最終更新:

53
Comment

【1176836】渋幕と県千葉

投稿者: alttan   (ID:Dk77xGONmmo) 投稿日時:2009年 02月 07日 13:58

高校受験の場合、県千葉と渋幕とでは(どちらにも合格した場合)どちらに進学するケースが多いのでしょうか? うちの場合、通学時間は若干渋幕の方が時間がかかるけれどもそれ程の差はありません。
5年前くらいまでは迷わず県千葉に進学でしょうが、最近の動向ではかなり同等になってきており、渋幕に進学するケースも出てきていると聞きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1188660】 投稿者: ??  (ID:umZww20tG.w) 投稿日時:2009年 02月 15日 12:56

>>自由だから自校を批判する意見も出てくる。
    私立は私企業ですから、情報管制には気を配っているようです。

というよりも、学校側が前びろに情報開示するスタンスであり保護者の声に耳を傾けるシステムもよくできている。
    さまざまの要望があるようで先生方はとても大変そうです。

>>渋幕にも問題はあるでしょう。
    たとえば、中入生に2年で追いつくための速習カリキュラムは、落ちこぼれリスクも高まりますし、成績不振なら塾に行くように促されるようです。
    そして意外にも先生は長期間定着しているわけでもなさそうです。
    渋渋へのてこ入れとか、都内に引き抜かれたとか、理由を憶測したくなりますが。

渋幕が実績次第で先生をクビにする学校なら、とっくにいなくなっているはずという先生も結構いますよ(苦笑) 新興と言っても開校して二十余年です。
    なにかの折に開校当初のエピソードを生徒に話される先生は思いのほか多いです。

>>私立中高一貫では「高校に入ったら部活は引退」という風潮です。

少なくとも渋幕には全然当てはまりません。
    高3の夏、あるいは9月のえんじゅ祭までなにやかや活動する子が驚くほど多いです。
    これを切り上げれば大学入試実績もあがるのかもしれませんが、なにをおいても進学実績という学校ではないので、生徒それぞれが納得のいくまで課外活動もやるようです。

学校訪問や説明会などから県千葉と渋幕は全く雰囲気が違うと感じました。
    高校受験の年齢ともなれば本人がどちらが好きか判断できるのではないでしょうか。

2. 【1188760】 投稿者: どちらも自由  (ID:aYu4mZULfZQ) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:37

県千葉も渋幕もどちらも自由な雰囲気だと聞いています。

県千葉に関しては、かれこれ30年以上前のOBから「あそこは学校で(受験に関しては)何もやってくれないから」「(受験に)無用な事ばかりに時間を取られる」とすら直接言われましたよ。

一方渋幕に関しては、「(勉強を)やっている人はかなりやっているが、部活やその他のことに気を取られてあまり勉強に身を入れていない人もいる」という話も在校生から聞きました。確かに「部活は結構盛ん」で「部活をやっているからというのは、勉強するしないとは無関係」ということですよ。

ただ、県千葉のほうが「過去の栄光」(現役浪人含めてですが東大合格者が50人以上いらっしゃった頃の輝かしい実績)にばかりすがりついている面があるのかもしれませんね。

3. 【1189409】 投稿者: 今昔  (ID:v/Uc75Huk9A) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:31

> (受験に関しては)何もやってくれないから・・・良い学校なのだと思いますが。

自分が受験で必要としない教科の「受験対策授業」ほど迷惑なものはありま
      せんでした。昔の事ですが、地方の高校から転任されて来て「受験校」だから
      と思われたのでしょう。無味乾燥な練習問題をやらされて・・中学時代に一番
      好きだった教科がすっかり嫌いになる・・という事がありました。

学問するという楽しさ、研究へのスタンス・・・そうした本当の学問への興味
      を開いてくれる先生が、良い先生、尊敬出来る先生という・・伝統が生徒に
      あったと思います。

千葉高には中途半端な「受験対策校」になってほしくはありませし、また
      そうはならないでしょう。千葉で「予備校化」している学校は、千葉高より
      進学実績はよくないですし、それは都内を見てもでも同じではないでしょうか?

4. 【1191533】 投稿者: 貴重な情報を有難うございました  (ID:V4SAlahIQ0s) 投稿日時:2009年 02月 17日 11:31

大変有意義な情報を有難うございました。
    特に、千葉高の生の情報は有意義でした。

また、自立して勉強し、学校の干渉がない方が善と考える諸先輩方と、これまで塾に依存して勉強して来られ、学校にも多くを期待する、後悔している千葉高生様の対比は、まさに中年世代と現代っ子の対比の構図そのままだなと思いました。
    優秀だけれど指示待ち、マニュアルがないと動けないというような、若者が増えていると聞きますが、まさに現代っ子気質というものなのかも知れませんね。
    後悔している千葉高生様も、自立せねば、と決意された様子ですから、ぜひ頑張ってください。

5. 【1193974】 投稿者: 公立出身の親  (ID:aULVVnliA2g) 投稿日時:2009年 02月 18日 23:46

今年受験の息子は千葉高を選びました。
    私自身関西出身者で昔の千葉のことは解りませんが、私が高校生の時は渋幕はなかったですし、
    千葉高は全国区だったのでその印象がまだ残っています。
    一方で、近所には両方の生徒がいますが、確かに千葉高の親の方が、期待外れである的な発言が
    多いようにも思います。
    やはり、親世代の頭の中の千葉高のイメージと現実とは違うからなんでしょうか。
    そのような話を聞くと千葉高で良かったのかとも思います。

確かに悩ましい問題ですが、答えは本人が卒業した後に出るのかも知れません。
    でも外から見れば、渋幕も千葉高も共学高校としてレベルが高い学校なのではないでしょうか。
    きっと一生懸命頑張って過ごせば、渋幕生も千葉高生も、高校時代は良かったと思うのでしょう。
    今はとにかく、親がどうこう言うより、本人が決めた事に自信を持って、3年間(4年間? 勘弁して欲しいですが)
    過ごすことを祈ってます。

6. 【1721144】 投稿者: 無駄さんへ  (ID:.ORJPPDQZ3w) 投稿日時:2010年 05月 09日 16:49

「公立は千葉高に限らず先生の質にバラツキがあるのは悲しい。」同感です。
    質問しても答えられない先生が居ます。
    先生、予備校から手ほどきを受けた方がよいです、と言いたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す