最終更新:

22
Comment

【1481310】立教女学院と慶応中等部

投稿者: きつね   (ID:9JcHtdHjL2o) 投稿日時:2009年 10月 26日 14:59

立教女学院と慶応中等部、両方受かったらどちらを選ぶでしょうか?

特に中等部は大変な倍率と偏差値なので、受かる可能性はかなり低いのですが、万が一受かってからを考えると迷ってしまいます。

娘は立教女学院を気に入っています。親としては立女も3割くらいは外部受験もあるので、いいのではと考えていましたが、その3割はだいたいが早慶上あたり、あるいは国立ですよね。。そうなると始めから慶応中等部に行けるものなら、(娘に国立はまず無理)慶応の方がいいのではと、ここにきて考え出しています。

今までまったくお呼び出ないと思い、中等部の行事、説明会にはまだ何も参加していません。中等部をチャレンジしようと思った理由は偏差値が安定してきたのと立女の過去問の相性の良さ(中等部の偏差値にはまだまだ及びません)で順当に1日に受かった後、3年がんばってきたので、どこかでチャレンジさせたい考え、中学まででも共学、クラブ活動の豊富さ、等々です。

立女は立地、緑、ボランティア活動、校長等を気に入っています。

一般的に立教よりは慶応の方が偏差値的に上なのはわかっているので、万が一受かった時現時点の第一志望の立女を蹴って、、慶応??と揺れてしまいそうです。多分親の見栄も入ってしまいそうなので、今のうちに冷静に子どもの将来を考えてどちらがいいのか情報を集めておきたいと思っています。

娘にはこれから中等部の文化祭等を見せて、希望を確認するつもりですが、その前にこちらで皆様の考えを伺いたいです。

全ては取らぬ狸であることは重々承知で伺っています。中等部はまぐれでとてもじゃないけど、受かるような学校ではない、金銭、お付き合いが大変、受かったなら中等部へ行くべき、逆に立女の方が可能性が広がるなど、厳しいご意見も含めてお教えください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1491184】 投稿者: きつね  (ID:d87X1JrWiCU) 投稿日時:2009年 11月 03日 08:35

皆様ありがとうございます。

ライバル様、そうですね。これから立女の文化祭に行ってまいりますが、ますます立女への思いを強くして、慶応は全く目に入らない可能性は大です。過去問等の相性は良いですが、ケアレスミスをしがちな子なので、本番はどうなりますかわかりません。あくまでも過去問なので。。お互い、どちらかの学校で同級生になるかもしれませんね。がんばりましょう。

木枯らし様、対策が間に合うかどうか、、、について伺いたいのですが、、。塾に中等部を受けるかもとの話をいたしましたら、「どうぞ」等の返事でした。。。中等部の過去問についても1月からでいいでしょうとのことでした。木枯らし様のお子様がこの時期にか顧問をどんどん解いていたとのお話で少し不安になりました。。塾の先生はあくまでも過去問は過去問という考え方のようです。

ただ、もしかすると、わが子が多分無理だろうと思われて(まあ、本当に記念受験、玉砕覚悟なのですが)、「どうぞ」と言われ、まず受かることはないだろうと思われて、「特に対策はなく、過去問も1月でいい」とおっしゃったのかもしれません。まわりもオウインを受ける子のうち、1人か2人だけが中等部を受けるほどです。

面接等も含めて非常に難しい学校とは思いますが、お差支えなければ、どのような対策をお嬢様はなさっていたのかをお教えいただけませんか?落ちてもともととの覚悟はありますが、塾からは特に勉強は必要ないと言われていますのが、少しでもできることがあればと思っております。。

まずは子どもと慶応を見に行って娘が気に入ればのはなしではありますが、。よろしくお願いします。

2. 【1491597】 投稿者: 木枯し  (ID:FElhMAsKMBc) 投稿日時:2009年 11月 03日 17:31

我が家の経緯を全てお話しするつもりもなかったので、
    詳しくは書きませんでしたが、
    結果きつねさまに有益な情報になっていなかったようで
    失礼しました。
    まず我が子の進学先は両校とも違います。

>今の段階では中等部の過去問もどんどん
    やっていました。

今の段階といっても過去問を解いていたのは
    9月10月の頃です。
    その後の塾の面談で中等部も考えている旨をお話したところ
    第1志望にする学校ではないと言われました。
    (男子もですが特に女子。とにかく実力で勝ち取れる
    学校ではないと。運の要素が多分にある。しかも試験日が後半。)
    結局受験もしませんでした。(立女は受けました。)

ですのでこの時期から先、どのような対策を立てたらいいのかは、
    申し訳ありませんが分かりません。

ただ私の友達のお嬢さんが、記念受験の意味合いで受けたところ合格されました。
    思い入れのあった本来第1志望の学校の手続きは
    既に全て終わっており、
    お子さんもその学校に行く気満々だったので大変でした。
    ご家族はやはり中等部へ行って欲しくて
    ほぼ無理やり説得したそうです。
    今となっては中等部に進学してよかったと
    お嬢さんも言っているそうですが、
    当時そうとう揉めたのを聞いています。

3. 【1492334】 投稿者: まずは  (ID:jcMRt7wA5lA) 投稿日時:2009年 11月 04日 09:59

お母さまが、中等部の過去問に目を通されては。国語にかなりクセがあると思います。慣れという意味では、1月から過去問を始めるとしたらちょっとショックが大きいかもしれません。他は、難易度的にそれほど難しい問題ではありませんが、高得点勝負で、ケアレスミスが許されないのでは。娘は中等部に通っておりますが、同級生の女子の併願先をきくと、御三家、湘南藤沢、横浜のFなど、それなりの学校を合格してきている子がほとんどです。ですから、運といっても実力がある子の中での運勝負だと思います。

2次の子供の面接では、受験校、合格校、その中でなぜ中等部に来たいのか、詳しくきかれたようです。その問いかけに対する答えもきちんと準備して臨まれたほうがいいかもしれません。

4. 【1496287】 投稿者: 現実  (ID:egoYkC.J0U2) 投稿日時:2009年 11月 07日 11:12

記念受験、玉砕覚悟なんでしょうけど、一次試験は比較的通過(合格)される方が多いので、一次試験通過してしまって、二次試験で不合格になると余計にショックが大きくなる可能性もあります。

娘はサピαでしたが、2次試験女子合格者はやはりα上位層の子が多いという印象あります。
    娘は中等部ではありませんけど。

5. 【1496564】 投稿者: 10年先  (ID:n6Szq7hrG0k) 投稿日時:2009年 11月 07日 16:49

頑張れるなら、慶応ですよね。
    どなたかおっしゃっていた様に、
    大学のレベルが違うと思います。
    立教が良くないということではけしてないですが、
    将来全然違うのは確かではないでしょうか?

6. 【1497215】 投稿者: 鰯の頭  (ID:eWPOqySqIVM) 投稿日時:2009年 11月 08日 08:36

10年先さんへ
    >大学のレベルが違うと思います。

違うのはラベル。見栄えは慶應の方が良い。

>将来全然違うのは確かではないでしょうか?

慶應出ようが立教出ようがそれ程変わらない。優秀な人は活躍しそうでない人はそれなりに、というだけ。慶應のラベル(というかお札)にご利益を感じるかどうかは信心の問題。お好きなように。

7. 【1497303】 投稿者: きつね  (ID:PYL1JeFCN4w) 投稿日時:2009年 11月 08日 10:21

皆様、有難うございました。

子どもとよく話し合って決めようと思います。ただ、調べていくうちに分かったのですが、同じ日に立女の辞退するかどうかの締め切りがお昼までで、中等部の2次発表は午後3時からと言うことに気が付きました。ということはまぐれで受かれば嬉しいのですが、立女に納めた50万ほどをあきらめることになるかと思うと、やはりちょっと迷ってしまいます。(辞退すると立女に申し出れば25万で済みます。)

こういうのを悩むようじゃ、中等部を受ける資格がそもそもないかもしれません。。。

全ては取らぬ狸の相談ですので、不愉快になられた方が居られたらすみませんでした。

まずは立女を確実なものにしていくようにがんばらせていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す