最終更新:

5
Comment

【1431153】目黒学院と武相

投稿者: 東横線沿線   (ID:wmehJ99HDe6) 投稿日時:2009年 09月 16日 20:26

勉強があまり得意でない愚息に
少人数で丁寧に見てくれる学校をさがしもとめて
上記2校が候補になりました。


我が家からはどちらも通学の便はそれほど変わりません。


この2校で迷われた方がいらっしゃいましたら
どういう点の違いを重視したか
お話を聞かせていただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1431729】 投稿者: 目黒学院在学  (ID:D9v3mDSWQcA) 投稿日時:2009年 09月 17日 09:47

    目黒学院は、ばっちり勉強の面倒をみてくれますよ。

  2. 【1433416】 投稿者: 終了組  (ID:FOomDcV1yso) 投稿日時:2009年 09月 18日 13:12

    2校とも出願しました。


    我が家は<とっても>幼いタイプなので、塾の先生からも男子校をすすめられました。見学の折、どちらの学校も「いろんなタイプの子がいます(=居場所がない、友達ができないといった事はまずない)から大丈夫です」といわれました。


    武相は1クラス25人以下、(こだわらなければ)現役進学率80%超は魅力でしたが過去問が合いませんでした。国語の「正しいものを選びなさい」の設問の次に「間違っているものを選びなさい」があったりして(こんなのにひっかかっちゃう・・)・・なので3回分出願しましたが受験しませんでした(泣)


    目黒学院はひねった問題もなく、取り組み易かったことと、1日(第1回)の試験時間が遅い点から受験しました。(説明会の時に在校生の保護者の方がいらっしゃっていろいろ質問に答えて下さったことも決め手のひとつです。)


    悩む時期ですね(うちは本当に直前まで決まりませんでした)。息子さんに合った学校に巡り合えるとよいですね。

  3. 【1433766】 投稿者: 東横線沿線  (ID:wmehJ99HDe6) 投稿日時:2009年 09月 18日 18:37

    目黒学院在学様, 終了組様
    お答えを頂き,ありがとうございました
    どちらも少人数で、丁寧に(勉強を?勉強も?)見てくれるようで
    子供も親も「こちらを第一志望に!」と絞りきれておりません。


    武相の1クラス25人は、有り難いような、もしかして少なすぎるなんていうことはないかしら?という気もしたり
    目黒学院は、1クラスの人数は武相より多いようですが、学年規模は小さいようですね。


    勉強への取組みはそれぞれの学校で工夫されているようですし
    あとは、感じる空気との相性なのかしら・・とも親は思ったりしますが
    もう少しほかの方のお話を伺えたらと思って、書き込みをさせていただきました。


    ありがとうございました。

  4. 【1444643】 投稿者: 同じく東横線住人  (ID:q2ehX8o8hNQ) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:11

    うちは両方受けました。
    受験問題のほうは、目黒のほうがひねったところがなく、基本的なところがわかっていれば十分合格できるという感じでした。どちらの先生も質問に丁寧に答えてくださって、子どもを通わせたい学校だと思いましたが、風紀に厳しく、サマーキャンプ等があるので、のんびりしてもたくましく育ってくれればと思い、本人も望んだので現在目黒に通っています。
    夏に実際にサマーキャンプに参加しましたが、のんびりとマイペースな子どもが、グループの中で他の子のことも考えながら9泊10日のグループ活動をやっていたようで、ちょっと成長したなあと感じさせられました。
    授業のほうは、英語の単語テストや国語の漢字テストなど厳しく、時間があるときはその対策が大変です。少人数といっても出来る子もいるので、なかなか上の方に上がるのは難しいですが、日々楽しそうに頑張っています。幼い印象のお子さんもいますが(うちも)、少人数だけあってそれぞれ良いところを見つけて、励まし合ってやっている感じがしますよ。

  5. 【1447447】 投稿者: 東横線沿線  (ID:wmehJ99HDe6) 投稿日時:2009年 09月 30日 18:48

    同じく東横線住人様


    >受験問題のほうは、目黒のほうがひねったところがなく


    昨年に限って言えば武相の問題がとても基本にのっとった形の出題だったようで、今年ももし同じような路線で出題されると想像なら、2/1の受験は大事に考えたいので、本当に迷うところです。


    目黒学院のほうが風紀に厳しいのですね?


    運動部系は、何となく武相のほうが活発な印象を持ったりもします。


    少しずつ違いはあるのですが、こちらを2/1に受けよう!と決めきれずにおります。


    どなたか武相に決めた方のお話も伺えると有り難いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す