最終更新:

8
Comment

【1502538】近くの洗足、鴎友vs少し遠くの御三家

投稿者: クローバー   (ID:z3mvf.0KAjY) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:32

4年生の娘がおります。
今年初めて学校見学等に参加し、そろそろ希望校を視野に入れていこうと思っております。
ある雑誌に、通学時間30分の差は偏差値5を下げても価値がある、
との記事を読み、どうなんだろう?と思っております。
現在、大手塾に通い、先生からは、JGを勧められ、
また、本人は何の根拠か桜蔭に興味があるようです。
(いずれも電車で50分程度)
私は、近くの洗足(電車で10分)もしくは鴎友(電車で20分)が距離的にもレベル的にも適しているかと思い、
学校説明会に参加し、それぞれの学校の方針などを聞き、
気に入りました。
今年は新型インフルエンザの影響もあり、
JGや桜蔭の文化祭には参加出来ず、
学校説明会にも行っておりません。
このままの成績なら、来年あたりに参加してみようかと思ってます。
女の子を6年間通わせるのに、
1時間程度かかる上のレベルの学校を視野に入れるか、
通学が負担にならない、洗足、鴎友あたりを視野にいれるか、
皆様ならどのようにお考えでしょうか?
中学受験初心者で、場違いな質問であれば、申し訳ありません。
経験者の方のご教授よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1502610】 投稿者: 調布  (ID:JYwkU3IKxfQ) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:12

    私も似たような悩みを持っております。

    晃華学園までバスor徒歩。でも、JG(1時間弱)を勧められています。
    晃華は今年度の日程であれば1日入試ではないので、併願も可能です。
    しかし、親の気持ちとしては1日に安全と思われる学校を受けたうえで2日以降に臨みたいです。

    今の時点では、JGを目指して頑張った方が成績Upにはつながるような気もします。
    一方で上記のような理由で、あまりJG志望が強くなりすぎない方がいいなぁなんて思ったりもします。

    最終的には娘の成績&気持ちで決めるべきでしょうが、石橋をたたいて渡りたい親心です。

  2. 【1502629】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:z4qoHp3nyp6) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:29

    > ある雑誌に、通学時間30分の差は偏差値5を下げても価値がある
     
    揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、JGや桜蔭と、洗足、鴎友では、偏差値にして10近くの差があり、もし入れるのであれば、比較する問題ではないと思います。
     
    ただ、今4年生であれば、よほどの思い入れがあるのでなければ、志望校を広くいろいろと見ていくというのが良いのではないでしょうか?
    そして、よほど成績が安定しているのでないのであれば、まだここを第一志望と決める必要もないように思います。

  3. 【1502644】 投稿者: どこも良い学校  (ID:QlejNlkQV12) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:42

    通学は毎日のことですから、6年間毎日30分(往復で1時間)の差ができると考えると確かに大きいですよね。
    かといって「通学時間30分の差は偏差値5を下げても価値がある」と言われても「ん~。微妙…」と思う気持もわかります。
     
    でも、それ以前に桜蔭、JG、鴎友(洗足はよく知りません)(調布さんの場合は晃華とJG)だと校風がぜんぜん違いますよね。
    6年間通うんです。学校選びはまずそこじゃないですか?
     
    遠かろうと、偏差値が違おうと、やっぱり惚れ込んだ学校に行くのが一番だと思います。
     
    上記に上がった学校はどこも魅力的な学校だと思います。
    来年、文化祭に行ってみたら、きっと「この学校に一番行きたい!」という学校が見つかると思いますよ。
     
    あと、東大クラスや医学部を目指したいなら桜蔭。
    JG、鴎友だと、早慶クラス。
    晃華は女子校の中では理系、医学部系に強いっていうイメージがあります。

  4. 【1502673】 投稿者: とりあえず桜蔭  (ID:jSxsWk5e9u2) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:09

    4年生でお嬢さんが「桜蔭」というなら、桜蔭めざして、勉強
    されればよいと思います。6年になると実力もはっきりし、
    併願その他の兼ね合いで、微調整はしなくてはならなくなるもの。
    大は小を兼ねるではないですけれど、可能な範囲で上位の勉強を
    していれば、下位に変更は容易です。
    逆に洗足・鴎友を目指した勉強をしていては、洗足・鴎友も
    残念なこともありえます。御三家残念組の多い学校ですから。
    6年生になれば、お嬢さんの好みやご家庭で大事にしたいもの
    (教育方針、距離、等)が明確になってくるので、決めるのは
    あとからで良く、できれば4.5年のうちにいろいろな学校を
    見られると、我が家に合った学校が見えてきます。
    それから、「30分の価値は~」は半信半疑。ご三家と
    その他では知名度もそうですが、伝統・卒業生が違います。
    私学の本当の価値って、表面的にわかることでなく、そういった
    「見えないもの」なのでは?
    お嬢さんに合った学校を探してあげてください。

  5. 【1502698】 投稿者: 同じ30分の差でも・・・  (ID:dpysfKfbmm6) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:22

    櫻蔭・JGは50分程度、洗足・鴎友は20分程度とのこと。
    その差は30分ですよね?


    同じ30分の差でも 1時間 VS 1時間30分 なら悩むところです。
    1時間30分 VS 2時間 なら1時間30分に軍配が上がるでしょう。
    でも 20分 VS 50分 ならほとんど問題にならないと思いますよ。


    そもそも通学時間50分というのはすごく標準的で、むしろ近いほうかも知れません。
    私なら50分の御三家ですね。

  6. 【1502816】 投稿者: 難しく考えなくとも  (ID:Q7ad5NO7Uqs) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:15

    30分の違いだって、確かに大きいことは大きいし、近いに越したことはないのは本当に痛感しておりますが(一貫校高校生保護者です)、上の方もおっしゃいますように1時間以内の通学時間での30分の違いでしたら、校風や教育方針を優先させてよいと思いますよ。


    JGにしろ桜蔭にしろ、まだまだ時間はあるのですから、これから見学などいかれて、その上でまた考えてみられてはいかがでしょう。


    JGや桜蔭を第一志望とすることになったとしても、2日以降では洗足や鴎友を受験できるわけで、その場合、仮に1日が残念だったとしてもより近いところに納得できる学校があるということですから、理想的な状況かと思います。

  7. 【1503055】 投稿者: 別の視点  (ID:HkNOHPnivCU) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:48

    娘が鴎友に在学しています。月ー土まである学校なので、それはもう忙しく過ごしています。ハードな班活動にも入っています。

    今思うことは、子供への負担を考えるならば、通学時間だけではなく、土曜が休みかどうかも大きなポイントです。スレ主様が20分で通える鴎友(土曜あり)、50分のJG(土曜休み)、総合的に、お子さんへの負担は同じだと思います。それから、班活動の終了時間(週何回活動か)も重要です。

    もっとも、鴎友は娘が熱望して入った学校で、ここしか受けませんでした(Y平均偏差値65で、塾からは一応JGをすすめられました。まあ、御三家を受けても受かったとは思えませんが。)娘自身は鴎友生活をエンジョイしているのですが、母親としては、土曜休みの学校に行っていれば、娘はもう少しゆとりのある生活ができたのではないか、週末の家族旅行も可能だったかもなどと、考えてしまう時があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す