最終更新:

2
Comment

【1386222】上智大学経済学部と横浜国立大学経済学部

投稿者: 大学受験生   (ID:WIueFD35MM2) 投稿日時:2009年 08月 02日 10:49

どちらが良い学校でしょうか?
就職や
学校内の雰囲気
学生の態度など
いろいろな意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1396530】 投稿者: 少し前の横国卒業生  (ID:ezm1pcj1JZs) 投稿日時:2009年 08月 13日 20:20

上智経済も受かりましたが、横国経済に行きました。
    横国は、(たぶん上智と比べても)地味ですね。
    場所も都会の上智と比べれば田舎。
    (上智は四谷の駅前で立地はいいですね。)
    学生はまじめな学生が多いかな。
    結構、地方出身者の割合も多い(たぶん上智より)
    就職は、大手企業に行くという意味では、結構いいと思います。
    上智のほうはよくわかりませんが、少なくとも負けてないと思います。
    どちらがよいかは、地方から下宿するなら、多少なりとも学費安い
    ぶん横国かな。
    首都圏なら、近いほうプラス好きなほうといったところだと思います。

2. 【1462347】 投稿者: 現役上智大生  (ID:mNXQR7buuTU) 投稿日時:2009年 10月 11日 22:54

他の大学についても言えることだとは思うのですが、“良い大学”は人によって異なることだと思いますので、根本的なお答えはできないと思いますが…。

私は、横浜国立大学のことを詳しく知らないので、とりあえず上智大生の目線として書き込ませてもらいます。
    まずは、学費が全然違いますね。経済的な点で問題がおありなのなら、国立大学に行かれるほうが“良い”ということになると思います。
    校風としましては、意外かもしれませんが、上智は保守的だと思います。多くの学部学科では、単位取得が大変厳しいですので、勉強しないでラクに卒業、というのは難しいのではないかと思います。ただ、やはり、例外的にラクだと言われている学部学科はありまして、経済学部は、学内でも一番ラクだと思われている学部ではあります。
    学生の雰囲気は、女子は華やか、男子は地味、といったところだと思いますが、これも例外は多々ありますね。
    最後に就職に関しては、これも、何が“良い”のかは難しいところです。“一流企業に行くこと=良い”とはあまり思いませんので…。ただ、上智では多くの優秀な先輩方が居て、サークルなどを通じて、それらの先輩方と接する機会が何かとあると思います。また、意識の高い学生も多数います。そういう中で、良いキャリア形成をしていくことは可能だと思います。ちなみに、立地の良さは、就職活動では他校に比べると大変有利なはずです。

長文にて失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す