最終更新:

39
Comment

【1504147】早実↓ 晃華or立女?

投稿者: 夢やぶれて   (ID:olfL2WWdTRA) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:52

初等部2次敗退しました。
いっぱい、泣いて…。
いっぱい‘たられば’な思いが溢れ、無念な思いが尽きる事がありません。
面接では、娘は全てそつなく回答したと思います。
ただ、彼女本来の明るさが伝わらなかった事が残念でなりません。
それも含め、結局早稲田カラーの子供ではなかったという事なのでしょう。
高嶺の花に思いを寄せ過ぎました。補欠は淡い期待で待ちます。

そして、いつまでも泣いてばかりではいられません。
娘は、今日も元気に幼稚園に行きました。
これからの彼女の未来を考えるべきですね。
制服の申し込みやら、保護者会など新生活に向けて前に進まなくてはいけません。

それで、今ご縁を頂いている学校で進学先を考えなくてはと思っております。
現在、「晃華学園」と「立女」に合格を頂いております。
どちらにするか考え始めても、喪失状態でふと気づくと上の空…
また‘たられば’の堂々巡りをしてしまいます。

でも、私どもが現在ご縁を頂いている学校が第一志望で
補欠の順番を待っていらっしゃる方もおありでしょう。
我が家も第一志望の補欠を待つ身(薄氷の上で)同じ思いが想像出来ます。

そして私自身が、新年いえクリスマスには明るくすっきりと前を向いて過ごす為にも
年内なるべく早いうちに決定し、前を向いて歩き始めたいと思うのです。
ハツラツと!このまま更年期にもつれ込まない様に!(空元気?)

それで、どちらの学校にもそれぞれに良いところがいっぱいあります。
最終的には私どもで決断する事なのでしょうが、
皆様のお考えも参考にさせていただきたくスレを立てました。

小学校へは学校説明会など何度も足を運びましたので
両校とも知り得ている事は多いと思うのですが、中高一貫校での生活も含め
12年間の生活で分かる事があれば教えて頂きたくお願いします。

厳しいご意見をされる向きの方もいらっしゃいますが、
現在の壊れそうな心を察して頂ければと願います。
出来ましたら学校比較を主にレスがつきます様に…どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1506257】 投稿者: 三鷹市民  (ID:bNaFabEQo2A) 投稿日時:2009年 11月 15日 00:52

私なら立教女学院に1票です。

晃華は皆さんが言ってらっしゃる様に、1学年の半分以上は内部上がりで、子供はともかく親はグループが出来ています。

愛晃会の活動等も下から上がりの方が仕切り、父親も幼稚園上がりの方が目立ってやる環境なので、気になり方は難しい方も居るのでは?と思います。

私も30年弱前にマリアの園を卒園しましたが、以前は今とは違い内部進学が半分も無く、昔は立女や成蹊・桐朋に進学するか、都心の私立に頑張って上がっていたのに、随分晃華も立女と肩を並べる程に成ったのね〜。と母は言っておりました。

私自身も、他の私立に進学し、我が子供達(男・女)は私が小学校から通った学園にお世話になっております。

母いわく、昔は小学校で成績がイマイチだと、中学へ上げてもらえない率が凄く高く、近所の晃華小に在学していた方が、6年生に成ってから上がれないと言われ、大変な思いをしていたと言う事で、私は外部の小学校へ受験して出たそうです。

今は少し現状が違うと思いますが、立教大も有りで他大学も有りの立女と、受験まっしぐらの晃華では、中学に上がってからの学園生活があまりにも違いすぎるので、よくよく考えてください。

子供は駅から近い方が、通学は楽ですし…。

因みに、我が家は晃華小の補欠待ちではないですし、だからと言って、立女の在校生でもありません。
    あくまで、我が娘だったらのお話です。
    どうしても、医者にしたいなら晃華小も有りなのかなと思います。

長々失礼しました。

2. 【1506284】 投稿者: K  (ID:JHb6x9GXxpU) 投稿日時:2009年 11月 15日 01:31

大学受験の時・・・

立教は大学附属校だけど外部受験をする人も多く、しっかり勉強させてくれる。

晃華は理系に強く、女子校の中では医学部進学者が多い。
    中学受験の時点で晃華より偏差値の高い学校でも、大学合格実績は晃華の方が良い…という学校もたくさんある。
    つまり、晃華は子供を伸ばしてくれる学校

というイメージがあります。

3. 【1506672】 投稿者: 附属校と進学校  (ID:aBWhFadgxfs) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:57

早実第一希望ということは附属を望んでらっしゃるのですよね。
    晃華は中学からは御三家の次あたりの層が入ってくることになり、
    中学受験で鍛えられた子達と共に大学受験に向けてダブルスクールの可能性もあります。
    国立大学に合格する可能性もありますが、聞いたことのない大学に進学することもありえます。
    立女では緑豊かな恵まれた環境で、受験に追われることなく過ごせます。
    よほど問題がなければ、予備校通いもせずに立教大学進学です。
    総合的に考えて、立女でしょうね。
    大学受験させたいなら、早実第一志望にはしないと思いますし。

4. 【1506704】 投稿者: 小受なら  (ID:KrGucKUQtFI) 投稿日時:2009年 11月 15日 14:33

立女でしょうね。
    学歴云々よりも環境重視ということですよね。
    うちは中受組なのでどちらかというと経験と学歴重視で晃華に惹かれますが。

立教出身の方を存じておりますが、やはり良い意味でも悪い意味でも少し違いますね。
    その方にとっては恐らく自身の周りの世界以外は別世界の出来事なのでしょう。
    個人的にはどちらかというと付属には否定的ですが、客観的に見ると、
    女の子でもありますからそのような生き方も当然アリでしょう。

やはり小受されるご家庭でしたら立女がいい気がします。

5. 【1507072】 投稿者: そろそろ  (ID:nXICODuzXHI) 投稿日時:2009年 11月 15日 20:54

しめられてはいかがですか?
    まだまだお悩みかもしれませんが、中学受験しかしらないわたしにも、小学校受験関係板の状況を見ると、このスレが続いていることはどうなのだろう…と感じられてなりません。

ついでながら、立教女学院から立教大学への推薦枠は121名です。全員が推薦で立教大学に進学できるわけではありません(12年後どうなっているかはわかりませんが)

6. 【1507076】 投稿者: 中学受験組  (ID:SfGt5GqARXQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 21:01

やはり中学受験しか知りませんが、早実を受けるということはその先の大学まで考えてのことですね。
    もう一度、早大にチャレンジしたいのであればやはり進学校狙いになるのが大多数の中学受験組の選択だとは思いますが・・・小受はまた違うのですか?

立大でよしとするなら、今から立教を選択すればいいわけで・・・
    当然そのあたりの事はお考えになられていらっしゃるとは思いますが。

7. 【1507094】 投稿者: 退学者数  (ID:Pl/FhK75vzI) 投稿日時:2009年 11月 15日 21:25

私なら、その学校の成績上位層は見ないで、下位層を見て検討しますね。
     優秀なお子さんは、立教女学院からも東大へは現役で進学する生徒もいます。ここ何年かは毎年合格が出てますね。本当に良く出来るお子さんは、実は小学校からの内部進学者ということです。反対に出来なくて転校する人もそうでしょう。

では、2校の退学者数や留年者数はどうなっているのでしょう。

たとえば、中学に進学する時、高校への進学時、そして無理に高校へ進学(通常希望すれば高校へ上がれても、高校で進級が難しいと判断して高校は他校へ移ります)させてもらってる生徒がいる場合、留年者数はどうでしょう。
     せっかく入学した以上は、高校まではその学校を卒業してもらいたいですものね。よく考えて!

8. 【1507406】 投稿者: 星  (ID:s46ycG0NosA) 投稿日時:2009年 11月 16日 07:49

立女はとても人気のある学校です。せっかく合格できたのに捨てるのはもったいない~とも思いますが、大学受験のことを考えると晃華に軍配が上がるような気がします。立女でも他大学に実績を出していますが上の大学に上がることが出来るのに他大学を目指して準備をするのは本人に周りに流されない強い意志が不可欠です。大学は早稲田をと考えるなら晃華、大学受験はあまり考えないでおおらかに過ごさせたいと思うなら立女でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す