最終更新:

15
Comment

【1428527】女子聖学院と十文字

投稿者: どっち   (ID:UmZGtReFV2A) 投稿日時:2009年 09月 14日 19:50

まったく校風の違う学校かと思いますが、、
偏差値や日程的に併願校として迷っています。
部活や行事に活発な学校を第一志望にしています。
過去問をやるとどちらも手ごたえ悪くありません。
去年は学園祭も行きました。
どちらも悪くありません。でも、どちらもピンとくるものは今一つ。
他にも都内の学校で他に似たような偏差値であれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1429713】 投稿者: 比べれば  (ID:Ic8MS4ZSZfM) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:29

    ミッションといってもプロテスタント系の学校はどこも宗教色は強いです。
    ただし、宗教色が強いといっても洗礼を強制されることは一切ありません。法律で禁じられています。
    それでも宗教色に抵抗感がお有りならプロテスタント校はお勧めいたしません。
    ちなみに自由が丘の玉川聖学院は女子聖学院とは別系列です。

    大妻中野は、無宗教で偏差値も近い例の学校として出しました。
    三輪田は四谷で50くらいですね。二回目と三回目は52です。

  2. 【1450171】 投稿者: つまなか  (ID:D40VbNM9Jsc) 投稿日時:2009年 10月 02日 17:22

    大妻中野に娘が通っています。
    学校内が落ち着かないということはありません。
    来年度は、アドバンスを2クラスにするなど改革中です。

  3. 【1464824】 投稿者: らら  (ID:DtMdaWoAQ8M) 投稿日時:2009年 10月 13日 23:14

    十文字はみんなすごい体力あります。
    体育とか結構ハードです。
    文化祭は入学前に行った時はなんてつまんない学校なんだろうと思っていましたが、生徒になってから体験するとすっごい楽しかったです!
    サッカーの試合を校庭でやるので、友達のサッカー部の子の先輩の応援とかしてすごいかっこよかったです^^
    もちろん勉強の方もかなりすごいです。
    宿題がハンパない!
    長期の休みは各教科1冊ずつ新しい問題集で復習をやらせ、教科書の予習(ちゃんとノート提出)に英単語100問おぼえてくるなどほんとに多いです。
    もちろん普段の授業の時も毎回でます。
    そのかわり勉強を強制的にできるので、家庭でもやることに困りません。

    運動が好きで、自習をやるのが苦手な子(やらない子)にはおすすめの学校です☆

  4. 【1505114】 投稿者: 女子聖  (ID:7mjtvD0iI62) 投稿日時:2009年 11月 14日 01:30

    卒業生です。
    宗教色濃すぎてカルト宗教並み!?
    とんでもないです。びっくりしてしまいました。

    我が家は無宗教ですが全く違和感なく、綺麗なチャペルとパイプオルガンの音色を純粋に楽しんだ6年でした。
    一応教会に行きましょうと言うレポートもありましたが、年に三回(学期毎に一度行くだけ)だけでしたし。
    教会も近所に誰かしら在校生が行ってるところがあるのでそこにいき、教会の人は皆優しくて良いなぁ〜、とお昼を頂いて帰ったものでした。
    楽しかったです。

    保護者は中級階級?くらいの方が多かったイメージですが今聞くとお医者さまなども多かったようで驚きました。
    地味過ぎず派手過ぎず、柔らかい学校ではないでしょうか☆

  5. 【1561908】 投稿者: 中一母  (ID:KUMtsgSvtz2) 投稿日時:2010年 01月 04日 14:56

    上の女子聖さんがおっしゃってること、全く同感です。
    久しぶりの検索でこちらに行き着きましたが、同じようにこれからここを見る方々が誤解することないよう、内容が重複しますが、書き込みます。

    我が家は仏教で、私自身は高校から別のプロテスタント校に通いましたが、そこと比べても特に宗教色が濃いなどと感じたことはありません。
    ずっとずっとアットホームで、キリスト教を身近に感じることができる、とは言えるかもしれません。
    教会レポートもありますが、娘は近所の教会に一緒に行くお友達がいなかったため、レポートの宿題が出たときだけ行くことにしたようです。それでも教会の方々は皆さんよくしてくださるそうです。
    聖書の先生(チャプレン)もとても楽しい先生らしく、自分自身の経験から聖書の先生は厳粛で堅苦しいというイメージしかなかったので、嬉しい誤算でした。
    家族に女子聖出身者がいらしたり、教会に通っている方がいらしたりする割合は少なくないようには感じますが、だからといって洗礼を強制されるようなことは一切ありません。

    十文字は説明会に一度伺っただけですが、女子聖はのんびりタイプ、十文字は積極的受験校タイプ、と感じました。
    一度見て、雰囲気が気に入った方にしてみるとよいと思います。

  6. 【1562291】 投稿者: 卒業生 です  (ID:4dGQfbpyQp.) 投稿日時:2010年 01月 04日 22:34

    ちょっとスレ主さんが立ててから時間が経っているスレッドですが
    スレッドが上がって来ていますし、気になってしまったのでレスをします。

    宗教色が濃いというのは感じ方や計り方がそれぞれなので、難しい表現ですが
    カルト並みって言うのは悪意を感じざるを得ないですね。
    私の同級生に熱心な創価学会のお宅の子がいましたが、何の問題も無く通っていましたし
    教会へ行っていない先生もいらっしゃいました。
    毎日の礼拝も朝授業前に歌い、話しを聞き、心静めて祈ると言う一連を行うのは悪くなかったですし
    クリスマスのハレルヤコーラスも良い思い出です。
    入学時に近所の教会を紹介されただけで通いませんでしたが、何の問題もありませんでした
    参考にしていただけると幸いです。

  7. 【1562306】 投稿者: テレビの  (ID:jlt6Ai1FmLA) 投稿日時:2010年 01月 04日 22:49

    見すぎでしょうね。

    想像力がたくましくて面白ですが、
    女子聖学院がカルト学校だとカルト
    愛好家もなくんじゃないですか(笑)

    残念ながら普通のプロテスタント校です。

  8. 【1562905】 投稿者: 過去問分析  (ID:vnmtDcMTQZc) 投稿日時:2010年 01月 05日 16:56

    こちらの過去問をやり続けていますが、、
    理科や社会にとても癖を感じずにはいられません。
    社会は解答自体はシンプルですが、問われている内容がありきたりではなくとても個性的かと思います。
    とくに戦争をからめた問題は長文ですし読解力を要求しているのでしょうか?
    理科も最後の融合問題は読み進めるだけでも苦心しています。
    これは担当される先生の好みなのでしょうか?
    同じように感じた受験生保護者さまいらっしゃいませんか?
    入ってからなるほど・・と思った方でも結構です
    参考意見をお願いします。
    また、最低点が高い気がしますが、これは良いとこ取りのせいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す