最終更新:

32
Comment

【1457730】渋渋と慶応湘南

投稿者: 帰国生母   (ID:3eEA3CtvIKw) 投稿日時:2009年 10月 08日 04:32

渋谷学園渋谷と慶応湘南、共通点は共学で英語に力を入れている点、自主性を重んじる自由で明るい校風といったところでしょうか。
違う点は、大学付属か否か、立地が都会か郊外か、キャンパスがビルか広大な敷地にあるか・・

家の娘は、英語圏から直接受験を考えています。
英語は自信がありますが、ほかの教科はちょっと・・
また課外活動はダンスか室内楽などに興味があるようです。
性格はおっとりですが、校則が厳しすぎるのは窮屈かもしれません。
親としては、暖かく教員の目の行き届いた雰囲気を望んでいます。

住まいは学校に合わせて決めるつもりです。(父親の勤務地は都心です)

ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1474844】 投稿者: 比較ポイント  (ID:aJGPNvRF.ww) 投稿日時:2009年 10月 21日 18:22

SFC保護者です。
    スレ主は、登場しませんね。
    渋渋の進学実績は、決して都立の2番手校よりということはありませんよね。
    合格実績は人数で割り増しされますので、
    進学した実績を卒業生の数との比率で考えるほうが学校の実力を計るには、より現実に近しいといえるでしょう。
    現役の進学者数で言えば、旧帝大・東工大・一橋+早慶でみても卒業生の50%には届きませんね。
    当然、早慶に入学される実力があっても受験されない方や、医学部の志望の方もいらっしゃるので概算ですが、
    概ね半分程度が現役で早慶に受かるレベルというのが実態に近いのではないでしょうか?
    大学の選択肢が広がるというメリットと、慶應を確定させられるというメリットをいかに考えるかということ。
    また、大学受験を子供の成長にとって必要なものと捉えるか、同じ勉強でも受験のためではない勉強がして欲しいと捉えるかという考え方だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す