最終更新:

21
Comment

【1427066】東京女学館と実践女子

投稿者: バナナパイ   (ID:WbIUeu.Drx2) 投稿日時:2009年 09月 13日 14:18

伝統があり、立地も近く、偏差値も近いこの2校に伺いました。どちらもさすがに伝統校らしいプライドをかんじましたが、若干実践女子のほうが庶民的に感じました。女学館には制服姿の小学生がいたからでしょうか?入口も出口も女学館のほうが若干上のようですが、将来的にはどうでしょう。生徒さんの様子や学校の中の様子などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1427137】 投稿者: ・・・  (ID:qz7A5U1YhaY) 投稿日時:2009年 09月 13日 15:59

    個人的には、ですが、どちらも微妙・・・かな。いろんな面で中途半端な学校という印象です。

  2. 【1427207】 投稿者: 私見です  (ID:Iok4F0p9zO6) 投稿日時:2009年 09月 13日 17:48

    中学からの入学者の層は、両校とも変わらないと思うけど、
    女学館は小学校からの内進組は裕福層が多いイメージ。
    数年前に両校とも見学&説明会に伺いましたが、制服の着こなしや
    髪型を見る限りは、女学館の方が自由で派手、実践は昔ながらの
    いい意味での厳しさが残っているような気がしました。
    娘が受験した頃は、難易度で言えば女学館>実践だったのですが、
    今は並べて考える位になったのですか?
    過去問を解いてみた感じでは、実践の方が解きやすい問題だったと
    記憶しています。

  3. 【1427281】 投稿者: 先生の印象  (ID:BdV/kMZwXE6) 投稿日時:2009年 09月 13日 19:35

    昔は、裕福な家庭の子女が通うのが女学館。そこの使用人の娘が通うのが実践女子。・・・などと言われていたものですが、今では並んで語られるようになりましたか。


    先生を見た感じですが・・。
    朝、渋谷駅で生徒を捕まえて、服装チェックをしておられる先生は、実践女子は男性の先生が多く、女学館は女性の先生ばかりです。


    私が数回見かけた実践女子の先生は、中年のいかにも「セクハラ」といった感じの男性教師で、歩道橋の前で生徒を捕まえて、いやらしい目をしながらスカート丈を直させています。
    こんな先生のいる学校には・・・、と思ったものです。


    女学館の生徒を、バス停でチェックしている先生は、ほぼ例外なく女性教師ですが、ときどき怖そうな中年の女性の先生が、スカートの短い子をバス待ちの列から引っ張り出して、丈を直させたりしています。
    でも、たまに若い先生が立っていて、生徒に「スカート直して!」と注意しても無視する子がいたりして、女子校の先生って大変だなと思います(笑

  4. 【1428140】 投稿者: 知人によると…  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2009年 09月 14日 13:46

    女学館は、知人の方が小学校から、通っておられましたが…学費も高くて、裕福なご家庭のお嬢様が通っておられるという感じです。
    宿題も多かったと伺いました。
    実践女子は、小学校もないので女学館よりは庶民的な感じを受けました。
    どちらをお受けになるかは、学園祭や説明会などへ行って、何度も足を運んで決めてください。

  5. 【1428338】 投稿者: どっちも  (ID:Ic8MS4ZSZfM) 投稿日時:2009年 09月 14日 16:46

    最近はどちらも見た印象ではさほどの変りはありません
    女学館が派手との御指摘ですが最近は昔に比べてスカート丈など地味になりました。
    逆に実践女子は昔より制服の着こなしが垢抜けました。
    スカート丈は実践女子の方がむしろ短いかもしれません。
    夏服ですと後ろから見たらどっちがどちらの制服かわかりません。
    昔、実践女子は地味でセーラーのリボンが黒く、冬服も身ごろが普通の紺なので
    「渋谷のカラス」などと言われたものですが
    今、中学のリボンはエンジ色で女学館より派手ですし、
    冬も白い指定セーターを紺のセーラージャケットの上に着ている子が多いので見た目女学館と変わりないです。
    紺の指定セーターもあるようですが。もう「渋谷のカラス」ではありません。
    今では女学館の方があの白セーラーの上にわざわざ紺の指定セーターを羽織ってしまっていたりします。
    どちらも国際学級がありますし、偏差値も余り変らない(女学館の方が昔より低くなった)場所も同じ、無宗教。
    違いは下に小学校があるかないか、学費は女学館の方が高い、そのくらいです。

  6. 【1428472】 投稿者: 終了組ですが…  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2009年 09月 14日 19:02

    地元に近いこともあって、下に小学校がない学校が条件だったので…
    山脇と実践女子も、大体同じ50前後の偏差値だったので、比べたのですが…
    山脇は一学年、250名前後で、実践女子は、350名前後で人数が多かったもので、あまり人数が多すぎる思いました。多すぎると先生の面倒身が悪いと思いまして…
    結局、山脇にしました。

  7. 【1428496】 投稿者: 裕福?  (ID:1mvfrBQOmHc) 投稿日時:2009年 09月 14日 19:27

    女学館は、高校からもとりますよね。
    一般公立から女学館に行く子は、普通の子です。
    裕福?桐蔭あたりのほうが、高校入学者は裕福な方多い気がします。
    医学部目指すお嬢様などですね。
    逆に、高校からとらない実践のほうが
    ある一定レベル以上の家庭の方が多いかもしれません。
    都立の上位校や、都立青山あたりに受かる子は
    女学館は受けません。
    なんとなく、ここのスレの書き込みからすると
    今は実践のほうが良いのではないか、という気がしてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す