最終更新:

141
Comment

【1477050】桐朋と芝

投稿者: 学ラン   (ID:fyWBGdMP4NE) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:21

説明会に伺い、どちらも自主性を育んでくれる良い学校だと感じました。

芝の方が若干遠いのですが、どちらも通学可能な所に住んでいます。

この2校を検討された方いらっしゃいますか?
どちらか1校のことでもかまわないので、どうか情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【1477259】 投稿者: 検討しました  (ID:t3BjemioTDA) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:19

文化祭などにも行きましたが桐朋は自由でのびのび、芝はすこしいい意味でまじめ、面倒見もよさそうな学校というイメージを受けました。
    残念ながら子供の成績が伸びずどちらもあきらめました。

2. 【1477266】 投稿者: 芝派  (ID:ApX/JwIrlpg) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:22

友人の子息が芝在学です。
    「芝の湯」と称するほど、のほほんとしてるのよ~と笑ってますが
    親子で学校に大満足されてます。
    うちの娘が小学校から続く学校におりますからわかるのですが、
    幼稚園や小学校から続く学校は、親子とも学校への帰属心、
    プライドの高さがものすごく、
    少々辟易することがあります。
    桐朋も、男子校ですが小学校からの内進生は独特だろう、と
    覚悟はいるでしょうね。
    去年の2月1日に、中学から入学の中1生の自殺もあったことなど
    私は個人的に大変気にかかります。
    自分の子どもの学校の雰囲気ともあわせ
    いろいろ大変だったかな、と余計な憶測してしまいます。
    まあ、桐朋は高校からもとりますから、高校になればかなり
    雰囲気も良くなるかもしれません。
    というわけで、芝は完全6年一貫ですが
    桐朋は小・中・高すべてからとる意味で、かなり雰囲気は違うと思います。

3. 【1477303】 投稿者: 自由と放任  (ID:i5nF.wTxstQ) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:48

兄が芝(私の友人にも芝の出身者は多いです)、息子が桐朋に通っています。

当初は芝に入学させたいと思い、受験勉強を始めましたが、
    思ったより成績が伸びたことで桐朋を第一希望にしてそのまま入学しました。(当時は芝と桐朋は数字の上では、違いました)

今、
    芝を受験しなかったことを、とても後悔しています。

桐朋の自由は、放任です。
    先生方、学校側も熱意とはほど遠い所に位置すると私は思います。
    昔の難関校だった頃はそれでも良かったのでしょうが、
    息子が入学した頃の60超の子供たちは、放任になれば右往左往するばかりで目指す方向がわからなくなってきます。
    近年、さらに易化しているようですが、先が思いやられます。

進学、学習のことばかりではありません。
    数年前の事件は周知のことと存じますが、
    生活指導に関しても大変いい加減です。
    学校側のポリシーがぶれていて、個々の事例にはそれなりに対処して下さっているのでしょうが、結局学校側もどう対応したら良いのかその方針を決めあぐねているような印象を受けます。

結局長期間の放任が学校側を怠けさせ、
    近年の子供たちに対応しきれないのだと思います。

私が学校説明会に伺った時、
    芝は「いじめがあること、それに対してどのようなスタンスで、対処しているか」ということをかなり時間を割いて説明していらっしゃいました。
    一方桐朋は「いじめは絶対にありません」と断言されました。
    あの事件の後、さすがにこのようなことを公言することはなくなったと思いますが・・・。

芝は
    グラウンドこそ狭いものの、交通手段は便利ですし
    周辺環境も素晴らしいですね。(周辺環境は桐朋もいいですけどね)
    現在知人のお子さんが芝高校に通っておりますが、進学指導にも満足していらっしゃる印象を受けました。
    芝の卒業生である兄は
    校庭が狭くても体育の授業には支障はなく、運動部は活動日制限があるし(これは桐朋も同様です)他にグラウンドを借りることもできるし、それほどグラウンドの狭さは気にならないものだと言います。芝公園もありますしね。
    ただ芝は始業時間が早いと伺っています。ご自宅が遠めとのことですので、その辺りは大丈夫ですか?

我が家には受験勉強中の次男がいますが、
    この子には桐朋は受験させません。
    ここ数年の桐朋の偏差値の下がり方(志望者の減少)に比較して、2/4はもちろんのこと、2/1の芝の上がり方は対照的です。
    これが学校に対する周囲の見方を端的に表していると思いますよ。

我が家はこの二校をかなり真剣に検討しました。
    お聞きになりたいことがおありでしたら、いつでもご質問ください。
    桐朋の悪い所ばかりを書きましたが、一応長男はそれなりに満足して通学しています。

4. 【1477911】 投稿者: 学ラン  (ID:fyWBGdMP4NE) 投稿日時:2009年 10月 23日 18:58

スレ主です。
    皆様、丁寧なレス、ありがとうございます。

2校とも、のびのび過ごせそうな学校で好感をもったのですが、
    のびのびと面倒見の比率とでもいいましょうか、
    さじ加減といいましょうか・・・
    微妙な部分は外からではなかなか見えませんね。
    実際に通ってらっしゃるお知り合いやご子息のお話、大変参考になりました。

>自由と放任さま
    桐朋の自由は放任ですか・・・
    やりたいことがはっきりしているお子さんには、良い環境なのかもしれませんが、
    息子にはどうだろう・・・と考えさせられました。
    ご子息は満足して通われているとのこと。
    きっと、自主自立のできた息子さんなんでしょうね。
    お時間のある時に、桐朋の良い点も、教えていただけたら幸いです。

5. 【1478273】 投稿者: 釣りでないなら  (ID:0ylP85Q6XHY) 投稿日時:2009年 10月 23日 23:12

どちらか一方の情報でも・・・とおっしゃるなら、学校別の板にいらした方がいいと思いますよ。
    芝、桐朋、どちらも伝統校で、それぞれに熱烈なファンがいっらっしゃると思います。
    概してこういった学校同士の比較の場合、
    荒れるのをきらう良識ある関係者、保護者、OB、在校生はスルーしてしまいます。
    欲しい情報は得にくいと思いますが。

6. 【1478978】 投稿者: tama  (ID:rxhVxbkyQls) 投稿日時:2009年 10月 24日 15:54

私の息子も桐朋に通っておりますが、親子で桐朋をとても気に入っております。
    同じように桐朋にお通いで全く違った感想をお持ちの自由と放任様のレスを拝見して驚いております。
    放任と言われていますが、学習面では毎週英語数学の小テストもあり私としてはかなり面倒見がいいと感じました。生活面においてもちょっとしたことで反省文を書かされた生徒さんもいて、桐朋の自由とは名ばかりなのでは、と思ったこともありました。
    事件についてはご遺族のことを考えますとあまり触れたくはありませんが、いじめと自殺とは因果関係はないといってよいと思います。
    いじめも軽度のものであったのですし、いじめから何ヶ月も経ってからの自殺でいつまでも桐朋が非難を浴び続けているのが残念です。
    御三家中でもいじめによる自殺があったり殺人で逮捕されたりもしたいるのに人気は不動のもので、桐朋ばかりがいつまでも叩かれ続けるのか不思議です。

桐朋は放任というより自主性を重んじてくれる学校です。
    中1ではクラスの日というのがありクラス毎に好きな場所に1泊旅行に出かけますし、高2の修学旅行もクラス毎に行き先を決め好きな所に4泊5日の旅に出ます。
    校庭が広いのでランニングをしても体力がつきますし、駅から学校までの行き帰りも大学通りを片道15分は歩きますのでかなり体力はつくだろうと思います。
    優秀なお友達が多いので息子は周りからよい刺激をたくさんもらって成長しています。

芝のことは全くわかりません。
    どちらも良い学校だと思いますので、通学面やご本人のご希望などを考慮されてお決めになられればよいと思います。

7. 【1478986】 投稿者: ちょっと待って!  (ID:aVi/BpVaDzI) 投稿日時:2009年 10月 24日 16:05

>御三家中でもいじめによる自殺があったり殺人で逮捕されたりもしたいるのに

これは確かな情報ですか?
    少なくとも、御三家中?での自殺の原因は、いじめではありませんし、全くの個人の問題です。ですから、故人のプライバシーのためにもそっとしておく方がいいのです。
    それから「殺人で逮捕?」家庭内の問題で、学校側を攻めるべき事件ではありませんよね?

対して、桐朋の哀しい件は、学校側が原因であるにも関わらず、隠蔽し、うやむやにしようとしたその学校側の姿勢そのものが嫌われているのだと思います。軽度であればいじめは容認できるというような書き方は更に誤解を生みませんか?
    いじめは、どんなに軽度でも些細なものでも本人にとっては辛い物です。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す