最終更新:

21
Comment

【1188859】青学と中附

投稿者: 決めかねています。   (ID:QTikRsClgkA) 投稿日時:2009年 02月 15日 16:00

息子が、青山学院と中央大学附属で、どちらに進学するか悩んでいます。
中附は明日手続きをしないとなりません。
女の子なら、もしかして青学をすすめたかなあ~とも思うのですが、
男の子ということで、親もなかなかアドバイスできずにいます。
特に青学の男の子の情報が、ネットで検索してもなかなかみつけらなくて。。
青学か中附に通っていらっしゃる方、通っていらした方、
あるいは、お近くにそのような方がいらしてよくご存知の方があれば、
部活動含めた学校の雰囲気などなど、教えていただけないでしょうか。
また勉強方面、特に外部進学についてについても(外部受験生の数は少ないですが)、
もし経験された方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1201305】 投稿者: まあ  (ID:hZISMdYZek.) 投稿日時:2009年 02月 24日 10:49

    就職やブランドで大学を選ぶなら ここでは青山という結論のようですが
    中附選択にリスク? まあ色々な考えもあるでしょうけど・・・
    中附での3年間は 他の高校では味わえないものもあります。
    中附に入れるなら 同レベルの進学校を選んだほうが、もっと上を狙えるのでは・・・と、
    たぶん入学した親御さんや本人も一度はよぎったのではないかと思います。
    それでも 何か魅力を感じて選んでいるのですから 優先順位に何を一番にもってくるかでしょう。

  2. 【1222088】 投稿者: 正解  (ID:ObuENJMEeM6) 投稿日時:2009年 03月 12日 06:42

    90年代後半に青学卒業の男子です。
    正解でしょう!
    就活で女子の方が良いというイメージ
    があるようですが根拠がわかりません?
    今どき、男子女子はないでしょ。
    今の高校生のパパママの世代ですと
    40代中心でしょうか?
    そういう時代もあったという事なのか?
    今でも時々、職場の上司や上役に対しても
    思いますが・・・。
    きもい、国立系の同期とか先輩から
    青学なら可愛くてお嬢様多いでしょう・・・
    紹介してよとか、飲み会のお願いとか。
    ・・・セクハラですから。
    青学生の時も感じていましたが
    勝手に卒業生でもないのに青学に対して
    訳のわからない意味不明なことを言う人が
    多いと感じていました。
    映画やドラマの見すぎでしょう・・・。
    学科試験ありますから。
    就活については
    意外と学生数も少なくOB訪問
    のアポも取りやすいです。マンモス校の明治、法政、中央
    と各企業の枠や実績も変わらないという中
    実は女子が注目される中、男子はそこそこの会社なら
    就活はやり易いと感じたのが本音でしたよ。
    いくら一部上場とはいえ
    だいたい営業体質バリバリの会社や飛び込み系は企業訪問や
    会社説明会の時点で青学生は敬遠するでしょう。
    もちろん人それぞれでしょうが。
    だったら財閥系や大手の関連会社にするでしょう。
    ちょうど渋谷系のIT系企業やソフトバンクが出始めた世代
    でしたし。
    今の大学生の感覚はまた違うんでしょうね。
    就職がきになるのなら見学時に各大学の就職センターの
    学生の雰囲気とかを覗いてみてはどうでしょうか?
    今でも、業界トップの会社は早慶からでも激戦でしょうし・・・
    そんな就職のことより良い意味で青学生らしい大学生活を送る
    ことが大切なのでは・・・。
    場所も良いし楽しいし、アットホームだし、
    就職も男子だって実はわりと良いそんな学校ですよ。
    でもそれを押し付けず内輪で楽しむのが青学のカラー
    といえばカラーかも知れません。
    大学のサークルとか同好会は学内系が多いですよ。
    だって男女比がバランス取れてるのでいやらしく他大に
    勧誘する必要はなしです。
    付属上がりは結束も堅く、行事やイベントは非常に盛り上がります。
    共学ですし、中身も特別に問題はなく他の付属校と
    変わらないでしょう。

  3. 【1223380】 投稿者: 真の正解  (ID:y/YB7hP4G2U) 投稿日時:2009年 03月 13日 02:11

    マーチレベルで手を打たず、是が非でも早慶を目指すことです。

    以上

  4. 【1329230】 投稿者: わいわい  (ID:axbcUySZ5wQ) 投稿日時:2009年 06月 14日 18:57

    時期外しましたが・・・。

    偏差値とかイメージではない
    選択が一番いいですよ。
    新卒採用する際
    早稲田も慶応も中央も青学も関係ないですから。

    充実した学生生活がどう過ごせるか?
    そこで、どれだけのものが吸収できるか?


    考えるべき点はそこです!

  5. 【1330153】 投稿者: 関係ありますよ  (ID:dvMhlifZ7Dk) 投稿日時:2009年 06月 15日 13:26

    わいわい様

    >新卒採用する際
    >早稲田も慶応も中央も青学も関係ないですから

    何を言ってらっしゃるのですか。^^;
    大いに関係ありですよ。
    早稲田と慶応が圧倒的有利ですよ。
    優良企業には、早稲田、慶応のOBがたくさんいますからね。

  6. 【1330225】 投稿者: 今でも  (ID:xHZBY8YFqXs) 投稿日時:2009年 06月 15日 14:27

    青学のHPから就職先を見たことありますか?
    就職は圧倒的に女子の実績です。この辺は立教も同じですが。
    例えば東京海上火災などみれば30数名の就職でほぼ100%が女子です。
    男子の就職なら間違いなく明治、中央、法政が上です。
    よって中央と青山悩むなら、男子なら中央が良いです。
    青山は偏差値の割に男子が入り損なのは昔から周知ですので、中学偏差値も圧倒的に女子が上でしょう。
    コネのあてがあるご家庭なら良いかもしれませんがね。。。。
    まぁ今やどこのMARCH付属も、お坊ちゃま、お嬢様だらけなので、雰囲気はどこもいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す