最終更新:

8
Comment

【1385631】香蘭と田園調布学園

投稿者: 悩んでます   (ID:5mHiEfllV1Y) 投稿日時:2009年 08月 01日 17:13

両校とも偏差値は同じくらいだとおもうのですが、この2校で決めかねてます。
通学時間はあまり変わりません。

香蘭の立教大の推薦枠に興味ありますが、このために足の引っ張りあいは無いのでしょうか?

田園調布学園の進学率・校舎の綺麗さに興味ありますが、現役での進学率がわかりません。
現役でも高いのでしょうか?
また土曜プログラムにも大変興味あります。

私は田園調布と思うのですが、子供はまだ香蘭を見ていませんし、
子供の将来を考えると考えがまとまりません。
・どちらの方がMARCH以上の進学率高いと思われますか?(内部進学含めて)
・両方とも個性のある学校ですが、なんでも良いので学校の事教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1385696】 投稿者: いろはにほ  (ID:YDJJWCxFEv2) 投稿日時:2009年 08月 01日 18:38

今春からウチの娘が田園調布に通っています。
    まだ4ヶ月ですから、親も学校のことを語る程には知り得ずですが。
    ウチは香蘭は全く考えなかったので、こちらも全く語りえずです。
    スレ主さんがどれくらい急ぐのか分かりませんが、田園調布の先生方に
    聞く機会はこれから幾らでもありますし、個別にお問合せ頂いても、
    答えが得られるかも知れません。
    この学校は、昨年かなり細かな進学データを別冊にして配っていました
    から、今年のバージョンもあるんじゃないかと(勝手には)思っています。
    ウチのは、本人がよっぽど「飛躍的に向上」しないと届かないでしょう
    から、MARCH以上の進学率などはチラ見した程度で記憶がありません(笑)。
    ウル覚えですが、進学者数としては、慶応や立教が多かったと記憶しています。
    ただ(ウチは大学受験を済ませた子供もいるので実感ですが)、こういうのは
    学校単位の団体戦ではなく個人の力や当日の運もありますから、つぶさに見比べ
    ても、さほどの意味はない様に思います。
    あっ。只今、学校行事の志賀高原から本人が帰ってきました。
    いずれにしても、9月の最後の土日が学園祭ですので、お嬢さんもお連れに
    なり、お気軽に色々と覗いて見てください。

2. 【1385699】 投稿者: いろはにほ  (ID:YDJJWCxFEv2) 投稿日時:2009年 08月 01日 18:40

今春からウチの娘が田園調布に通っています。
    まだ4ヶ月ですから、親も学校のことを語る程には知り得ずですが。
    ウチは香蘭は全く考えなかったので、こちらも全く語りえずです。
    スレ主さんがどれくらい急ぐのか分かりませんが、田園調布の先生方に
    聞く機会はこれから幾らでもありますし、個別にお問合せ頂いても、
    答えが得られるかも知れません。
    この学校は、昨年かなり細かな進学データを別冊にして配っていました
    から、今年のバージョンもあるんじゃないかと(勝手には)思っています。
    ウチのは、本人がよっぽど「飛躍的に向上」しないと届かないでしょう
    から、MARCH以上の進学率などはチラ見した程度で記憶がありません(笑)。
    ウル覚えですが、進学者数としては、慶応や立教が多かったと記憶しています。
    ただ(ウチは大学受験を済ませた子供もいるので実感ですが)、こういうのは
    学校単位の団体戦ではなく個人の力や当日の運もありますから、つぶさに見比べ
    ても、さほどの意味はない様に思います。
    あっ。只今、学校行事の志賀高原から本人が帰ってきました。
    いずれにしても、9月の最後の土日が学園祭ですので、お嬢さんもお連れに
    なり、お気軽に色々と覗いて見てください。

3. 【1385725】 投稿者: 部外者ですが  (ID:U0smMrupH8.) 投稿日時:2009年 08月 01日 19:11

マーチ以上の進学率で、志望校を選択するというお気持ちはわかりますが、お嬢さまが満遍なくどの教科も安定した成績が採れるかどうかだと思います。
     うちは立女でしたので、香蘭よりは甘い基準で立大に内部推薦を頂けたようですが、極端に副教科が苦手だったり英語が不得意ということになりますと、内部推薦よりも3教科での一般受験で大学入試に臨む方が良いというケースもあります。
     また、理系の人の場合は、外部受験になる可能性の方が高いですから、その辺りをお考えになった方がよろしいかと思います。
     そして、これまた入学してからわかることですが、適応偏差値くらいで入学した場合、全教科平均以上の成績を維持するということは、簡単なことではないということです。立女は成績順位は知らされませんので、判らず終いで卒業いたしましたが、他の兄弟を見ていてそう思いました。

世間からは、「内部推薦は楽」と思われがちですが、内部推薦はそれはそれで一般受験とは違った意味での厳しさがあります。立教大学もそれなりのレベルの大学ですから、それほど簡単にはどの道からも入学させていただけないといった印象です。

4. 【1385754】 投稿者: あの~  (ID:XhvHAfw260g) 投稿日時:2009年 08月 01日 19:52

>香蘭の立教大の推薦枠に興味ありますが、このために足の引っ張りあいは無いのでしょうか?

わたしは私立育ちで、学校に推薦枠もいっぱいきていましたが、推薦枠を巡る足の引っ張り合いなんて
    想像すらしませんでした。
    こういうことって、普通の学校ではないのではないかしら。

5. 【1385842】 投稿者: 東横線  (ID:v3ZysqwmHjs) 投稿日時:2009年 08月 01日 21:47

香蘭の立教大学への推薦枠は魅力が有りますね。
    でも、問題なのは全員ではないということ。
    確か、学年の人数の半分程度の80人ではなかったでしょうか?
    今、香蘭に入学する方の多くの方は、立教大学への推薦を期待
    していると思います。
    もっとも、医歯薬系、芸術系に進まれる方もいらっしゃると
    思いますが、多くの方は「立教大学」を考えているはず。
    ということは、推薦枠をめぐって、競争が有るのは当然。
    もし推薦枠からもれたら、クラスには立教推薦もらって
    遊んでいる子も大勢いるのに、必死で外部受験しなきゃです。
    それって、結構つらいですよね。
    中学の時から、常に「学年で半分以上の成績」を目指すことになり、
    親も子供もピリピリしそうです。

6. 【1385878】 投稿者: 週刊朝日7/31「有名大学現役進学者総覧」より  (ID:nBjN4sm7F1I) 投稿日時:2009年 08月 01日 22:25

香蘭女子校(卒業生171人)

早稲田5 慶應4 立教80 中央1 学習院2 東京理科大1 東京外国語大1

田園調布学園(243人)

東大1 筑波大1 千葉大1 東京外語大2 首都大東京4 早稲田11 慶応15 上智6 明治6 青山学院6 立教12 中央4 法政3 学習院2 東京理科大4  

7. 【1386956】 投稿者: いろはにほ  (ID:YDJJWCxFEv2) 投稿日時:2009年 08月 03日 01:24

昨日は慌てての二重投稿ご容赦下さい。
    もう一言添えたかったのは、スレ主さんもご理解されている様ですが、似ているのは地域性と入学レベル
    位なもので(1日の香蘭と3、4日の田園調布との併願も多いのでしょうが)、校風というか教育方針は
    だいぶ違う様ですよね。田園調布は(造語の様ですが)「捨我精進」で一貫していて、古い言葉でいう「躾」
    に通じるのでしょうが、提出物の期限を守るとか、生活のリズムやサイクルなども重視している感じ
    です。我が家にはキリスト教の学校に通った子供もいますので、色々と違いも分かるのですが、様々
    なからご本人が強めに希望する方が後々良いのではないでしょうか。こちらの学校は厳しい面もある一方、
    中に入ると至って明るく屈託の無い笑顔がたくさんある様に感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す