最終更新:

10
Comment

【1244318】男子校の女性教員率

投稿者: PORA   (ID:EriiQjCdC2k) 投稿日時:2009年 03月 31日 13:37

私の息子は現在独協中学受験を考えています。
伝統ある男子校で進学実績もなかなかと思います。
フィールドワークも多いと聞き、かなり親の気持ちが動いています。
ところで、男子校となると女性の先生はいらっしゃるのでしょうか?
娘の学校(女子校)には男女比半々の割合で先生がいらっしゃいますが、男子校はどのようなものなのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1737114】 投稿者: グリーン  (ID:aXm5V0UkCKQ) 投稿日時:2010年 05月 21日 13:13

    息子の卒業した浅野にも女性の先生がいらっしゃいました。
    私が見たところ厳しい印象だったのですが、息子の話では
    大変人気のある(授業の内容がよくて)先生だったようです。
    職場結婚して退職されましたが、ご主人である男性先生も
    よい先生で、よき社会の縮図だったのだと思います。
    男子生徒しかいないのは縮図になっていませんが。

  2. 【1738195】 投稿者: 学校選び  (ID:lEo0NfcZ9qg) 投稿日時:2010年 05月 22日 11:19

    子ども受験時の各校リサーチ結果、教員男女構成比はかなり学校によって差がありました。


    結局、其々のご家庭のお好みによりますが、我家では男子校で女性教諭が多い学校の方がリベラルで新しい事もどんどん取り入れている学校が多い、女性教諭が少ない程、ちょっと古いかな‥昔ながらの男子校気質‥と感じました。

    多感なお年頃ですから難しい事も多々あるのでしょうが、やっぱり男しかいない世界‥ってちょっと偏ってしまう気がします。
    学校に女性が少ないと男だけの居心地の良い世界が形成されて、女性にとってどんな事が嫌な事なのか‥って視点が物凄く欠けてしまう気がします。

    現在、息子は女性教諭の多い男子校に通ってますが、パランス良いですよ。
    褒める時・叱る時、女の先生の視点・男の先生の視点、其々で子どもを見て頂けますので。

  3. 【1744489】 投稿者: 女子校はもっと大変  (ID:4Rfhkz2d72E) 投稿日時:2010年 05月 27日 11:13

    女だけの世界は、男だけの世界よりもっとコワイ。
    私立だから先生の移動もなく、20~30年、狭い限られた世界で女だけで過ごす。
    校長先生は男の先生ですが、年配の女性教師軍団に頭が上がらないようです。
    今度の校長先生、何年もつかなあ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す