最終更新:

11
Comment

【1451744】学習院女子中等科 vs立教女学院中

投稿者: 憧れママ   (ID:rZkZXLADZWg) 投稿日時:2009年 10月 03日 22:22

小4の娘の母です。娘にはやはり勉強以外の心の教育・クラブ活動などに時間をたくさんとれる6年間を送ってほしくて大学付属校をすすめています。
これから文化祭にも連れて行くつもりですが、 こちら2校に在校されてる方学校の様子をお聞かせください。

この2校、大学付属にとては大変魅力的な 学校です。
ただ何となくサラリーマン家庭の我が家には敷居が高い気がして、もし合格できたとしても
裕福なご家庭のお嬢様なので 土日に遊びに行くにしても金銭感覚がちがってたり、
親子でのお付き合いが 窮屈になってしまうか・・心配です。

皇族イメージの学習院と 心の教育・ボランテイアに力を入れて平和教育をしてくださる学校に進まれて
誇りに思うことはなんですか?入学してよかった!点はなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1453366】 投稿者: 立女保護者(高校)  (ID:kgo4MZJd5yw) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:41

学校比較の版は他の学校についての確かな情報がなく、いつもはスルーしていますが、ちょっと立女について事実と違うレスがついているようなので出てきました。

まず、その学年の高校卒業生の数と中学入学生の数は違います。
    高校には全員上がるわけではありません。

勉強面では、普通に努力していて高校に上がれないほど非情なことはありませんので御心配には及びませんが、学年内で特にめだって・・という場合は本人のやる気や保護者の教育方針の確認、それでも・・という場合は他の高校(私立)の紹介があるようです。
    そのあたりは当事者でなくては在校生でも詳しくはわかりませんが。

それから、特に小学校からの内部進学のお子さんは、芸術面などで驚くほど優れていらっしゃることが多く、その道に高校から進まれるお子さんも多いです。

結果、高校進学時は一クラス減ります。(クラスあたりの人数は多少増えますが)

英検2級さえ取っていれば・・・ということですが、これもちょっと違います。
    「英検2級程度の能力」なので、定期テストでそれ相応の点数(かなり高得点ですが)を継続して取っていれば推薦条件をクリアします。
    ただ、「継続して」というところが重要で、最後の最後まで一度でも点数が下回ると推薦条件を満たさないということになるので、2級を取っておいたほうが確実ということです。

立教大学はどちらかというと文系の大学なので理系のお子さんは他大学コースを選択されるようです。当然ですが、他大学コースのお子さんから慶應などの指定校推薦の枠がうまります。
    去年は東大、京大に進学されましたが、もちろん他大学進学コースの生徒さんでした。

コースは高校1年の秋に決定し、高2からはおおまかに選択科目によるクラス分けになります。
    この時点で文系理系が決定していなければ、とりあえず理系をとっておかないと、取りこぼしがあるので挽回に時間がかかります。

立教大学推薦についての説明会もありましたが、全員推薦の学年でも、遊んでいて推薦してもらえるものではありません。特に高校からは勉強の内容なども難しくなるので、みなさん熱心に勉強の時間をとっていらっしゃる印象を受けます。
    そのせいか、留年する生徒さんは他の附属校よりはかなり少ないようです。(長期海外留学で前の学年に戻られる場合はありますが)

はやいもので、娘も高校生。中学受験の頃にはずっと先の話だった大学生活がすぐそこまで来ています。

はじめは戸惑っていた礼拝も今になって思えば貴重な時間で、クリスチャンではない親には出来ない部分の心の教育をしていただきました。
    土曜集会の内容も素晴らしく、時には涙を流してしまったと話す娘の姿もありました。

他のカテゴリのスレでも話題になっている「寄付金の額やシスターによるえこひいき」という無責任な内容の雑誌記事があったようですが、そもそも存在しないシスターがえこひいきするなんてありえません。

うちは恥ずかしながら最低額とされる寄付金しか納めていませんでしたが、先生方には本当に良くしていただき、安心して娘を預けられました。
    服装は自由ながら、常識や決まりを守らないことには厳しく指導して下さいます。

学習院女子は通学面で候補には入りませんでしたが、良い学校という評判を聞きます。
    良く検討されてお嬢さんに合う学校をお選びくださいね。

長々と失礼しましたが、ご参考になれば。

2. 【1453877】 投稿者: 横ですが  (ID:lfmyzazv.Ww) 投稿日時:2009年 10月 05日 14:34

そうですね様へ

なるほど、そうなのですね。ご丁寧にありがとうございました。

スレ主様へ

お嬢様にとって素敵な学校が見つかりますように。横レス失礼いたしました。

3. 【1453897】 投稿者: 汗)  (ID:ZQlb21E/afU) 投稿日時:2009年 10月 05日 14:51

「立女のシスター」の話は本当に驚きました。
    ありえないですよね。

4. 【1455269】 投稿者: 薔薇  (ID:3f/bscH5Afg) 投稿日時:2009年 10月 06日 13:38

娘の進学先として、こちらの両校が気になる小3女子の母です。

受験はその学校の出す問題との相性によると伺います。

まだ3年生のため、過去問を開いてみたこともないのですが、学習院女子中等科、立教女学院の両校の問題の特徴をざっくりとでよいので、お聞かせ願えればと思います。

志望校別クラスが作られるような学校ではないので、何を見ればよいのか。。

娘は読書好きで語彙力、漢字力は学年にしては高いほうです。

また、理科は植物、生物は好きで詳しいです。歴史も好きで歴史マンガを繰り返し読んでいるので、流れは把握しているようです。
    書くことが好きなので、記述力は訓練次第でしょうか。

両校の問題で、今から心がけて対策しておくことはありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す