最終更新:

39
Comment

【1504147】早実↓ 晃華or立女?

投稿者: 夢やぶれて   (ID:olfL2WWdTRA) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:52

初等部2次敗退しました。
いっぱい、泣いて…。
いっぱい‘たられば’な思いが溢れ、無念な思いが尽きる事がありません。
面接では、娘は全てそつなく回答したと思います。
ただ、彼女本来の明るさが伝わらなかった事が残念でなりません。
それも含め、結局早稲田カラーの子供ではなかったという事なのでしょう。
高嶺の花に思いを寄せ過ぎました。補欠は淡い期待で待ちます。

そして、いつまでも泣いてばかりではいられません。
娘は、今日も元気に幼稚園に行きました。
これからの彼女の未来を考えるべきですね。
制服の申し込みやら、保護者会など新生活に向けて前に進まなくてはいけません。

それで、今ご縁を頂いている学校で進学先を考えなくてはと思っております。
現在、「晃華学園」と「立女」に合格を頂いております。
どちらにするか考え始めても、喪失状態でふと気づくと上の空…
また‘たられば’の堂々巡りをしてしまいます。

でも、私どもが現在ご縁を頂いている学校が第一志望で
補欠の順番を待っていらっしゃる方もおありでしょう。
我が家も第一志望の補欠を待つ身(薄氷の上で)同じ思いが想像出来ます。

そして私自身が、新年いえクリスマスには明るくすっきりと前を向いて過ごす為にも
年内なるべく早いうちに決定し、前を向いて歩き始めたいと思うのです。
ハツラツと!このまま更年期にもつれ込まない様に!(空元気?)

それで、どちらの学校にもそれぞれに良いところがいっぱいあります。
最終的には私どもで決断する事なのでしょうが、
皆様のお考えも参考にさせていただきたくスレを立てました。

小学校へは学校説明会など何度も足を運びましたので
両校とも知り得ている事は多いと思うのですが、中高一貫校での生活も含め
12年間の生活で分かる事があれば教えて頂きたくお願いします。

厳しいご意見をされる向きの方もいらっしゃいますが、
現在の壊れそうな心を察して頂ければと願います。
出来ましたら学校比較を主にレスがつきます様に…どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1504282】 投稿者: 終了組み  (ID:cwf/46K5KsU) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:09

2校にご縁があるなんて、すばらしいお嬢様ですね。おめでとうございます。

長男、長女ともに小受を経験し、書かれてあります学校とは違う私立小に通っている子供の母です。
    今年から長男の中受のためにいろいろと私立中を見学するようになりました。
    まずは、男子校、大学付属の学校(男子校、共学校)、時間があったら女子中を見学しました。
    その中で、(もちろん私の中の)一番印象が良かったのが、晃華学園中です。
    先生方のお話、学習内容、中学生の態度、全てにおいて、良かったです。
    その前に見に行った共学が校舎が古かったのもあり、余計に施設のよさも目立ちました。
    息子は無理ですが、娘はぜひこの中学にと、(勝手に)説明会の途中で思いました。
    (小受の時は、中央線からのバス便の悪さに候補からはずしていました)

夢やぶれて様が、どのようにお嬢様をお育てになりたいかによると思います。
    小学校では、環境が大事と思います。
    中学校になってくると、さらに上の学校へと続くものがはっきりとみえ、
    付属でのんびりさせたいか、あるいは、もう一度大学受験のためきちんと勉強させたいかで
    変わってくると思います。
    早稲田中の説明会に行き、早稲田付属の中の早稲田実業の立ち位置や
    立教新座中の説明会に行き、立教大学以外へ進学する場合の難しさを感じました。

以上が私の感想です。

2. 【1504330】 投稿者: 同感  (ID:0HeIIVWs.I2) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:40

まずは合格おめでとうございます。
    第一志望ではないということでご心痛かもしれませんが、
    「両校からご縁がありました」というスレは、
    この時期、つらく感じられる方が多いのではないかと思います。
    心が壊れそうなのは、スレ主様だけではありませんよ。
    こういったことは、ご主人ととことん話し合うのが何よりだと思います。

学校比較の内容としては、終了組様に同感です。
    カラーも違います(プロテスタント/カトリック)。
    立女が進学校化しつつあるといっても、
    純粋な進学校である晃華とは路線が違うでしょう。
    多摩地区での学校選びはかなり限られますから仕方ないともいえますが、
    なぜ併願をなさったのかな、という気も少しします。

お子様にどのような環境で育っていってもらいたくて受験したのか、
    よくよく考えられてはいかがですか。
    個人的には(早稲田に全く興味がないので)
    早実よりも、立女または晃華に通えるなんて素敵と思います。
    (すみません、あくまで私の好みです。我が家は男児[終了&次年度受験]のみなので。)

ただ、晃華は幼稚園から上がってくる方のカラーが独特のようですね。
    (お教室でご一緒して、ちょっと?と思うときがあります。)
    立女のお母様方は華やかな感じですね。

どうぞお子様そしてご家庭に合う学校選びをなさってくださいね。

3. 【1504569】 投稿者: 両校とも  (ID:fIUvCJQgykY) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:00

すばらしい学校じゃないですか!!
    おめでとうございます。
    お嬢様もとてもおできになるのだと推察します。
    まずは、両校で選ばれる場合、大学をどうするのかではないですか。
    立女であれば、一貫で立教へ進むことを前提に考えなければならないとおもいます。
    こうかでしたら、それなりにくぎりくぎりで自分で選択していくこととなるでしょう。
    お嬢様がどちらに向いているかではないでしょうか。
    お嬢様が大学受験時には、立教も門戸が広くなっているとおもいます。
    少子化ですからね。
    どう選択するか。
    ご主人とよく話しあうべきですよ。
    一つの道しか進めませんので、選択したらその道で思う存分楽しむべきです。
    いろいろな意味で。

4. 【1504743】 投稿者: 優秀なお嬢さんですね。  (ID:yEmyClOllFY) 投稿日時:2009年 11月 13日 20:59

両校とも素敵な学校だと思います。

私ごとになりますが、立女高3年在籍の娘がおります。

立教大学・短大にない学部に進学をしたいということで、外部受験をいたします。ほとんどが内進するなかで、やはり受験勉強は大変そうです。。。。。

現在の娘の状況をみますと、付属を選択しなければよかったと思います。(当時は推薦数が少なかったのですが、親としては、立教大学への推薦入学を希望しての学校選択でした。)

進学校であればしないですむ苦労を娘にさせてしまいました。浪人する可能性もあります。。。。。

私のひとり言のようになってしまい、申し訳ございません。
    娘の状況からの意見です。進学校の方が、選択肢がひろがるのではないでしょうか。

5. 【1505189】 投稿者: 夢やぶれて  (ID:olfL2WWdTRA) 投稿日時:2009年 11月 14日 07:32

皆様、お返事いただき有難うございました。
    お褒めの言葉があり、お恥ずかしい限りです。
    話の流れ上、ご縁のあった2校のみ書いてありますが、不合格だった学校もあるわけで
    小受ですから、あくまで時の運、優秀であってほしいと願いますが
    それは、これから分かることでしょう。
    同感さまのおっしゃる通り、この時期に合格のスレをたてる事に対して
    他の方への影響を考えないでいた訳ではありません。
    ただ、合格を頂いた学校には、不合格も経験している分
    本当に心から有難く思い、感謝しているのです。
    その学校に失礼のなき様にと思うばかりに時期尚早かとも思いましたが
    国立(コクリツ)を受けませんので、早めの決断をと考えたのです。
    前にも書きましたが、私も心の整理の為にも、一方向にだけ向いたほうが
    実り多いと思ったからです。
    また、あえて小学校の方にスレをたてなかったのも、私としては気を使ったつもりでした。
    本当に真剣に12年間の生活を考えたかったのです。
    お蔭様で荒れずに、娘より年上のお子様がいるお母様方から
    色々と参考になる良きアドバイスを頂き感謝しております。
    また、カラーが違うのも、お察しの通り、多摩地区に住んでおり
    小学校低学年が通える範囲の学校を受けましたので、
    今、この様な悩みを抱えている一因であることは否めません。
    引き続き、色々なご意見を頂きたく思います。
    どうか、宜しくお願いいたします。

6. 【1505212】 投稿者: 私なら  (ID:3HvlaasnjpI) 投稿日時:2009年 11月 14日 08:15

大学をどうするかで考えます。

大学で早稲田を考えるなら晃華です。
    立女で外部受験するモチベーションを保つのは難しいと立女出身の友達が言っていました。彼女は結局、小学校から大学まで立教でした。
    仲良しのグループで大半が内部進学だと流されてしまうそうです。
    外部受験すると言ったら誘われなくなり、一人になる事が怖く内部にした。今思えば幼い考えだけど高校生の頃は友達が一番大事だったからと言います。
    立女も良い学校です。でも、上まで通う覚悟が無いと後々辛いと思います。

立教に大学までOKなら立女です。
    長いスパンで考えましょう。

校風の違いは歴然ですが、子供は与えられた環境が好きになり馴染みます。御縁があったと言う事は子供が合うと判断されたからです。
    長女が第一志望が残念で御縁のあった国立と私立で大学を検討し志望校と真逆の学校に進学させましたが本当に楽しく通っています。

人気のある二校に御縁があるお嬢様は、利発なお嬢様なんですね。
    今、どうしたいかではなく将来を考え見極めて下さい。

7. 【1506058】 投稿者: ブロッサム  (ID:..uDmJftKHY) 投稿日時:2009年 11月 14日 22:25

2校合格おめでとうございます!

立女と晃華は中高6年間が、全く違う学生生活になることは、間違いないでしょう。晃華の場合、中学から勉強に相当重きを置くので、電車やバスの中ですら、熱心に勉強をしている生徒が多いですよ。大学がないので、部活や課外活動に熱心になれる雰囲気は少ないようです。
    立教大学はとても魅力的な大学なので、このまま進学してもいいと思います。一生涯の友や師に巡りあえるこの環境は、立女に入学してみると体で感じてきます。

立女は、早稲田より合格をもらうことが難しい小学校です。立女に合格されたということは、お子さんも優秀なのはもちろん、ご両親もその佇まいから、深い教養まで、全てクリアされてのでしょう。
    晃華は、滑り止め校にはならないとはいえ、立女ほどの超難関校ではありません。生徒の質も違うので、お子さんをどの環境で過ごさせてあげたいか熟慮してください。

また、立女に惜しくも補欠を頂き、繰り上がりを待っていらっしゃる方は大勢います。その方たちは、晃華を薦めるレスを書く可能性は多いにあると思います。
    大切な決断は、人に決めてもらうのではなく、本当に信頼できる方に相談して決めることをお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す