最終更新:

22
Comment

【1395895】男子は高校受験で私立難関校狙う手も

投稿者: 中二親   (ID:zf7C.bRnXos) 投稿日時:2009年 08月 12日 23:12

週刊東洋経済(2009.6.20) 森上展安氏のコラムより


「今後はあらためて高校受験が見直される可能性もある。特に,最近,公立の進学上位校で中高一貫校が進んだことで,公立中学から公立高校を受験しようとしても成績上位層の受け皿がなくなってきた。彼らが私立高校の上位校に流れている。
都内では,高校から入れる女子校の私立上位校はあまりないが,男子校では開成,巣鴨,海城などが高校受験の窓口を開けている。同じ系列の中学を受験をするより受験倍率が低い場合もある。中学受験で志望校に入れず公立中学へ進学したとしても,高校で再度受け直そうという「リベンジ受験」も出てきそうだ。」


都立最上位校の記載がありませんでした。当然都立も受験しますが,経済力,学力を満たして場合,当面は私立上位校を目指せして行けば良いのでしょうか?
また,そのような「リベンジ受験」は今までにも結構いたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1395925】 投稿者: 開成は  (ID:sqCY/ih.iu2) 投稿日時:2009年 08月 12日 23:39

    開成は別でしょう。
    同じく首都圏最難関の国立附属系を合わせても、300人ぐらいしか合格者が出ませんので、高校受験者数から見た倍率は非常に高いと思います。
    開成は中学受験も高校受験も同じようなレベルにあると思います。
    もちろん、中学受験で残念組だった場合に、高校受験でもう一度チャンスが来るという意味ではよいのでしょうが。
    一方、巣鴨、海城の場合は、高校合格者のレベルがいま一つで、都立トップ高に比べて、魅力に乏しいというのが現状です。
    結局、開成のみが別の状況なので、この記事のように難関私立とひとくくりにできないように思います。
    大雑把に考えると、
    開成高校受験>>都立トップ高>巣鴨・海城高校受験
    のように思います。

  2. 【1395966】 投稿者: あります  (ID:f9VsGEUkbT2) 投稿日時:2009年 08月 13日 00:49

    リベンジ受験はけっこうあります。
    ただ、私が知る範囲では、中学受験で失敗して公立に進んだというのはなくて、不本意な私立中学に進学した子が、どうしてもあきらめきれずに受けなおすケースばかりでした。
    リベンジの対象は、何も開成とは限らず、早慶付属あたりでもよくあります。
    寡聞にして、リベンジが成功した話はひとつも知りません。でも、これはもともとの実力不足というよりは、一貫校に通いながら、高校受験をすることに無理があるせいかもしれないですね。早慶の場合ですと、その先の大学受験で三度目の正直という話はちらほら聞きます。
    開成・国立付属の高校受験は、五科目受験ですので、これらの高校を目標にすれば、都立受験は、少なくとも学力的には困らないでしょう。

  3. 【1396267】 投稿者: 広告を見ると  (ID:uwjErQq7yjU) 投稿日時:2009年 08月 13日 13:10

    高校合格者速報など、塾の広告には、
    立教新座、法政などの中学から早大高等学院や、慶応志木などに合格されている人を見かけます。
    こういうリベンジはよくあるのではないでしょうか?

  4. 【1396308】 投稿者: バラード  (ID:I4QA9fqPoCQ) 投稿日時:2009年 08月 13日 14:11

     スレ様
     
     中学受験せずに、高校で上位校を狙うという
     ご家庭もまだまだ地区によっては大勢います。
     
     ただし、中学受験で開成や早慶、国立など難関
     をめざして惜しくも残念でリベンジというなら、
     中学でモチベーションさえ下がらなければ
     学力は、かなりなものでしょうから
     もともとの高校受験組よりは、優位ではないかな
     と思います。

  5. 【1396994】 投稿者: しかし  (ID:UZZZlDMX/n2) 投稿日時:2009年 08月 14日 15:20

    森上氏も節操がないというか・・・・。
    いいかげん中学受験を煽っておいて、今度は高校受験を煽るんですね(苦笑)。
    都立最上位についての言及がないのは、確信犯でしょう。
    私立からいくらもらっているんですかね、この人は。
    高校受験でリベンジを狙う価値があるのは、開成だけではないですか?
    今や、早慶、海城に受かって日比谷、西に落ちる時代です。



    中高一貫になるのは、都立の準進学校です。
    その層が私立難関に流れたとしても、受かるのか、疑問です。

  6. 【1397330】 投稿者: スレ主  (ID:D0P.7mj..cM) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:18

    皆様 情報提供ありがとうございました。


    あります様,広告を見ると様
    中高一貫校からの高校受験,いるのですね,知りませんでした。折角,大学付属中高一貫校に入ったのに とも思いますが,更に上を目指すということでしょうか?


    バラード様
    この場合,都立高対策へのウエイトはどうなのでしょうか?


    しかし様
    >今や、早慶、海城に受かって日比谷、西に落ちる時代です。


    各種「高校受験案内」をみると,日比谷、西:適切校→早慶,海城:挑戦校 になっているかと思います。
    実際の合否分岐がどちら側に傾斜しているのか,何か資料があればご教示下さい。基本的なことで申し訳ありません。

  7. 【1397537】 投稿者: しかし  (ID:UZZZlDMX/n2) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:10

    釣りではないことを信じて、マジメにお返事いたします。
    >何か資料
    申し訳ありません、公式的な資料はございません。
    子供が都立トップに通っておりますが、周囲にそのようなお子さんが多いので。
    我が家も中学受験せず、高校受験で都立上位を狙った口です・笑



    >実際の合否分岐
    塾のランクでは確かに、
    国立→私立難関・早慶付属→都立トップ
    となっていますが、男子難関、早慶付属、公立トップを受ける層は大体同じです。
    合格をいただいた後にどの学校を選ぶかは、お子さんの性格、ご家庭の経済状況、またお好み、
    つまり校風などを総合してご判断なさっているようです。
    合格実績などで選ぶという方は、ごくわずかです。



    私立に受かって都立に落ちるお子さんは、理社が苦手なタイプです。
    このようなお子さんは、私立難関よりも付属のほうが向いていると思います。



    「高校総合案内」をお持ちならお分かりだと思いますが、中高一貫になる都立は、
    偏差値がだいたい60前後、高くても65,6です。
    このあたりから偏差値70の私立難関を受けようというお子さんはまず、いないのでは。
    得をするのは、現在偏差値57~60、もしくは60~65の特進を設けている私立だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す