最終更新:

39
Comment

【1504147】早実↓ 晃華or立女?

投稿者: 夢やぶれて   (ID:olfL2WWdTRA) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:52

初等部2次敗退しました。
いっぱい、泣いて…。
いっぱい‘たられば’な思いが溢れ、無念な思いが尽きる事がありません。
面接では、娘は全てそつなく回答したと思います。
ただ、彼女本来の明るさが伝わらなかった事が残念でなりません。
それも含め、結局早稲田カラーの子供ではなかったという事なのでしょう。
高嶺の花に思いを寄せ過ぎました。補欠は淡い期待で待ちます。

そして、いつまでも泣いてばかりではいられません。
娘は、今日も元気に幼稚園に行きました。
これからの彼女の未来を考えるべきですね。
制服の申し込みやら、保護者会など新生活に向けて前に進まなくてはいけません。

それで、今ご縁を頂いている学校で進学先を考えなくてはと思っております。
現在、「晃華学園」と「立女」に合格を頂いております。
どちらにするか考え始めても、喪失状態でふと気づくと上の空…
また‘たられば’の堂々巡りをしてしまいます。

でも、私どもが現在ご縁を頂いている学校が第一志望で
補欠の順番を待っていらっしゃる方もおありでしょう。
我が家も第一志望の補欠を待つ身(薄氷の上で)同じ思いが想像出来ます。

そして私自身が、新年いえクリスマスには明るくすっきりと前を向いて過ごす為にも
年内なるべく早いうちに決定し、前を向いて歩き始めたいと思うのです。
ハツラツと!このまま更年期にもつれ込まない様に!(空元気?)

それで、どちらの学校にもそれぞれに良いところがいっぱいあります。
最終的には私どもで決断する事なのでしょうが、
皆様のお考えも参考にさせていただきたくスレを立てました。

小学校へは学校説明会など何度も足を運びましたので
両校とも知り得ている事は多いと思うのですが、中高一貫校での生活も含め
12年間の生活で分かる事があれば教えて頂きたくお願いします。

厳しいご意見をされる向きの方もいらっしゃいますが、
現在の壊れそうな心を察して頂ければと願います。
出来ましたら学校比較を主にレスがつきます様に…どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1507899】 投稿者: 女児には十分  (ID:PbcCJw/q12g) 投稿日時:2009年 11月 16日 15:45

小学校受験と中学校受験・付属と高校までの学校で皆が大受、と明らかに違う学校ですね。

女児なら私は必死になってまで高学歴が必要だとは思わない考えなので、正直立教で十分と思ってしまいます。
    その分、恋愛したり何かに嵌ったり、定期試験をソコソコ取ってそれなりの学力が付く学校ですし、こんな楽しい学校生活はない!と羨ましくなります。
    多感な時期は確実に一時でも勉強はおろそかになりますから。
    それに駅から徒歩2分と更にバスとの環境の違いも、ソコソコ大きくなれば抵抗無いのでしょうが6歳児には気がかりの1つです。
    なので私は立女に一票。

ちなみに、中受の子は将来立教でOKと思って入っているので大受して外に出るのは内部生が多いと通っている方に直接聞いたことがあります。
    せっかく入れても付属のありがたみを知らないから外に出るのよぉ〜と嘆いておられましたが、そういう強い意志のあるお子さんも数十人おられるようです。
    そういうお子さんは「わざわざ立教を出るのだから、それ以下の学校には恥ずかしくて行けない」というプレッシャーもあるだろうし、とても頑張るだろうなぁ、と思いました。

早稲田に限らずマーチレベルでも系列や付属のなど中学を作ったり内部生が増える分、大学受験で外部一般枠は減る恐れって無いのでしょうか?
    もしそんなしわ寄せがあるのなら、この先大学は全国から受けに来る分、大受はソコソコの学校に行けるのも頑張らないと難しいかもしれませんね。
    早実を本命にしているのなら、将来医者にさせるつもりはないでしょう。医学部ありませんから。

これは女児の話であって、もし男児ならそんな荒波に向かっていく力がないと将来生き辛いですから、中学からならともかく小学校から付属は私は入れないなぁ。
    お子さんが男児での選択肢なら皆中受する晃華に一票ですが、我が家だったら男児は中受か国公立へ行かせます。

2. 【1508043】 投稿者: 夢やぶれて  (ID:olfL2WWdTRA) 投稿日時:2009年 11月 16日 17:39

皆様、貴重なご意見有難うございます。
    お忙しい中、時間を割いて書いてくださったコメントを読むたびに
    有難く思うと同時に、私なりに新しい発見があります。
    数日後にはきちんと終わりたいと思いますので
    そろそろ締められてはとのご意見がありますが
    いましばらくこのままでいさせて下さい。
    引き続き、宜しければご意見頂戴したく思います。

3. 【1508846】 投稿者: 中学受験  (ID:BuVxRE/9Qw2) 投稿日時:2009年 11月 17日 09:55

中学受験期に差し掛かり、上記三校を拝見しております。

中学には偏差値がありますので、
    早実はチャレンジレベル、立教女子第一志望レベル、
    他に2日以降に受験日のある学校を拝見している所です。

親としては女児で最終学歴立教大学は十分と思っておりましたので、
    第一志望として頑張らせようかと思っておりました。
    が、来年度中学入学者から立教大学への推薦が変更になるとのこと、
    我が家では志望校からはずしました。
    今までも他大学への進学の方が多いのは存じておりますが、
    全員では無いというのは我が家の考えには合わないものでした。

小学校受験は中学受験とは別物だとは存じております。
    ただ、小学校受験時は考えなかったことが中学受験時には出てくるという一例として。

ちなみに、小学校受験でこちらの2校の場合立教をお選びになる方が多かったです。

4. 【1509046】 投稿者: きぼう  (ID:0b41zVnll.E) 投稿日時:2009年 11月 17日 12:27

立女・晃華学園とも自然いっぱいの素敵な環境で良い教育をしています。お迷いになるのも無理ないと存じます。小学校生活はそう変わりなく過ごされると思いますが、中高になりましたら両校の様子は異なるようです。
    立女は立教大学進学に向けてまあ穏やかなお勉強となります。人気学部争いは多少あると聞いています。他大進学の場合は周りの緩んだ環境に左右されない強い意志が必要でしょう。
    その点、晃華学園は全員が大学受験に挑みますので一緒にがんばっていくというスタンスで明るく受験生活を送れます。早稲田大学や慶応大学をほとんどの生徒が受験校にしていると思います。立教大学に於いては学部によってはけっこう簡単に進学できるようです。指定校推薦枠も多いです。早稲田慶応立教などなど。果敢に挑戦する生徒が多いため推薦枠が余る学年も多いと聞きます。

両校に親子でお出向きになり肌に合うのはどちらなのかお試しになられたらいかがでしょうか?どうぞ良いご選択を!合格おめでとうございます!!

5. 【1509159】 投稿者: 18歳になった時に  (ID:iqb2PW2R8mI) 投稿日時:2009年 11月 17日 13:47

立教大学「が」良いのか立教大学「で」良いのか、の違いでしょうね。

6. 【1509945】 投稿者: 高学歴と言えるのは  (ID:HvNsccCaUH.) 投稿日時:2009年 11月 18日 00:35

やはり早慶まででしょうね。

早い段階にマーチレベルで手を打ってしまって、これ以上勿体ないことはありません。

7. 【1509968】 投稿者: その後による  (ID:ZQlb21E/afU) 投稿日時:2009年 11月 18日 01:03

女児でも何が何でも超エリートコースを目指したければ
    極端な話、東大京大国公立医学部でも目指すべきでしょう。
    そうでないのなら早稲田慶應以下だとちょっとね、というのは少しおかしいと思います。
    女子で立教、普通の人生でそんなに恥ずかしい学歴でしょうか?
    男子とはまた違うのではありませんか?

8. 【1510501】 投稿者: 夢やぶれて  (ID:olfL2WWdTRA) 投稿日時:2009年 11月 18日 14:09

発表の翌日、失意のまま前に歩むべく初めてたてたスレッドに
    皆様、お忙しい中ご親切にコメントを頂き本当に有難うございました。
    これから、皆様のご意見を参考にさせて頂きながら
    主人とじっくり話し合います。
    何分初めての事で、締めるタイミングも分からずにおりましたが
    そろそろ、この辺りで一応締めさせて頂きます。
    本当に有難うございました。
    次なる夢探しに旅立ちます…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す