最終更新:

11
Comment

【1170571】品川女子と神大付属

投稿者: 匿名希望   (ID:GIi76GqmM2Q) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:22

大本命の学校が残念な結果となりました。
あるこだわりで2年間思い続けて頑張ってきたのですが
併願する際にはその条件に当てはまる学校が無く
しかし多数見学した中で別の良さで娘が品川女子と神大付属娘が気に入り
併願致しました。
女子校と共学と大きな違いはありますが娘にそこの拘りは無く
元気で勉学でも部活でも一生懸命取り組む楽しい雰囲気が気に入ったようです。
普通この2校は比較されないというのも承知しておりますが
本人もこうなった今決めることが出来ず皆さんのお考えをお聞かせ頂けますか?
それぞれの学校のお子様の印象はどうでしょうか?

神大は合格を頂き品川女子は本人曰く過去問題もいつも合格点の5~60点以上
取れていたので大丈夫では無いかと踏んでおります。
偏差値で言うと神大のほうが若干上ではありますが今後子供を伸ばしてくれる
可能性を秘めているのはどちらでしょうか?
皆さんのお考えをお聞かせください。

ちなみに娘は完全な理系です。
性格はサバサバしていますがリーダータイプではないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1172759】 投稿者: うちは神大  (ID:qXYtPTK6zvA) 投稿日時:2009年 02月 05日 00:01

うちは神大に通っています。(男子ですが)
    やはり、共学か女子校か、ですよね。
    うちは、男子なので、女子が少ないのってどうなのかしら、と
    思っていましたが、女の子の保護者の方が
    「うちの学校は、女の子のほうが少ないけれど、学校の女の子への
    面倒見はとってもいい、女の子にはお得な学校だと思う」と
    おっしゃっていました。
    男の子の保護者としては「へえ、そうなんだ~」という感じでしたが。
    男子と女子の区別を驚くほどしない学校なので、
    女子校とは大分、雰囲気が違うと思います。
    いわゆる「女の子向き」の教育はほとんどないと思います。
    それをどう考えるかですよね。
    男の子と女の子がとても仲よくなんでも協力して
    やっています。その点は、本当に楽しそうです。
    理系なら確かに共学のほうがいいのかもしれません。
    進学指導も熱心で、実績も上がってきているようです。
    (そのまま大学に上がろうと思っている人はほとんどいないと思います)

2. 【1173078】 投稿者: 事実に忠実に  (ID:a8c1C27OwH6) 投稿日時:2009年 02月 05日 09:19

>「品川女子は2年連続100万円以上の出費になることも計算済みかが気にな>りました。」 と書いてありますが、
    >現在通学させております。そんなに払っているイメージは全くありません。
    >最初に払った金額以外、追加徴収がなく、寄付金もないので安いイメージを持>っています。

在校の方の発言に吃驚しました。
    1年目も2年目も100万円以上かかることは
    書面できちんと出ている事実なのに
    「そんなに払っているイメージはありません」
    まるで「実際そんなに払ってない」という印象を読み手に与える表現は
    いかがかと思います。(だから「イメージ」という語彙を使って
    逃げているのでしょう)
    そりゃ、2年目、厳密に言えば
    「NZ修学旅行オプションとらなければ93万円」でしょうが、
    その程度の誤差で揚げ足取られても
    交通費も部活動費も一切かからなければ100万円以内なんて方
    ごくレアケースでしょう。
    NZのオプションとらないのも全体の5%以下と言うマイノリティというのが現実ですから。

キャメル様の全体の言い回しに訪問販売のセールストークマニュアルと
    同じ技法があり
    品川女子の品位を落としかねないと懸念します。

イメージであれ、品女の学費を安いと言い切れるのですから、
    キャメル様の価値観としては、ややブルジョアなのでしょう。
    プロレタリアとしては、確かにコストパフォーマンスは
    よい学校かもしれないけど、でも学費としては高い、と思いますし、
    諸先輩方も品川女子の学費を「高い」という方はあれ
    「安い」と言う方はおりませんでした。
    品川女子に満足されていると思いますが、どうか表現にはお気をつけください。

そして、スレ主様は決められましたか?今日受験しに行ったのでしょうか。

3. 【1173803】 投稿者: 匿名希望  (ID:GIi76GqmM2Q) 投稿日時:2009年 02月 05日 18:47

いろいろなご意見をありがとうございます。
    書き込みをした時点で品川女子を午前中に受験をしており、
    まだ結果がわからない状況でしたが合格を頂けました。
    それぞれ説明会も伺いました。
    学費や進学率云々のデータも承知しております。
    正反対の環境で共学女子校と正反対の環境ではございますが
    どちらも魅力でありその部分はどちらも受け入れられるそうです。
    実際に通われてみて先生方の様子や面倒見のよさ、
    また事実としての欠点などを伺えればと思いました。
    これで全てを決めようと言うのではなく参考にさせて頂こうと思いました。
    本日は品川女子の手続き締め切りでしたので今日がリミットでした。
    結局は娘本人の意思に任せました。
    これで閉めさせて頂きたいと思います。
    いろいろなご意見ありがとうございました。

4. 【1173850】 投稿者: ちょっとお待ちを  (ID:t9bEZhTu/k6) 投稿日時:2009年 02月 05日 19:18

>結局は娘本人の意思に任せました。

それがベストですね。賢明な方法だと思います。
    良い終わり方ができて良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す