最終更新:

5
Comment

【1471969】明の星と白百合

投稿者: 白星   (ID:O9JdHLEMxF.) 投稿日時:2009年 10月 19日 15:53

ただいま6年娘の保護者です。

明の星と白百合でしたらみなさんはどちらを希望しますか?

娘は明の星の広さを気に入り、明の星のほうがいいと言っています。親としては明の星は遠くて、もし白百合に受かったのなら近い白百合と希望しているのですが。。

どちらもしっかり勉強させるし、力のあるお嬢さんばかりだと思います。保護者の雰囲気は分かりませんが、生徒さんたちは明るい雰囲気で好印象でした。白百合の下からくる同級生との関係も特に心配していません。

1に希望しているところは明の星、白百合どちらの学校の偏差値よりも下のところです。ここも気に入っているのですが、こちらが一番遠いのです。。

娘は遠くても1日に受けるところを第一希望にしています。ですので、そこになるかなとは思いますし、楽しそうだからとの理由で選んだ娘の直感を信じて行かせてあげるつもりですが、親の私がいまだに遠いのが、、、と気になってしまうのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1472035】 投稿者: ミルクティー  (ID:eoM.rNDixGA) 投稿日時:2009年 10月 19日 16:50

志望校と通学時間はどちらをとるか難しいところですね。我が家は第一志望校ですが通学時間は一時間強です。娘も私自身も学校は気に入っておりますが、やはり近いに越したことはありません。はじめは往復だけでもかなり疲れがみえましたが、皆さん遠くから通ってらっしゃるので、そういうものだと娘も考えているのでしょうか、通学が大変だということはほとんど申しません。       慣れてしまえば通学も生活の一部になるのでしょうね。一時間半以上かかるお子様は確かに通学途中で寝てしまい最寄り駅を通り越したり、授業中にうたた寝してしまうこともあるようですが、お嬢様の体力と性格をふまえ、話し合われてるといいですね。お弁当の場合はお母様の早起きにも影響しますね。      何よりお嬢様の気持ちを大切に、第一志望校にはお嬢様なりにピーンとくるものがあるのではないでしょうか。
    六年生ともなると、私たち親が思っている以上にしっかりしているものです。

2. 【1472206】 投稿者: 埼玉県民  (ID:hF5Q12Gxc.I) 投稿日時:2009年 10月 19日 19:08

もし我が家だったら白百合にしたいです。
    やはり近いに越した事はありません。
    明の星は所在地が田舎すぎますし武蔵野線はすぐに止まるので県民はあまり使いたがりません。遠距離通学となれば尚の事キツイと思います。
    うちは男の子で1時間20分かけて通学しています。入学前は問題ない!と親子で強気でしたが、入学後2年半の間に、もっと近かったらな~と何度思ったか知れません。

3. 【1472687】 投稿者: 明の星派  (ID:lc961Xf8HQU) 投稿日時:2009年 10月 20日 07:07

どちらもカトリックの女子校ですが、フランス系とカナダ系の違いか、校風はかなり異なるようですね。

白百合はおとなしくて真面目なお子さんに向いていると思います。進学実績でも明の星より上ではないでしょうか。一方、明の星は活発でのびのびした雰囲気が好きなお子さんが気に入るようです。

ウチの娘は圧倒的に明の星が好きと言っていました。我が家からの距離も明の星のほうが近いので、こちらは受験する予定にしています。

4. 【1472988】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:Oc3XizJXeYk) 投稿日時:2009年 10月 20日 11:08

明の星 いい学校ですね
    入試の時ホールで待っている時の副校長先生のお話もすごくよくて
    入学辞退する時少し悲しかったです

明の星は二月三日まで入学金の延納が出来るので
    白百合の発表が待てますよね

第一希望が安全圏のご様子
    あまり深く考えずに二月三日に白百合の発表を見て
    子供に任せてはいかがですか

都内から通うのですよね?座って通えて通学時間が一時間強位なら
    楽なのではないでしょうか?

武蔵野線っていまだによく止まりますか?
    京葉線ほどではないと思いますが

我が家もそうでしたが
    終了した時は学校の名前とかレベル
    親の心の第一希望校、そんなものではなく
    子供の行きたい学校に進めることが出来たご家庭が一番幸せそうでした
    そういうご家庭には「 おめでとう お疲れ様 」とお互い話しやすかったです

まずは  合格 それから悩みましょう
    頑張ってくださいね

5. 【1473020】 投稿者: 東浦和  (ID:Iux1DfM4iUA) 投稿日時:2009年 10月 20日 11:37

明の星のOGです。

母校を気に入って下さるお嬢さんがいらっしゃることに
    感激しています。
    ですが白百合に合格できる力を持つ方でしたら、
    そちらを選択される方が良いと思いますよ。

伝統とか格とか
    うまく表現できませんが、
    白百合と明の星では違うと思います。

自然災害のことを考えてみましても、
    できるだけ近い学校に通う方が後々良いとは思います。

私は3年間しか過ごしていませんが、
    今でも大好きな学校です。
    よくお考えになって、良いご選択をなさって下さいね。

ちなみに息子が武蔵野線を使って通学していますが、
    都内の路線に比較すれば、よく止まってくれております。
    雨には比較的強いです。
    風が苦手みたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す