最終更新:

14
Comment

【1318545】大学付属中学比較~サッカー編~

投稿者: 長期次男進学計画   (ID:SnxTr7Bid6c) 投稿日時:2009年 06月 06日 12:54

数年後の次男受験に備え、情報収集を始めました。志望は、大学の付属中学を考えています。あわせてサッカー大好きな息子だけにより良い環境でサッカーも続けて欲しいと考えています。国学院久我山、帝京、法政、明治、日大等々いろいろな情報交換が出来たら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1318649】 投稿者: 推薦  (ID:PoH9x/JlLmU) 投稿日時:2009年 06月 06日 14:38

サッカーが飛びぬけて上手ければ学校から
    お呼びがかかります、受験なんて考えないで
    サッカーやってればよいと思いますが。
    上手ければの話ですが・・・・・・。

2. 【1318768】 投稿者: もう少し希望をはっきりと  (ID:jlu2.yvIIo.) 投稿日時:2009年 06月 06日 16:42

附属は高校の募集も多く、スポ推もある学校が多いです。
    中学で活躍しても高校ではレギュラーに慣れない場合も。
    また、中学でも強い子はクラブチームで練習し、高校から部活という子もいますよ。
    サッカーはクラブと部活の二重登録不可ですよね。
    スレ主さんの次男さんのサッカーのレベルと学力はいかがですか。

3. 【1318769】 投稿者: サッカーを頑張りたいなら高校から  (ID:YYDPQjanoes) 投稿日時:2009年 06月 06日 16:42

こんにちは
    中高一貫中学生のサッカー小僧の親です。
    現在は、クラブチームでプレーしています。
    高校からほかのクラブチームまたは、学校のサッカー部に参加予定です。
    大学付属ではないため、大学受験はあります。

友人が複数上記の学校に進学しておりますので、情報をご提供できるかと思いました。
    厳しい現実を申し上げると、全国大会を狙えるような学校は、基本的に中学から入っているお子さんは高校からはサッカー部に入れません。
    入ることができたとしても、全国からスカウトしたメンバー または、養成のためのクラブチームを持っている学校もありますから、そんな選手たちと競うことになります。
    それを中学に入ってから知って、上記の学校から高校でまた他校の受験を考えている友人がいます。
    また上記の学校に通いながら、クラブチームで活躍をしている友人を複数知っています。
    全員学校は別です。たぶんそのお子さんたちも高校からは学校のサッカー部またはJのユースを狙うことでしょう。
    大学付属が第一優先であれば、あまりサッカーのことは考えずに志望校を選ばれたほうが良いと思います。
    最終学歴も同時に選択をすることになるわけですから・・・
    ご検討をお祈りしています。

P.S 受験との両立は大変だと思いますが、親が協力すればきっとできますしプラスになります。

4. 【1318775】 投稿者: 長期次男進学計画  (ID:vN7tHU0u/uk) 投稿日時:2009年 06月 06日 16:47

推薦さま
     有難うございます。おっしゃる通りですよね。しかしながら中学からそういうケースはあまり聞いたことがありません。クラブチームも検討はしているのですが、こればっかりは、5年から6年の子供のレベル、成長にたよるしかないところです。それでは、中学受験には間に合いませんので・・・。

5. 【1318796】 投稿者: 長期次男進学計画  (ID:vN7tHU0u/uk) 投稿日時:2009年 06月 06日 17:05

サッカーを頑張りたいなら高校からさま
    アドバイス有難うございます。なるほどですね。サッカーの強い学校は、高校からということですね。現在サッカーでは、ブロックトレセンレベル、学業は偏差値53前後の状況なのですが、その場合にはどうしたものでしょう。
    ①公立中学でクラブチーム→強豪高校ORクラブチーム→受験で大学
    ②私立大学付属中学でクラブチーム→高校進学時にサッカー部入学→大学
    ③私立大学付属中学でクラブチーム→高校進学時もクラブチーム→大学

この様なパターンを想定しているのですが、サッカーを仕事にというのはかなり現実的ではないので大学までは進んでもらいたいと考えています。その上で中学、高校(もしくはクラブチーム)で都大会の上位を狙える学校での活動をと考えるのは無理でしょうか?

6. 【1319297】 投稿者: サッカーを頑張りたいなら高校から  (ID:YYDPQjanoes) 投稿日時:2009年 06月 07日 02:36

こんばんは
    長期次男進学計画さま
    大学付属にこだわらないのであれば、中高一貫に進学し大学受験をするのが一番のびのびとサッカーができると思います。我が家はその選択でした。
    ①の公立中学でクラブチームは一番薦めません。今のクラブチームでは、公立中学の方が多いですが、やはり
    サッカーを頑張りながらの高校受験は大変ですし、推薦は、万一怪我をしたときが不安ですよね。

全国ではなく、都大会上位レベルの学校で良いのであれば、中学受験での選択の幅は広がると思います。
    ただし、両立をするにはどのレベルの学校を受けるとしても親も子も6年生のときはかなりの覚悟(時間と精神力)が必要です。ただし、成し遂げることができたときには、とても自信がつきます。

すれ主さんの選択肢にはありませんが、大学受験をしても良いと思われるのであれば、
    中学受験で考える学校としては、サッカー推薦などに頼らない「暁星」が一番でしょう。
    ブロックトレセンレベルなら入学後もレギュラーが狙えるでしょうし、サッカーと中学受験を両立したしっかりとしたお子さんが多いです(息子は違う学校です)

大学付属校については、私は詳しくないのでそれぞれの学校に中学の部活と高校の部活のつながりは説明会のときにでも確認をされることをお奨めします。

それから、ご存知かも知れませんが、クラブチームはかなりお金がかかります。
    月々の会費のほかに遠征費・日々の交通費が馬鹿になりません。
    安い私立と同じくらいかかることもありますから、それも踏まえておいたほうが良いとおもいます。
    また、練習が部活よりも遅くなりますので、本人が頑張らないと学業に支障が出ることもあります。

強いチームは、すでに確認済みだと思いますが、サッカー協会のHPに都大会や関東大会の結果が出ますので
    それで確認をされるのが一番です。

いろいろ書きましたが、良い中学受験ができますよう お祈りしております

7. 【1319860】 投稿者: 毎日かあさん  (ID:paP5Xv9QUkA) 投稿日時:2009年 06月 07日 18:00

高校生、中学生の2男児の母です。
    長男は地元公立中(普通に学校のサッカー部)→ 都立の都大会常連校
    次男は大学の付属中(学校のサッカー部所属、高校は都大会常連校)です。

長男は小中と地域のトレセンくらいには選ばれ、中学時代はブロック代表が集まっての
    都選抜で海外遠征の1次選考くらいには通るレベルでした。
    高校は最終的に國學院久我山(一般受験)とどちらに行くかで、本人が都立を選びました。
    2年前の選手権大会の都予選のパンフレットを見た際、久我山の登録選手の中に出身中学が
    久我山中だった生徒がほとんどいなかったので驚きました。
    それくらいスポーツ推薦で入ってくる子の能力が高いのだと思います。中学だってレベルは
    低くないのに、ベンチ入りできている子がほとんどいないのですから。
    「これじゃあ、久我山行ってたらまずレギュラーなんて夢だったな」と、思っていました。
    (あくまで2年前の一大会の話ですが)
    一方今通っている学校も部員数100人は軽く超え、やっとトップチームに上がれても
    ベンチすらままならない状況。何しろJのジュニアユースできっちりやっていたような子も
    めずらしくありません。中学時代クラブチーム所属でも、さすがにプロまでは考えられない
    と、ある程度大学受験も考えての高校選びをするようです。
    これなら、学校としては都大会に出られるかどうかくらいのレベルだけど、常に公式戦に
    出られるくらいの方がよかったかも、などと思ったりもします。

次男が通う学校の高校もスポーツ推薦あり。中学時代サッカー部で高校に上がって
    レギュラーになれるのは二人とかそんなものだそうです。
    クラブチームは、6年時で受験のために中断したから入るのは無理でしょうし、
    上の方がおっしゃるように経済的な面と、遠距離通学との二重生活の負担への懸念から
    考えませんでした。
    (暁星も考えましたが、校風が我が家には無理がありそうなのと、小学校から校内に
    選抜チームのようなものがあり、みっちり鍛えられて中学に上がるお子さんが多いと
    聞いて、受験は考えませんでした)

以上は我が家の子どもレベルでの話で、スレ主様のお子様でしたらこんなに厳しく
    ないのかも知れません。
    でも、学校選びにサッカーが絡むとけっこう大変でしたので(苦笑)、思わず何か
    お役に立てればと。。長々と失礼しました。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す