最終更新:

64
Comment

【1406585】渋幕vs市川vs東邦

投稿者: ぐーたら   (ID:bTeHA4tqsx2) 投稿日時:2009年 08月 25日 23:35

偏差値や進学実績などのはっきり数値が出るものではなく、校風や面倒見などの違いが知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1406919】 投稿者: 千葉の受験生は悩ましい  (ID:jSJvz6saqnI) 投稿日時:2009年 08月 26日 10:27

    中学の話ですよね?
    明るく先生のやる気があり、面倒見のいい市川。施設は最高。
    自由で偏差値が高い渋幕。何と言っても千葉1番の名門校。
    併設の大学で実験が出来るなど理系教育が盛んでのんびりした雰囲気の東邦。
    でも、
    定期代が高いバス通学、しかもそのバスが混んでいて通学が大変な市川。
    面倒見最悪の渋幕。
    進学率が地味な東邦。
    以上が通ってる人に聞いたり説明会で知った情報です。
    高校だったらそこに昭和秀英が入りますよね。
    もし3校の真ん中に住んでいて通学時間も同じ、そして全部受かったら市川にすると思います。
    でも実際は一番近い所に通うし、渋幕だけ飛びぬけて偏差値が高いから、2校しか受からないパターンが多いと思います。

  2. 【1407628】 投稿者: ぐーたら  (ID:j9.J9SM4rVI) 投稿日時:2009年 08月 26日 21:11

    >面倒見最悪の渋幕

    これはほんとうですか?
    渋渋は面倒見のいい学校のようですが、渋幕も同じだと思っていました。
    校則の厳しさなどはどうなのでしょうか?
    3校ともあまり厳しくなさそうな感じがするのですが。
     
    完全中高一貫ではないですが、中学と高校の雰囲気が突然変わってしまうということはないのでしょうか?

  3. 【1407819】 投稿者: 1日だけの印象ですが  (ID:IxPboH3pXvs) 投稿日時:2009年 08月 26日 23:47

    去年の文化祭に子供と行って受けた印象では
    生徒さんがしっかりしていた渋幕が抜けて好印象でした。
      
    入学の難易度もこの3校では渋幕が抜けてますが
    もし全校に合格できたら迷わず渋幕と思います。
     
    市川は先生が軽すぎる感じがしました。
    受け取る人によっては、これも好印象になるのかも
    しれませんが。
     
    東邦は大人しい感じで悪くはなかったのですが、
    3校比較の中では、多少元気がない印象でした。

  4. 【1408940】 投稿者: 千葉の受験生は悩ましい  (ID:jSJvz6saqnI) 投稿日時:2009年 08月 28日 02:09

    >面倒見最悪の渋幕


    本当ですよ。通ってる人(複数)から聞きました。
    説明会で予備校いらずって言ってるけど、高3にはみんな予備校行くそうです。
    でも、中学で最下位でも高校には上がれるそうですよ。
    渋幕は高校にあがっても雰囲気は同じそうですが、高校入学のスポーツ推薦組が運動部のレギュラーを根こそぎ持ってくって話です。

  5. 【1409062】 投稿者: 都内  (ID:/r5BCTPP5cI) 投稿日時:2009年 08月 28日 09:40

    渋幕に限らず、上位校はどこもそれほど面倒見はよくないと思います。
    これは、都内でも同じです。予備校も(かつては浪人生のためのものでしたが)今や公立高校生含め必需品のようです。
    また、むしろ偏差値55~60くらいの学校の方が進学実績上げるためなのか、放っておくと堕落していってしまうためなのか
    勉強面生活面での面倒見は良いと思います(聞いた話)。
    ただ、スレ主さんがお知りになりたい数字ではわからないことって、人によって感じ方がとても違います。
    話す人のフィルターがかかっているし、もともと学校に望んでいることによっても話が違ってきます。
    子供の学校(都内)の保護者会で、面倒見が悪いと不安を持っている方がいらっしゃいましたが
    私はもともと面倒見を期待していないので、思っていたより面倒見が良いと感じおり、意外に思ったことがあります。
    何はともあれ、ご自分が納得するまで学校に足を運ぶことが大切かな~と思います。

  6. 【1409111】 投稿者: そつぼ  (ID:gssr9zHOq1w) 投稿日時:2009年 08月 28日 10:20

    もう卒業してしまいましたが、6年間渋幕生活を満喫した子の母です。


    >面倒見最悪の渋幕
    面倒見って何の面倒見でしょうか?
    点数の悪い子には補習がありますし、夏休みにはいろいろな講座も用意されています。
    大学受験の時期には子供にはもちろん、親を対象とした説明会まで開かれます。


    都内様のおっしゃる通り!
    上位校に通うようなお子さんは学校にとやかく言われなくてもやる時はやれるものです。
    (学校も信用していますし、生徒のことを)


    私は 千葉の受験生は悩ましい様のお友達とは違う感想です。
    上位校なのに、面倒見はよいと思っています。


    予備校だってどの学校でも通っている子はいますよ。
    面倒見のいいといわれる学校でも通っていますしね。


    その人によって感じ方は違います。
    あまり人の話から、断定して書かれるのはいかがかと思い出てきてしまいました。


    でもやっぱり学校は近いのが一番かな。

  7. 【1409228】 投稿者: 千葉の受験生は悩ましい  (ID:jSJvz6saqnI) 投稿日時:2009年 08月 28日 12:11

    最悪って言葉は悪いですね。すみません。
    面倒見悪くていいと思います。
    御三家レベルの子達ですから、学習も自立してできると思うし私自身は勉強勉強とお尻を叩かない学校が好きです。
    ただ、説明会では予備校いらずとか、面倒見がとてもよくて保護者に感謝されるとか、うちの勉強だけで国立大行けるとか言うんです。
    本当にそういう子はいるのかもしれないですが、ああいう場で話すとほとんどの子がそうなのかと思います。(実際思いました。)
    それで知り合いから聞いたら、一部の話であって大多数は違うそうなので、こちらもちょっと誇張して最悪と書いた次第です。
    お気を悪くした方すみません。
    あんなに出来る学校だし、人気校なんだから「出来る子ばかりだから、学習面は安心して見守ってます」って言ってもいいのになあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す