最終更新:

6
Comment

【1194813】国府台女子学院高校英文科VS江戸川女子二類

投稿者: 京女   (ID:umk9qE7kQAc) 投稿日時:2009年 02月 19日 16:35

半年前、関東へ越して来て知識不足なので教えて下さい。娘は江戸川女子英文科希望だったのですが残念ながらスライドで二類のみ合格でした。既に合格している国府台女子学院英文科と江戸川女子二類と校風、大学進学その他含めどちらが良いでしょうか?偏差値的には同じ位ですが皆様ご存知の方アドレスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1195017】 投稿者: 英語科ですね?  (ID:Jx8w2GLzTaE) 投稿日時:2009年 02月 19日 19:07

    どちらも同じ様な感じだと思いますが、国府台の英語科は駅からものすごく遠いですよ。入試で行かれたと思いますが、うちの娘はあの駅からの遠さと人気(ひとけ)のなさから、絶対都立がんばる!と言って都立に決めました。駅と学校の間を自転車利用する生徒さんもいるみたいですが。駅から近ければ、学費も安いし、魅力的でした。結局学費の差で国府台の方の確約をとっておきましたが・・・。江戸女は駅からそれほど遠くないし、道幅はせまいけれど通いやすいと思います。大学進学率はちょっとわかりませんが、どちらも普通科の方がいいのではないですか?国府台は特に・・・。HPに載っていると思います。

  2. 【1195506】 投稿者: 京女  (ID:umk9qE7kQAc) 投稿日時:2009年 02月 20日 00:29

    早速のお返事有難うございます。本当は国府台女子は普通科が希望だったのですが、併願確約が成績が後1足りず英文科しか無理だったのです。確かに人気が無く通うのには心配でした。進学率やレベル的には同じくらいですよね。規則も厳しい方がいいと思っています。

  3. 【1196054】 投稿者: はるよこい  (ID:lTe4AcPVN46) 投稿日時:2009年 02月 20日 12:40

    お嬢さんはどちらがお好みですか?
    3年間通われ、お嬢さんの母校になるのですから、ご本人の希望を優先してあげてくださいね。
    我が家は英語科が気に入り併願受験しました。
    娘は理系科目が苦手で、大学は私立文系、と高校受験時に決めていたので
    あえて普通科は受験しませんでした。
    もしお嬢さんが将来理系に進まれる可能性が少しでもあるのでしたら、英語科はおすすめできないでしょう。(カリキュラムの関係で)
    母である私は、国府台女子の田舎の少人数の雰囲気が、とってもアットホームに思え、ここであれば、ゆったりとひとりひとりの生徒を見守ってもらえるのでは?、娘にも校風が合っているのでは?と思い、気にいっていましたが、
    娘の第一志望の共学にご縁をいただいたので結局娘はそちらに進みましたが、
    今でも娘が国府台女子に進んでいればどうなっていたかな?と思うことがあります。
    江戸女は説明会に参加していないので、よくわからないのですが、
    生徒さんが多く、また雰囲気が全然ちがうでしょうね。
    中学から上がってこられる人数の違いもどうなのでしょうか?
    私も関西育ちなので、昔からの校風はあまり知りませんが、私個人の印象は
    国府台女子は昔からのお嬢様校(小学校もありますし)、しかし伝統にあぐらをかいている???という意見も・・・。
    江戸女は昔は・・・でも今は新しい進学校になってバリバリと実績をあげつつある・・・というイメージです。
    昔は昔、今が大事、という考えありますが。
    よく話し合われて決めてくださいね。
    親子で再度学校訪問されてみてもいいかもしれません。
    (何か感じるものがあると思います。)

  4. 【1196552】 投稿者: 京女  (ID:umk9qE7kQAc) 投稿日時:2009年 02月 20日 19:02

    はるよこいさん。詳しく教えて頂き有難うございました。娘としては江戸川女子の英文科に魅力を感じ一般受験しました。ただ、二類しか合格出来なかった為、自分でも決め兼ねています。はるよこいさんがおっしゃる様に国府台女子は小学生達もとても礼儀正しいお嬢さんの雰囲気でした。(京都で言えば京女の雰囲気と似ているような…)まだもう少し日にちがあるので話し合ってみますね。ご親切に有難うございます。

  5. 【1196629】 投稿者: 京女  (ID:umk9qE7kQAc) 投稿日時:2009年 02月 20日 20:02

    はるよこいさん。詳しく教えて頂き有難うございました。娘は江戸川女子英文科に行きたい…という希望だった為、決め兼ねているのですが、はるよこいさんがおっしゃるように国府台女子は小学生の生徒さん達もとてもお行儀が良くいい雰囲気でした。寂しい場所にあるので心配もありますが、もう少し日にちもありますので話し合ってみたいと思います。本当にご親切に有難うございました。

  6. 【1460996】 投稿者: 国女英語科の在校生  (ID:5B96Hy258Os) 投稿日時:2009年 10月 10日 17:46

    すべて今年の2月の投稿なので、もう遅いとは思いましたが書き込みました。

    わたしは国府台女子の英語科に通っている2年生です。
    確かに英語科の周辺は人気がなく、駅からも遠いですが、校内は先輩・後輩の仲がすごく良く
    アットホームな雰囲気が流れていて毎日を楽しく過ごせる場所だと思っています。
    先生方も熱心な方が多く、楽しく学習できる教科がとても多いです。
    特に、生活英語の授業では外国人の先生と丸々1時間、英語だけの授業をします。
    とてもフレンドリーな先生で、廊下などで声をかけると笑顔で返事をしてくれます!

    もし、英語科に入学するか迷っている方がいるならば、
    1度説明会にいらしてみてはどうでしょう?
    生徒が作った紹介ビデオが見れますよ(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す