最終更新:

21
Comment

【1315606】午後受験 広尾学園と青稜中学

投稿者: お知恵拝借   (ID:93.eK2.LrM.) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:05

4年男児です。そろそろ少しずつ説明会などにも参加し始めようかと考えています。
男子校希望の本人と私たち親の考えで なんとなく3日までの希望校は見えてきました。
ただ、2日に確実に合格を手にしたい学校の偏差値がぐいぐいと上がってきてしまい 果たして手堅く行けるのかというと不安を覚えます。
ですので ここなら通っても良いと思える学校を1、2日の午後に受験しておきたいと思います。
件名の2校の行事等へはまだ足を運んだことがありませんが 勢いのある2校ですのでこのどちらかでと考えます。
受験学年までには各校の偏差値にも変化があるでしょうし、第一受験者本人の力もまだわかりませんのであくまでタラレバです。
母親の私としては 保護者会などで出向く際に楽しいエリアだといいなぁ、などと横道逸れたことなど考えてしまいます。
青稜ですと下神明を利用するのですが 寂しい気持ちになりはしないかなんて思ってしまいます。
また本人が医学部へ進みたいと希望したときには叶えてあげたいので 医薬系に重点を置いている学校を望みます。
この2校は共学校ではありますが 決め手として、先ほど挙げた伸びを感じさせる学校であることと
何より自宅より通いやすく 部活、塾通いへの時間的余裕を得られることが良いと思えました。
本年度中には説明会などに参加するつもりですが 実際に2校を比較検討された経験のある方々のご意見が伺えれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1319694】 投稿者: 下神明は  (ID:HIoV1h19mAg) 投稿日時:2009年 06月 07日 14:41

比較検討の経験がない者ですみませんが、最寄駅について一言です。
    青稜は大井町線に急行が通るようになり、下神明は各停しか止まりませんし狭いですが、徒歩一分で学校に着くのは気に入ってます。
    でも賑やかで便利な大井町駅を利用するお子さんは結構多いと思います。

現在、青稜に子供が通っており、クラスの雰囲気にも先生にも個人的に満足しています。
    しかしこの学校については以前に掲示板のスレで色々と波乱があったようなので、この場で積極的にアピールするのはためらわれます。

また、広尾学園のことをよく存じ上げませんので、両行を比較することは難しいです。それぞれ学校名で検索されるか、学校別のスレを参考になさるとよろしいかと。

2. 【1319765】 投稿者: 実績  (ID:DLXoNIktqzc) 投稿日時:2009年 06月 07日 16:07

広尾学園はまだ一期生が中3の状態ですよね。
    青陵は共学化されてからの実績が既に出ています。(HP参照)
    広尾の前身は帰国子女受け入れに力を入れていた女子校でしたから文系優位。
    医歯薬の実績は青陵が上でしょうね。

3. 【1320125】 投稿者: どっちも好き  (ID:NYKiDYuW/BY) 投稿日時:2009年 06月 07日 22:00

6年の親です。
    去年、両校とも見学・説明会に行きました。

偏差値は毎年上がっていますが、午後受験には
    それなりの大量合格を出しているようなので、
    ウチもTRYしたいと考えています。

2009年受験は広尾に受験生が集中し、青陵は少し
    入りやすかったと言われていますが、隔年現象が出る
    今年はどうなるのか・・・

4. 【1320914】 投稿者: 青稜中女子1年の親  (ID:2zUpZsB5glQ) 投稿日時:2009年 06月 08日 13:14

今年の春、青稜中学校に娘が入学しました。娘は中間試験も終わり、学校にかなり慣れてきました。滑り止めで受けた学校ですが、とにかく学校生活が楽しくてたまらないようで、生き生きとしている娘を見ると、今のところ、この学校で良かったなと親としては安心しています。

青稜は、昔、風紀のよくない女学校であったという風評、大手塾との提携があるという噂、学校内がとにかく狭く、学食も運動場も区の設備ですし、校舎は古いのですが、幸いにも親同様、娘もその点は気にならないようです。

下神明駅前は、殺風景で何もありませんが、繁華街を通らないで、わずか1分で学校に着く点は良いポイントとしております。躾も結構厳しいようですので、私としては良い点としております。

さて、今年は、受験者が昨年より少なく競争倍率が高くなかったのですが、合格者の基本的な学力水準は落ちていないようで、入学者対象のクラス分けテストの結果でも、例年以上の基礎学力を持っているようです。娘も、同級生のテストでの頑張りに刺激されて、自主的に勉強するようになった事に喜んでいます。

医学系や有名大学に進学した現役生の多くは部活にも、塾にも励んでいた方らしいですので、授業/部活/塾は同時に出来ると思いますが、これは本人次第でしょうが…娘の話だと、クラブのレギュラーには特進クラスの生徒さんが多いとかで、娘もそうなりたいと頑張っています。

大学進学の実績は、今年、東大と京大に現役生が入学したようですので、順調?なのでしょう…ただし、浪人される方も多いとも聞きましたが…。

正直なところ広尾学園の事は良く判りませんが、基本的な学校の姿勢は似ているような気がします。共学の進学校を目指していると思いますので、両校とも教育は熱心でしょう。
    青稜は、個人的には「ビシビシ」的な教育だと思います。成績が悪ければ、それなりの強制補習があるようです。「のばす」より、「ひっぱる」的でしょうか?

5. 【1324310】 投稿者: お知恵拝借  (ID:93.eK2.LrM.) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:40

あきらめておりましたらレスをいただいていたようでありがとうございます。

どちらの学校も魅力的で困ってしまいます。
    ・通いやすい
    ・駅から近い
    ・理系にも力を入れている
    希望する条件を両校ともに満たしています。

青稜中学にも特進コースがあるのですね。HPからは読み取れませんでした。
    教えていただきありがとうございます。
    医学部に関してはHPを見る限り 現役生では合格なさっていないようなのが気になるところです。
    広尾学園は高校入学の特進コース生の結果が来春は出るということでしょうか。
    中学入学の一貫生はまだ少し先ですね。
    医学部進学者数が比較できないのが残念です。

いずれにしても熱心に指導をしていただけるようで期待が高まります。
    中学の数学などはオリジナルテキストでしょうか。
    また英語はプログレス?トレジャー?
    教えていただけないでしょうか。
    とにもかくにも説明会に参加して実際にお話を伺いたいと思います。

6. 【1325221】 投稿者: 広尾保護者  (ID:tiZqbeA72Z2) 投稿日時:2009年 06月 11日 10:34

なにより足を運ばれるのが一番だと思います。
    共通点も多いですが、ある意味対象的な学校だと思います。

7. 【1327718】 投稿者: 立地  (ID:qNYZYebPv/U) 投稿日時:2009年 06月 13日 10:43

どちらも良い学校ですが、
    ただ・・広尾学園は、
    広尾駅降りて坂を上がり右に曲がっていく麻布生を
    嫌でも見ながらの登校となりますので、
    プライドが高く、気になる人には苦痛かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す