最終更新:

4
Comment

【1502711】東京農大一高中等部と東京都市大付属

投稿者: 午後受験   (ID:4lWuT6/Wyvk) 投稿日時:2009年 11月 12日 11:31

小学校6年男子がおります。
1日か2日の午後受験を予定していますが、
この両校で迷っています。

両校とも通学には同じくらい近く、どちらも校舎は新しくとてもきれいです。
農大は2日ですと二科受験で(1日ダブル受験は体力的に
大変と聞くので)体力的には少し楽そうです。
男女共学という点と 高校募集があり高校入学の方とほぼ半々になるところが都市大と違うところです。

都市大は説明会では大学入試にも力をいれ、高校では
少人数での指導などきめがこまやかそうでした。
農大は中学での募集はまだ新しく卒業生がいませんが、
進学実績では都市大のほうがいいように思います。
農大の説明会では大学受験指導のことについてはあまり
説明がありませんでした。


この両校どのように思いますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1502879】 投稿者: のんびり  (ID:mrl1KS9Blqo) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:05

    昨年、農大の方を2日に受験予定していました。
    かなり算数、理科の偏差値と国語、社会の偏差値に隔たりがあったので、
    算数、理科だけで受けられる入試、ということでなんとなく押さえとして
    決めてしまいました。
    願書を出しに行った私なりの先生方の印象ですが、よく言えば「気さく」、
    悪く言ってしまうと「あまり私立らしくない私立」でした。
    うちもそうですが、2日については算数、理科を得意にするお子さんが
    多く受験されるのではないかと思います。
    都市大は1度も伺ったことがなかったので比較することができず、すみません。。。

  2. 【1503532】 投稿者: 都市母  (ID:ViQtS7R9lCU) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:37

    2007年に都市大(当時ムサコー)の午後受験を受けました。
    やはり農大かムサコーかで悩みましたが、塾の先生の話で、国語と算数の点数で最初に7割の合格を出すのが農大、5割の合格を出すのがムサコーと聞き、理科社会の方が得意だった息子はムサコーを選びました。
    第一志望校なのか併願校なのかでも選び方が変わってくると思います。
    都市大は3年前より、完全中高一貫校として、カリキュラムも志望大学合格に照準を合わせる内容に改定されました。
    理科に関しては6つの実験室があり、理系向きの子には良いのではないでしょうか?
    都市大の場合は、一回分の願書で4回受験できるのも魅力でした。
    1日にダブル受験は大変と思われがちですが、案外大丈夫ですよ。

  3. 【1504674】 投稿者: 紅葉狩り  (ID:n6Szq7hrG0k) 投稿日時:2009年 11月 13日 20:05

    娘ですが、昨年一日目午後に農大を受験しましたが、
    結局別の学校に行きました。
    女子ではそういう人は多いと聞きます。
    のんびり様がおっしゃるように、気さくなのはいいのですが、
    何か他の学校と違っている点が気になりました。
    説明会で「・・・の資料は正門で、もらって下さい」
    とのことでしたが、実際は何もなくて、皆さん困っていたり、
    質問の電話をしても、無愛想だったり、入試の際も、生徒さんがお手伝いをなさっていたのですが、態度が悪いということは
    無いのですが、そういう場での、立ち居振る舞いをまだ、教わっていないのだなーと感じました。
    ただ、大学の進学実績はこれからですが、結構いいところまで行くのではないでしょうか?

  4. 【1540687】 投稿者: 進学実績は  (ID:349zWBbOn6w) 投稿日時:2009年 12月 12日 20:58

    所詮「他人」の実績ですよ。

     特に、単数での合格実績は年度での変動が大きく、あてにはなりません。
     
     旧武蔵工はおっしゃるとおり中学校の教育実績があります。
     一方、農大は中学校の教育実績が浅いです。
     この点は、意外と6年間の育ち方に影響します。

     共学化で変わる都市大と、徐々に一貫色の強まる農大と、どちらも数年は安定しないでしょう。
     学校当局の苦悩も続くと思いますから、よくよく検討されたほうがよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す