最終更新:

6
Comment

【1483102】栄東 vs 開智 (高校受験)

投稿者: パプリカ   (ID:Nkr6Z1aNrqs) 投稿日時:2009年 10月 27日 20:09

併願校として、栄東と開智を検討しています。
(ともに模試での確約をいただけるレベルの成績はおさめています。)
 
立地、偏差値、校風、ともに似たような印象を受けるのですが、なにか違いはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1483168】 投稿者: まーちふらわー  (ID:wQZcKwwCqBM) 投稿日時:2009年 10月 27日 21:19

    二校とも似ているようで全く違いますねー。
    まず、立地は、同じさいたま市内でも、駅からの距離が栄東の方が断然近い!
    校風も、違いますね!
    あと、補習授業の金額が違う!
    最後に、栄東は、中高一貫校ですが、
    高校受験で入学できる開智は、中高一貫校とは別学校ですよ!!!

    よく御調べになって下さいませ。

  2. 【1483252】 投稿者: パプリカ  (ID:Nkr6Z1aNrqs) 投稿日時:2009年 10月 27日 22:19

    まーちふらわー様
    校風、違うんですか?
    どちらもしっかり勉強させる学校という印象を受けましたが。
     
    開智は高入生と中学からの一貫生は3年間別ですよね。
    栄東は途中から一緒になるんでしたっけ?
    校風の違いというのは、どのように違うのか、まーちふらわー様の印象をお聞かせください。

  3. 【1485812】 投稿者: 同校舎・別クラス(部活ところにより一緒)  (ID:Wa08BGS6O0k) 投稿日時:2009年 10月 29日 19:47

    栄東のことしかわからなくて・・   
    高入&中入は、同校舎。クラス/カリキュラムが別です。
    入学当初は、入試の点により 大まかに区切られています。
    すぐに小テストのクラスごとの平均点グラフが張り出され、抜きつ抜かれつが始まり、
    入試点ごときで安心してはいられない、ということがわかってきます(笑)
    高入は、2年生以降、カリキュラム別・成績と志望校別に 再編成されていきます。
    2年の冬学期から、再々編成、と聞いています。
    (放課後の校内塾も、選んだ進路コースでクラス分け)
    ☆部活は一貫・高入 一緒になって力を合わせている場合が多いと思います。どこも少子化で、選手がほしいので!!!!

  4. 【1497066】 投稿者: K関係者  (ID:jMIIXPCDN6A) 投稿日時:2009年 11月 08日 00:36

    比較スレで、開智の批判に、よく駅から遠いという項目が挙がりますが、歩いて20分以内ですから、それほど決定的に遠いとは思えません。毎日歩いていれば慣れる距離です。

    開智の場合、ホームページで、中高一貫部と高等部の合格実績を別々に公開していますので、情報公開が進んでいます。合格実績を判断基準にして高校受験で入ったものの、実態は中高一貫コースの生徒が稼いで、高校編入生はお客さん扱いだったという誤算はありません。あの合格実績が物足りないが十分かは、人によって判断基準が違いますが、少なくとも入ってから裏切られたという事態は避けられます。

    また高校編入組みは、中高一貫コースの生徒と比べて、中学校3年間の遅れを取り戻すために、必死に勉強しなければならないのは確かです。だから、部活や趣味に大きな期待をしないのであれば、両校とも大きな違いはないと思います。残る判断基準は学費になります。こればかりは非公開の寄付金とかありますから何とも言えませんが、開智のほうが遥かに割安という印象を持っています。

    最後に、開智は、一部の部活動を除き、校舎、学校行事はすべて高等部と中高一貫部は別ですから、中高一貫部との交流には期待しないほうがいいでしょう。ただ、最近は高等部の偏差値が上がっており、学園祭の合同開催でも双方のカラーが似てきたので、部活動レベルから徐々に交流が進んでいます。

  5. 【1497249】 投稿者: ・・・  (ID:mwt2UQFfejU) 投稿日時:2009年 11月 08日 09:23

    校風の違い?
    栄東のほうががつがつしていて、開智のほうが意外に自由な感じがしました。
    どちらにも入学はしていないけれど。

  6. 【1498381】 投稿者: 制服なら栄東   (ID:Wa08BGS6O0k) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:24

    どちらにも入学させていない方は、ネガティブな表現はどちらにも避けるのがマナーです。
    埼玉じゅうで最もハングリーなのは・・ 現在の、県立浦和高校。すべての分野において、です。
    嘘だと思う人は新校長先生の体制を注意深く見守ってから発言して下さい!!(正智深谷にラグビー勝利!)
    栄東、県立浦和、浦和一女、埼玉県民のガッツって基本的に熱いんですよ。北関東の気風ですか?
    転勤族な私、年中紅白戦勝負で盛り上がる北関東は、腹黒くなくて好きだ(笑) どちらも応援したくなります。
    開智も浦和西もがんばれ!‐‐こうして郷土愛が形成されてゆく‐‐

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す