最終更新:

22
Comment

【1481310】立教女学院と慶応中等部

投稿者: きつね   (ID:9JcHtdHjL2o) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:59

立教女学院と慶応中等部、両方受かったらどちらを選ぶでしょうか?

特に中等部は大変な倍率と偏差値なので、受かる可能性はかなり低いのですが、万が一受かってからを考えると迷ってしまいます。

娘は立教女学院を気に入っています。親としては立女も3割くらいは外部受験もあるので、いいのではと考えていましたが、その3割はだいたいが早慶上あたり、あるいは国立ですよね。。そうなると始めから慶応中等部に行けるものなら、(娘に国立はまず無理)慶応の方がいいのではと、ここにきて考え出しています。

今までまったくお呼び出ないと思い、中等部の行事、説明会にはまだ何も参加していません。中等部をチャレンジしようと思った理由は偏差値が安定してきたのと立女の過去問の相性の良さ(中等部の偏差値にはまだまだ及びません)で順当に1日に受かった後、3年がんばってきたので、どこかでチャレンジさせたい考え、中学まででも共学、クラブ活動の豊富さ、等々です。

立女は立地、緑、ボランティア活動、校長等を気に入っています。

一般的に立教よりは慶応の方が偏差値的に上なのはわかっているので、万が一受かった時現時点の第一志望の立女を蹴って、、慶応??と揺れてしまいそうです。多分親の見栄も入ってしまいそうなので、今のうちに冷静に子どもの将来を考えてどちらがいいのか情報を集めておきたいと思っています。

娘にはこれから中等部の文化祭等を見せて、希望を確認するつもりですが、その前にこちらで皆様の考えを伺いたいです。

全ては取らぬ狸であることは重々承知で伺っています。中等部はまぐれでとてもじゃないけど、受かるような学校ではない、金銭、お付き合いが大変、受かったなら中等部へ行くべき、逆に立女の方が可能性が広がるなど、厳しいご意見も含めてお教えください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1483949】 投稿者: 単純な話ではないような・・・  (ID:aYscBVWUJuw) 投稿日時:2009年 10月 28日 13:20

立女が余裕でクリアできそうなので慶応中等部も受けてみる・・・そう単純な話ではないと思います。
    1日にの第一志望の立女を受けて、いい結果に終わったとしても、その2日後に相当なチャレンジ受験をするわけですよね。
    もし、本気でお考えなら2日にも対策が必要になってきませんか。
    場合によっては、大満足の受験から残念な受験という印象で終わる可能性もありますよね。

また、よしんば慶応に合格したとしても、言葉は悪いですが深海魚生活になった場合、おそらく大変な後悔をされるのではないかと思います。
    お子さんが気に入った第一志望の学校に合格し、楽しい学校生活を送られることが何よりだと思いますが。
    今後の成績次第だと思いますが、よくよく検討された方がいいと思います。

2. 【1484201】 投稿者: 中等部生母  (ID:wWz5AMZFG4k) 投稿日時:2009年 10月 28日 16:44

娘さんは、立教女学院を気に入ってらっしゃるとのこと。緑の多い、素敵な環境で、のびのびとした中高生活を夢見てこられたのですよね。これから中等部の展覧会にいらっしゃって、味気のない?あまりきれいとはいえない校舎、せまい校庭を見たら、がっかりされるかもしれませんよ。(特に現在体育館の建てかえのため、仮の体育館が校庭に設置中)。娘さんに慶應への強い思いがないとすれば、イメージしていたものとまったく違う6年間で満足できるのでしょうか??

お母さまも中等部を実際ご覧になれば、第一志望への思いを再び強くされるかもしれませんよ。(笑)

3. 【1484249】 投稿者: きつね  (ID:PYL1JeFCN4w) 投稿日時:2009年 10月 28日 17:20

皆様ありがとうございます。

工作員でもなんでもないです。そう思われてしまい残念です。

単純な話ではないような、、、さんの書かれたとおりです。

娘は立女の広さ、環境を気に入り、6年になってから候補に急浮上してきました。

JGやフタバもお尻の方で届きそうなところではありますが、本人がピンと来ないようです。過去問や模試などで立女が好結果がでているので、あくまでも受かったらどこかへチャレンジと言うことで慶応中等部が浮上してきたわけです。(玉砕覚悟ですが)

今まで、大金持ちのご子息が行くところ、排他的な感じと言うイメージで偏差値ももちろんですが、全く関係ないところと思い、学校見学等は一切行っておりません。親も親戚にも慶応関係者もいません。(コネがなければ無理と思っていました)

子どもを文化祭等連れて行って、慶応中等部を気に入りチャレンジしたいと言う可能性もあるので、そうなった時にあわてないために少しこちらで情報収集できたらと思った次第です。

ご家庭によって、校風で選んだり、実績で選んだり、譲れない第一条件で選んだりとありますが、我が家はどこの学校も100点満点の学校はないと思っていますので校風、立地、環境、進学実績、偏差値等々を合わせて我が家にとっての高得点の学校から選んでいるわけです。

ですので、受かる可能性としてはすごく低くても、あくまでも娘の受けたい学校になる可能性は充分にあるのです。

中等部が非常に優秀なお嬢様達の集まりなのは充分分かりました。ただ、もし受かったのなら、それはそれでその時、力が付いて入ったものだと考えたいです。それでも深海魚になる可能性はかなり大きいですが。。
    それにこれも勝手なイメージですが、たまたま幼稚舎出身の友人達が人間性は非常に○ですが、お勉強について??のことがあったので、深海魚になるのはこういう人たちかなと勝手に考えています(ただ、彼女らは全く成績を心配しなくていい素晴らしいお家柄と資産をお持ちなので、それを見て、自分も大丈夫と娘が勘違いしても困るのですが)。逆にトップをとるのも幼稚舎の人たちなのか、、あるいは高校からの子達(これらの知り合いは恐ろしく優秀でした)でしょうか。

長くなり失礼いたしました。すべては取らぬ狸前提で書いておりますので、中学受験の厳しさや中等部の内情等を詳しい方が読まれたらお笑い種の質問だと思います。。無知なりにでも文化祭等に親子で行って、娘がピンと来るかどうか、チャレンジしたいかどうか確認したいと思います。

引き続き、6年の今頃まで迷っているような家庭はだめだとか、2次試験の厳しさや過去問についてやマーガレットさんから戴けたような立女の情報等もお教えくださればあり難いです。

よろしくお願いします。

4. 【1484286】 投稿者: 中等部受けました  (ID:eIfI6UHzFT.) 投稿日時:2009年 10月 28日 17:52

きつねさま、こんにちわ。
    立女は2/2に結果が出ますよね?
    その結果が出てから2/3の中等部の1次試験をどうするか、考えてもよいのではないでしょうか?

展覧会がもうすぐあるとおもいます。まずそこでお嬢様が中等部に行きたいとおもうのかどうか、ですね。
    尚、コネについてですがそういうのはないとおもいますよ。我が家は慶應出身は大学も含めていませんが、息子は合格をいただけました。(残念ながら進学は普通部ですが。)
    また知り合いのお子さんでお姉さまが中等部出身なのに、2次試験で残念だった方もいます。コネに関しては心配なさらなくてよいですよ。
    幼稚舎出身者については一概にはいえないのですが、恐ろしく優秀な方もいたりします。

せっかくお嬢様ががんばっていてJGも射程内かも、、、、というのでしたら、私は本人が希望するんでしたらチャレンジさせてあげても良いんじゃないかなー、とおもいますけど、、、。

5. 【1484881】 投稿者: ライバル  (ID:qDRQ5GV3kIk) 投稿日時:2009年 10月 29日 01:11

偏差値のことより、どなたかが書き込みされていたように中等部の質素な建物、文化祭の地味な様子をみれば・・・・緑豊かな敷地、歴史のある建物、新しい校舎の立女、賑やかな文化祭で・・・絶対にお嬢さんが中等部を気に入るわけはない、とおもいます。
    慶應大学附属は、魅力的で、教育内容は素晴らしいと思います。

あの・・・きつね様のご家庭と同じ志望ですので・・・まあ、ライバル・・・と思いましたけど・・ひとこと。

上の子で、W(男)を合格して親の希望もあり中等部を受験しましたが、2次まで進んだものの・・・嫌々そうでした。

きつね様宅と違い、うちはかなり暗雲たちこめた成績です。うらやましい。

6. 【1486607】 投稿者: 大学  (ID:TbFuKU0PkuQ) 投稿日時:2009年 10月 30日 10:47

大学受験生を持つものです。大学は立教と慶応ではかなり差があります、同じ学部なら両方受かって立教に行く人はないでしょう。6年後を考え、その4年後を考えると、慶応を選ばないのは考えられません。バブルの時代の就職とは様変わりししています。10年後に、あのとき、慶応にしておけば・・と悔やむことになりそうです。

しかし、すごいですね。慶応中等部女子に受かるって・・男子とはケタはずれですものね!うらやましい~~です。本当に!

7. 【1487464】 投稿者: え~と  (ID:L2IH6ZVdEKk) 投稿日時:2009年 10月 30日 21:55

偏差値の違いももちろんありますが、基本女子校と共学では全く環境が違うと思います。
    また立教は宗教(キリスト教)があり、慶應はありません。
    もちろんやはり大学をみすえて選ばれるのが妥当だと思います。特に将来やりたいこととか、この学部に行きたいとなれば慶應になく立教にあればまた変わってくるのではないでしょうか?
    でもまあ普通に考えれば、どっちかにするかでしたらやはり慶應を選ぶ方がほとんどでしょうね。

8. 【1490157】 投稿者: 木枯し  (ID:jZNYMpE5Zio) 投稿日時:2009年 11月 02日 12:22

数年前に中受終了しました。

我が家も両校共検討しました。
    親の私たちが気に入ったので(立女は主人が、中等部は私が)
    娘にも勧めました。

ただもっと早い段階で検討していました。
    もう今の段階では中等部の過去問もどんどん
    やっていましたし。

やはり皆さんも仰っていますが
    両校はいろいろな面で違いますよね。
    お嬢さんの気持ちが第1ですが、
    もし中等部も気に入られた場合は
    対策が間に合うかどうか。
    落ちてもともと、記念受験的な考えであるなら
    話は全然別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す