最終更新:

10
Comment

【1173784】成城(新宿)と国学院久我山

投稿者: 太陽   (ID:llfN4WJ0iP6) 投稿日時:2009年 02月 05日 18:27

両校に合格をいただき迷っています。

進学実績をみれば久我山でしょうが、伝統と、先生と生徒の関係が良さそうで、のびのびとした成城に気持ちが傾きつつあります。
距離的には成城のほうが30分程近いことも魅力です。
子どもは、どちらかといえば久我山・・・という感じです。

入学手続き締め切りもあり、すこしあせっております(苦笑)
もしよろしければ、皆様のご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1173972】 投稿者: 成城高校在学中   (ID:SPJK2PKRnGc) 投稿日時:2009年 02月 05日 20:35

国学院久我山については分りかねますが、
    もしも御子息が運動部に入部予定なら
    通学時間が短いという点は、子供にとっては
    特に中学正の間は、かなりメリットになるのではと思います。

高校に進んでしまえば体力もつき
    通学時間も苦にはなりませんが、
    30分の差は、一年の間は大きいのでは。
    (朝練のある部もあります。)

入学してからの勉強はどこも本人の心がけ次第。
    成城でも大学の志望校は様々です。

いろいろな掲示板で言われていますが、
    成城は自由な校風。
    校則で縛り付けるということはありません。

功罪ももちろんあります。
    大学受験に向けての中だるみは学校全体的に長い印象はあります。

学園祭、体育祭(は中学生のみ)は
    親が見に行っても充実した素敵
    (兄弟が別の共学に通っておりますが
    比べると、成城は昔ながらの硬派な良い部分を残し、
    生徒の気持ちも尊重する点が)な行事だと感じます。

久我山に通わせていらっしゃる親御さんの
    レスもつくといいですね。

ちなみに、中学受験の際に
    第一希望で入学させていただいたのではないのですが
    通っている息子は、自分は成城に通っていて
    本当に良い友人に恵まれ、先生にも恵まれ
    (もう折り返しを1年経過しましたが)
    楽しい中高6年間を送ることができるのだと
    確信しているようです。

2. 【1173975】 投稿者: すみません(上記の者です。)  (ID:SPJK2PKRnGc) 投稿日時:2009年 02月 05日 20:37

上の書き込み、中学生の生の字を間違えて
    正と入れてしまいました。

3. 【1174072】 投稿者: 成城好き  (ID:N7jJzEOU8nI) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:27

久我山はあまり存知あげないので申し上げられませんが、私は成城は大好きな学校です。私なら成城にします。文化祭などの様子を見てもお子さん達がとっても楽しそうでいきいきしていました。

4. 【1174113】 投稿者: 太陽  (ID:llfN4WJ0iP6) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:47

成城高校在学中様
    早速のレス、ありがとうございました。

息子は、今のところ、運動部に入りたいという気持ちでいるようですが、運動命!というタイプではないので、実際のところ、どういう選択をするかは微妙なところです。親としては、是非、文武両道で、と思うのですが。
    成城は朝練があるのですね。中高6年間、好きな部活に精一杯打ち込むことは、この先の人生で、良い経験になると思っています。
    また、行事に積極的に参加できる事も、同様だと思っています。
    参考になる良いお話、ありがとうございました!

それと、最初の投稿を読みなおすと、久我山関係者の方には大変失礼な言い回しだったなと、思いました。
    すみませんでした。
    受験したわけですから、もちろん良い学校だと思ってます。
    実際に通っている方のお話も、大変満足している、と聞くことが多いです。
    ただ、こちらの掲示板でも、親御さんの満足、という話は多いのですが、お子さんの様子が伺える投稿が少なかったので、聞いてみたいなと思った次第です。
    にしても、申し訳なかったです。

5. 【1174122】 投稿者: 太陽  (ID:llfN4WJ0iP6) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:51

すみません、
    成城好き様も、ありがとうございました!

6. 【1174206】 投稿者: 成城高校在学中   (ID:SPJK2PKRnGc) 投稿日時:2009年 02月 05日 22:33

どちらも学校見学を念入りにし、受験していれば
    もっと適切なレスができたと思うのですが
    不十分で申し訳ありません。

成城は面倒見がいいと言われていますが
    それは学力別クラス等を設けず、
    学年全体の学力向上に目を向けている点だと感じます。
    大学受験に対して個々に指導するというのではなく、
    長期の休みの間の講習もありますが
    それが学力向上に大いに役立っているかどうかはわかりません。
    受験に関しては、自らの情報収集が必要だと思われます。

久我山は、学力別のクラスや、
    高校に入ると、運動の推薦で入ってくる高入生もいるので
    成城よりももっと様々なタイプの子供がいるような感じがします。
    そして、厳しいイメージが。

成城は運動部、文化部どちらも一生懸命打ち込んでいらっしゃるお子さんが
    成績上位者にも見られます。
    塾に通っていなくても上位というお子さんも。
    (成績は毎試験ごとに、順位や取った点数の偏差位置の表が
    自宅あてに送られて参ります。)

ここで息子の言っている小さなデメリットをレスさせていただくと
    やはり校舎が古いので、他の学校に試合などで行くと
    かなり羨ましいという点。
    今のところ、校舎の建て替えの予定などはないようです。

親のメリットは、(修学旅行の積立金や、部活その他の出費はありますが
    それは何処もありますね)授業料がお安い点。

あとはじっくりお子様(塾の先生にアドバイスをもらうのも由)
    の行きたい気持ちがどちらかですよね。

7. 【1174219】 投稿者: 成城生の母  (ID:ddJyyU8F6p2) 投稿日時:2009年 02月 05日 22:41

太陽さん、合格おめでとうございます!

おそらく、成城の雰囲気等は掲示板で印象を持たれてる通りと思います。
    とにかく、サバサバ、のびのび、男の子をうまく扱ってくれる学校です。
    子供に、成城の良さを伝えるなら?と聞きましたら、「学校、楽しすぎでしょ!」だそうです。
    入学してからの一年、ずっとそんな調子で、子供っぽい男の子と過保護気味な母の自立をうまく促してくれる学校です。

運動部にしろ、文化部にしろ、どんな子供にも居場所がある。そんな学校です。

さて、私は多摩地区在住です。
    國學院久我山については、塾や小学校の先輩、古くは自分の同級生といった形でしか存じていませんが…その範囲内で比較しますと、進学実績等を比べる以前に、あまりに校風が違います。
    私と息子にとっては真逆の学校ですし、周りにも併願をあまり聞きません。

太陽さんと息子さんは、学校見学や説明会は参加されましたか?
    その上で、息子さんが久我山とおっしゃっているのなら、あまりに校風が違うので、息子さんに決めて頂いた方がいいかな?と思いました。
    素敵な中学ライフになりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す