最終更新:

53
Comment

【1458758】JG・雙葉の併願校としての鴎友と白百合

投稿者: 迷っています   (ID:8KA7yq3/NVI) 投稿日時:2009年 10月 08日 20:33

JGもしくは雙葉を第一志望に考えている受験生の母です。
併願校をどうするか、非常に悩んでおります。
2日校で豊島岡を考えない場合(豊島岡だと危険な場合)、鴎友か白百合あたりが
妥当な線になってくるようなのですが、
どちらにすべきか、ご意見をいただけませんか?
この2校が校風など全く違うことも理解してはいるのですが、
私どもにとってはとても難しい選択のように感じております。
ご意見をいただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1458983】 投稿者: サンデーショックは終わりましたが・・・・  (ID:VFi6TY91m2Y) 投稿日時:2009年 10月 08日 23:18

ですから 2日 JG 無理でも、                              2日・白百合、3日・豊島岡、4日・鴎友                            なら全て受けられますが。                                    どの学校も、かなり算数難しいと思われます。算数で稼げるタイプのお子様で、ご家庭の方針が、大学受験第1ということなら、どこの学校でも大丈夫なのではないでしょうか?                                                  学校の雰囲気も 考えるなら、白百合だけは、<御三家も含め> ちょっつと違うような??                                            あとは通いやすさだと思います。   

2. 【1459137】 投稿者: サンデーショックは終わりましたが・・・・  (ID:VFi6TY91m2Y) 投稿日時:2009年 10月 09日 01:19

大学受験の面倒見のよさと学校の雰囲気、<おっとりした、所謂女子校っぽい・・・?>を求めるのなら、光塩などはいかがでしょうか?また晃華も<もう少し、光塩よりやわらかさ?があるのかなと・・・>候補になりそうな気がしますが・・・?                                              良く言われることかと思いますが、大学受験用の進学指導、面倒見求めるなら絶対御三家でなくても・・・もっと他に最適な選択肢があるような気がします。<スレ主さんの話題にされている1方の学校に、娘が通っておりますが>                                     娘を見ている限り、自分にまかされている部分が、大きいと思います。<なんか意地悪く聞こえていたら、すみません!そのつもりはないのですが・・・>                                               何を第1として学校生活をお嬢様に送って欲しいのか、ご両親様が送らせたいのか。                                                    あとはお嬢様の選択だと思いますが。                                         ただ、白百合も、鴎友も、豊島岡も、入試問題、それぞれにかなり難しいと思います。<あくまで私の印象ですが > ご健闘 お祈りします。                                                      

3. 【1459211】 投稿者: どのへんが  (ID:nXICODuzXHI) 投稿日時:2009年 10月 09日 07:38

スレ主さまのお気持ちは、どちらかといえば白百合に傾いておられるのかな?と感じました。通塾率のことが納得ができて、小学校からの内部進学の方との関係についても懸念が払拭できれば、白百合に、ということですよね?
    白百合の通塾率が高いのは、学校の面倒見の問題ではなく、中学受験をなさっていない内部進学の方がまず通われるからだ聞きました。併設小学校がある学校はどこでもその傾向があるようにも聞きましたが、その辺は関係者の方に補足訂正をしていただければ。
    内部進学の方が多いというご懸念ですが、数多い内部進学の方がいらっしゃることも含めて、白百合の落ち着いた、躾のきちんされているといった校風ができているのではないでしょうか。そこに好感を抱かれたのなら、内進生の存在も含めての校風なのですから、スレ主さん、きっと大丈夫ですよ。
    対して鴎友の方はおっしゃるようにおおらかです。放浪的というのがどういう意味かわかりませんけれど、放任ということですか?
    放任ではありませんが、たぶん白百合とは見守り方、生徒の育て方の基本姿勢が違うのではないかなあと推測します。躾は自主性重視です。白百合の生徒さんたちに比べると(制服の違いもあると思いますけど)、たぶん、佇まいが違う・・・・・その辺、スレ主さんの求める方向性ではないかもしれませんね。ちなみに娘は鴎友に通っていますが(汗)

4. 【1459770】 投稿者: たぶん  (ID:LA0ddo5OI.M) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:23

スレヌシさんはサンデーショックの去年の偏差値表をみて、話されているのでは?
    どれも神様のいる学校。。。
    でも我が家もそれを期待しましたが(?)
    昨今ではあまりカトリック、プロテスタント、関係ない雰囲気ですよ。
    ご自身の目で確認されてみては?
    おじょうさまはどのように反応されるでしょうね。
    それにつきます。

5. 【1459804】 投稿者: 迷っています  (ID:8KA7yq3/NVI) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:53

いろいろとご意見をいただき、ありがとうございます。

昨年の偏差値表は参考にならないので、今年度塾より配布された偏差値表・日程表を元に
    考え、悩んでいます。
    娘はJG合格に向けて今まで頑張って勉強してきましたので、
    できることならその気持ちは叶えてやりたいと思っています。
    ただ、そうなると、併願対策をかなりよく考えなくてはいけません。
    鴎友も白百合も娘を連れて行きましたが、娘はJGの事が頭にあるため、
    どうしても第二志望について真剣に考えていないところがあります。
    仕方ないことかもしれません。
    吉祥女子は、我が家からは少し遠いので無理だろうと考えております。

引き続きご意見をいただけないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

6. 【1459931】 投稿者: 少し違うけど  (ID:rX8y/qnEGxo) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:45

渋渋いかがですか?
    JG落ち、渋渋落ちで、豊島に進学した方を知ってます。
    JG落ち渋渋の方も知ってます。
    鷗友が少し遠い地域なので、
    同じ小学校からは、そんな状態でした。
    けして渋渋の回し者ではございません。
    制服はありますが、自由な校風。
    白百合に比べると、鷗友に近いと思います。
    ところで豊島は、フタバのボーダーの方の併願校としては
    厳しいと思います。
    お嬢様のもち偏差値を念頭によく
    お考えになってください。
    知り合いで、フタバ合格で2日の豊島不合格の方もいるので。
    問題の合う合わないもあると思います。

7. 【1459962】 投稿者: 迷っています  (ID:8KA7yq3/NVI) 投稿日時:2009年 10月 09日 18:01

ありがとうございます。
    豊島岡は、地理的な遠さ・偏差値の高さから、併願校としては
    考えておりません。
    また、渋々の2日目以降は偏差値が非常に高く(JG並みです)
    こちらも併願校としては考えにくいと思っております。

8. 【1459973】 投稿者: 友子  (ID:pd6JErSK6ok) 投稿日時:2009年 10月 09日 18:11

白百合がお好みだと鴎友は‥かもしれませんね。

ウチは逆で白百合だと雰囲気がちょっと辛いかも‥と鴎友でした。
    (本人が即決)
    娘はJGと雙葉、両方ともとても気に入ってすっごく迷ってましたよ。
    雙葉って世間の評判(イメージ)と違って、元気印、制服の着こなしも結構、イマドキ風のお嬢さんが多いですよ。

お母様のお気持ちはよくわかったのですが、お嬢様がどうなのかな‥
    いくら第二志望は眼中にないと言っても、女の子って好き嫌いは結構あると思いますが。。
    まぁ、両方ご本人が見学なさって『ここはイヤ』と仰らないという事はどちらも許容範囲内という事なのかもしれませんね。

あとは過去問の出来具合とか通い易さかなぁ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す