最終更新:

10
Comment

【1173784】成城(新宿)と国学院久我山

投稿者: 太陽   (ID:llfN4WJ0iP6) 投稿日時:2009年 02月 05日 18:27

両校に合格をいただき迷っています。

進学実績をみれば久我山でしょうが、伝統と、先生と生徒の関係が良さそうで、のびのびとした成城に気持ちが傾きつつあります。
距離的には成城のほうが30分程近いことも魅力です。
子どもは、どちらかといえば久我山・・・という感じです。

入学手続き締め切りもあり、すこしあせっております(苦笑)
もしよろしければ、皆様のご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1174350】 投稿者: 井の頭のかっぱ  (ID:eOzenYO4SHw) 投稿日時:2009年 02月 05日 23:44

合格おめでとうございます!

昨年久我山に入学しました。なのでわかる範囲で書きますね。
    お子さんの性格や入学後に何を目指すかの方向性でも
    選ぶ学校も違ってくると思いますので・・・

我が家の子どもは部活三昧の毎日。
    クラスではおもしろい先生もいれば厳しい先生もいます。
    学業面ではサポートもあるので、今のところ
    手を抜かなければ大丈夫かな?といったところでしょうか(笑)
    STクラスも一般クラスも男女とも部活で一緒ですし、
    休日には一緒に遊びに出かけたりと、特に壁を感じてないように見えます。

小学校と違って先輩から学ぶことがとても多くて、
    それが刺激的であり、先輩がかっこよくて楽しいみたいです。
    運動部は高校生はもちろんのこと中学生でも強く、活躍する場が多く
    応援する私たちもとても楽しいです。

太陽さま、大切な6年間を過ごす学校ですので、ご子息さまとたくさん話し合って決めてくださいね!たぶんどちらの学校に進まれても、
    ご子息がご自分で決めた学校なら楽しく過ごせて良い仲間達とも巡り会えると思います♪

久我山の四季ブログに毎日先生が学校の出来事を書いていますので
    その中に参考になることもあるかと思います!
    何かと厳しいことで比較される久我山ですが、それはあったかいベースの上に
    あることが伝わったら嬉しいです♪

2. 【1174532】 投稿者: 太陽  (ID:llfN4WJ0iP6) 投稿日時:2009年 02月 06日 05:39

皆様、大変わかりやすく、また適切なアドバイス、本当にありがとうございます。

この時期にする投稿としては、厳しいご意見もあるだろうと覚悟していましたが、とても親身に答えて下さり、感謝してます。

井の頭のかっぱ様、久我山のお話もありがとうございました。
    STクラスとの関係も良好なのですね。

成城高校在学中様、成城生の母様も、ありがとうございました。

どなたかからもご指摘のあった通り、片方の学校は、併願校日程の関係もあり、当初あまり考えていなく、息子は試験日が初めて行った日でした。
    今さらですが、事前にいろんな可能性も含めて、息子ともっといろんな学校をまわっておけばよかったと、反省しています(汗)。

我が家は皆様の意見も参考にしながら、本日、最終決定をします。
    ですが私共のように、間際にあたふたしないためにも、次年度以降の方々の参考に、スレを閉じずにしておきます。

最後に。
    正反対?と思われがちな両校ですが、通えばどちらの学校も楽しいというのが共通点のようですね。
    ありがとうございました。

3. 【1176090】 投稿者: 在校生母  (ID:xoKtXJZTBh.) 投稿日時:2009年 02月 06日 23:37

締められたあとのようですが・・・

息子が成城中に通っています。もし、お時間があれば、成城は電話連絡すれば、今からでも学校訪問が可能かと思います。悩むよりも今一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
    息子はよい友達に恵まれ、なれない部活で電車で旅をするぐらい疲れはしますが(今中一です)、毎日楽しそうに通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す