最終更新:

28
Comment

【1459366】今さら伺うのもなんですが・・・(桐蔭VS桐光)

投稿者: 共学・別学希望   (ID:zz69fwdrIqo) 投稿日時:2009年 10月 09日 09:57

小6女子(前回 センター模試偏差値54)の母です。

偏差値50前後~55位までの共学を探しており、通学圏内の神奈川大学附属、森村学園、桜美林等
良い学校も拝見いたしました。

その上で、この辺りの偏差値で通える共学が少ないため別学も考え始めております。

桐蔭と桐光の比較は言われ尽くされているかと思いますが、質問させてください。
どちらが、より共学に近い雰囲気でしょうか。

と言いますのも、基本的な情報(行事、部活動等の交流状況や桐蔭は高3で共学など)は把握しておりますが、
日能研の面談で「桐光の方が、より女子校の雰囲気ですよ」と聞かされました。

学校訪問や行事等で受けた印象は、日常では桐光の方が男女の交流が多いのかなと思っておりました。

勿論、子供次第で、どれだけ積極的に交流できるかにも依るかと思いますが、通学されている方、良くご存じの方の
独断と偏見で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1461185】 投稿者: どちらも  (ID:rMYi8hv83tU) 投稿日時:2009年 10月 10日 21:13

    男女の壁は厚いですね

  2. 【1463080】 投稿者: ちょっと関係者  (ID:4Rj9qJbQ5fc) 投稿日時:2009年 10月 12日 17:20

    桐光についてはよくわかりませんが、桐蔭はたしかに高3では男女共学になり、
    そういう意味では共学に近いといえるかもしれません。朝のバスなども、共学
    のような登校の様子ですし。

    ただ、上の方も書かれている通り、別学はあくまで別学で、共学にはない特徴
    を持たせるために学校があえてそうしているのだと思います。個別の案内等も
    してくれるようなので、ぜひよく見て、納得された上で志望されるのがよいか
    と思います。

  3. 【1463507】 投稿者: 共学・別学希望  (ID:zz69fwdrIqo) 投稿日時:2009年 10月 13日 00:32

    どちらも様
    ちょっと関係者様

    書き込みありがとうございます。

    高3で、共学になるというのは、魅力的ですね。
    理系を狙うにも、男子と一緒に学ぶメリットがありますし・・
    その点では、桐蔭の魅力も捨てがたいです。

    基本は、共学希望なので説明会等にて先生に伺ってみます。

    また、お気づきの点がありましたら、教えて頂ければ幸いです。

    ありがとうございました。

  4. 【1465438】 投稿者: うーん  (ID:A.s3q86cej6) 投稿日時:2009年 10月 14日 12:01

    ちょっと遠いかもしれませんが、農大一中は?
    横浜方面からも、田園都市線、小田急線を使ってかなりの割合の生徒が来ていますが。
    共学ですし、偏差値的には、ジャストミートかと。


    あと、いわずと知れた田村系列の多摩大聖。

  5. 【1467034】 投稿者: 共学・別学希望  (ID:zz69fwdrIqo) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:44

    うーん様

    情報ありがとうございます。田園都市線を使っていますが、
    通学時間を思うと本当に適当なところがなく、桐蔭が一番近いです。
    もう少し通学時間を長くして、山手学院も考慮してみようか、それとも
    やはり1時間以内にして、元気の良い女子校まで選択肢を広げてみようかと、
    この場におよんで、はっきりしておりません。情けないです。今まで渋渋を第一希望として
    いたのですが、あまりにも偏差値に隔たりがあり実力相応校を探しております。

    引き続き桐蔭・桐光の情報も含め頂ければ幸いです。

  6. 【1467280】 投稿者: うーん  (ID:tVQwT7PEFAQ) 投稿日時:2009年 10月 15日 17:40

    そうですか。
    こちらでも、桐蔭、桐光の進学者はそこそこいらっしゃいますが、どちらも経験しているお宅がないので、比べてどちらが「共学っぽい」かはわかりません。
    どちらかというと桐蔭のほうが、裕福なお子さんが多いような気がしますが、私の周りだけかもしれません。
    学校はとても楽しいとおっしゃってましたよ。保護者の満足度も高いです。


    渋渋が第一希望だったということは、やはり神大はいい線なんじゃないでしょうか。
    第一志望は第一志望として、裏第一志望を神大にすると良いと思います。
    といいますのも、我が家は他の学校ですが、周りを見ると皆残念組で、第一志望組は殆どいないからです。実際娘も「第一志望校に比べると、簡単だった!」といい、精神的プレッシャーもなく合格をいただきましたから。
    ご参考まで。

  7. 【1468118】 投稿者: 別学の魅力  (ID:uU3xkKt2u6Q) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:43

    男女の交流の多さという意味では部活や行事が男女一緒の
    桐光だと思います。ただ、これも部活の種類によっては
    男子だけの部、女子だけの部、
    極端にどちらかの人数が少ない部などもありますよね。
    やはり日常的に一緒に活動する共学とは違うと思います。
    共学というのがご家庭の学校選択の大きな要素なら
    多少離れてでも共学を選択する方が良いかもしれません。

    桐蔭も桐光も、どちらも魅力的な学校で
    理由があって男女別学にしています。
    勉強も部活も一生懸命やる子達を応援する
    カリキュラム、充実した施設、指導陣の層の厚さなど
    近隣の共学校には無い魅力がたくさんありますから
    総合的に判断されると良いと思います。

    ちなみに我が家は桐蔭ですが、桐蔭にして本当に良かったと
    思っています。勉強面のカリキュラム体制の充実
    部活動のレベルの高さ、文化活動の充実
    ここまですごかったのかとびっくりすることが多いです。
    子供の友達は桐光に進みましたが、やはり満足度は高いようです。
    どちらも立地的には不便な場所にあり
    重いカバンと部活道具をもっての毎日は大変ですので
    通学の利便性で選ぶのも良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す