続100万円以上の出費になることも計算済みかが気になりました。」 と書いてありますが、
    現在通学させております。そんなに払っているイメージは全くありません。
    最初に払った金額以外、追加徴収がなく、寄付金もないので安いイメージを持っています。
    今更ながらですが、付属の良さは
    大学へ持ち上がりできるなら10年一貫教育と考えることができること。
    逆に悪さは
    中高一貫校に比べて、外部進学体制が構築されていない。そのため学ぶべき学部がないと今まで通った意味が感じられないことではないでしょうか?
    あとは考え方次第ですね!!

  6. 【1172117】 投稿者: かなり違う  (ID:4M5.r5CwGSA) 投稿日時:2009年 02月 04日 16:42

     神大、田舎にある・駅から遠い・・敷地が広い運動場も充実・緑も濃い、品女、みんなその反対。


     共学しかも男子の方が多い、女子校。かなり違いますよね。これくらい違えば、選べるんじゃないの?


     理系に関して・・絶対に共学がいいですよ。理系だとよほど高偏差値のところじゃないと女子校だと不満みたいです。


     神大・・今、付属大学へ進むのはものすごく少ないはず。進学校とみていい学校でしょ。宿題も多いみたいだし、部活制限すらありますよ。


     

  7. 【1172369】 投稿者: うちも両方好き  (ID:YWOotREv8Oo) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:49

    たしかにかなり違うさんのおっしゃる通り、かなり違いますよね。
    でもこの2校を気にいるのって、なんか、わかります。
    活発そう、部活も勉強もがんばってる、学校が進学指導に熱心。
    気取りがない(というか庶民的?失礼!)、無宗教。
    私と娘が持った印象ですが、違うでしょうか?
    神大附属から神大に進む方は、1ケタしかいませんね。
    先生方も内部推薦を使わずどんどん上位の大学を受けるよう指導しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す