最終更新:

3
Comment

【1498000】昭和女子小学校 VS 洗足学園小学校

投稿者: 来年組   (ID:1DoS78DdGNs) 投稿日時:2009年 11月 08日 22:16

来年受験組です。

今年いくつかの小学校の説明会を来年のために受けてきました。
その中で、偏差値や知名度を抜きに校長先生の話で共感を覚えたのがこの2校です。
ただ、皆さまがご承知の通り、両校の特徴が全く異なっており、正直迷っております。

昭和女子はみなさんご指摘の通り、行事が多くエスカレーターなので、充実した人間形成が可能かと思う反面、他校への進学を考えると厳しいものがあるのは事実のようです。

洗足学園はここ最近急激に伸びており、施設や環境の充実度は目を見張るものがあります。
ただし、大学が音楽専科ということもあり、小学校の説明会でも中学受験を推奨しているほどで、その点が気になります。

私として娘に充実した小学校生活を送ってほしいと考えております。
もし在校生の方々がいらっしゃいましたら、雰囲気をアドバイスいただければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1506089】 投稿者: ふむふむ  (ID:QQH8/bVb8BI) 投稿日時:2009年 11月 14日 22:53

どちらもいい学校ですよ。でも洗足は受験校ですから、中学は全員受験(内部も)と聞いています。昭和は、イベントの多い学校です。ご本人様の性格やご家庭の環境によりますね。

2. 【1506542】 投稿者: 授業風景  (ID:MQNdPEoOwVA) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:44

来春、授業公開をご覧になって、違和感を感じないところ、子供を入れたいと思うところを受験なされば良いと思います。
    もし今年既に見学なさって良いと思われたのならば、そのまま両校を受験なされば良いと思います。
    受験日は異なりますから、不可能なことではありません。
    昭和を第一志望になさって、先に洗足に合格した場合の入学金等については、単願での受験でない以外どこを併願校にしても出てくる問題ですし。

当方、洗足学園の幼稚園でお世話になっておりました。
    幼稚園・学園には大変満足しておりますが、小学校の授業公開を在園中何度か拝見し、娘には合わないと判断し、
    内部進学の試験は受けず、昭和ではありませんが、カトリック一貫校に進学致しました。
    色々な学校の授業公開を見学致しましたが、洗足の授業風景は、やはり独特でした。
    もし遅刻をしたら前から先生側からしか入れない作りの教室や先生と生徒さんとの光景など、さすがといえばそれまで、
    そういうものを求めていらっしゃる方々がふさわしい学校だと思います。
    女の子の場合、充実した学校生活が何を意味するのか? 各ご家庭によって様々です。
    もし、すこしでものんびりと楽しく・・みたいなイメージでいらしたら、別の選択肢があるのかもしれません。
    内部進学組は、お医者様のご家庭や高学歴のご両親など色々ですが、どなたも、子供の小学校生活の重きに、勉強・学力を置く価値観をお持ちの方々です。
    何よりも、しっかり勉強をさせるために、洗足学園を選ぶのだと、皆さん納得なさって進学なさっていると思います。

3. 【1506958】 投稿者: 昭和女子をおすすめします  (ID:cTkH0rL331E) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:53

緑の多い環境の良さ、学習内容が充実して
    カリキュラムのしっかりしている昭和女子をおすすめします。
    よく拝見していますと躾の面でも行き届いて大変好感のもてる
    お嬢さん方が多数いらっしゃいます。さすが伝統校だといつも
    感心しております。
    こちらの学校のお嬢さん方に関していえば悪い印象があったり
    悪い評判を聞いたことがございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す