最終更新:

30
Comment

【1536324】高校から、海城か桐朋か

投稿者: そろそろ決めないと   (ID:Sj2vmaOZhPg) 投稿日時:2009年 12月 09日 12:10

現在中3の息子の2月10日受験校として、海城か桐朋を考えております。
もう一年以上も前からずっとこの二校のどちらかを私立の本命としてきました。
第一志望はいわゆる都立トップ校ですが、駄目だった場合
上記の二校であればどちらでも合格できれば喜んで進学するつもりです。

説明会で受けた印象をひとことでいうなら

桐朋:卒業生のパネルディスカッションを設けるなど外部へのアピールが上手い、
   とにかく「自由であること」を強調

海城:桐朋に比べると地味
   すれ違った帰宅する生徒たちがみんなとても楽しそう(土曜の午後だからかもしれません)

説明会はこれといった決め手にはなりませんでした。

よく話題になる海城の立地については
それほど気にしていません。
桐朋をとりまく環境とは雲泥の差がありますが
駅からの距離を考えるとどちらも一長一短というとらえ方です。

また、桐朋は素晴らしい伝統校であるとか
それに対して海城は以前はどうしようもない滑り止め校だったとか
そいう話も必ず出るようですが
昔のことも重視していません。

テレビに映る手術シーンが大の苦手な子ですので
医者を志すことは恐らくないと思われます。
だれにも負けない得意科目はないけれど苦手な分野もなく
むしろ5教科まんべんなく点をとるタイプで
文系理系いずれを選ぶのかは今の段階では白紙の状態です。
そういう意味では高校での勉強が彼の人生を大きく左右することになるのでしょう。
大学への進学実績も参考にはしますが
しょせんは本人の頑張り次第ですので
細かく比較することはしていません。

最終的な決定は息子自身に任せるとずっと言っているのですが
本人も決めあぐねているようで
この時期になってもまだはっきりしません。
どちらかというと桐朋の「自由」なところに魅かれてはいるようです。

親としては、桐朋については数年前の事件のことがひっかからないといえば嘘になります。
また、小学校から桐朋一筋・・・という生徒さんの存在も気になります。
「親子で桐朋生」とか「絶対に桐朋に」というようなあこがれや特別な思い入れがないので
保護者を含めてあまりにそういうご家庭ばかりだと違和感はないのだろうかと・・・。

中学の進路面談で、担任の先生に迷っていることを伝えると
「うーん、どちらの学校にも知り合いの先生がいるけれど・・・
桐朋は小学校から入ってくる子もいるし・・・
君には海城の方が合っているかもね」
と言われました。
息子はあまのじゃくな性格なので、そう言われるとかえって桐朋に傾くかな、なんて
思ったのですが
親としては先生のおっしゃることがよくわかりました。

高校受験でこの二校で悩んだ経験のある方がおいででしたら
決め手はなんだったのか、教えて頂ければと思って
スレを立てた次第です。
どちらも良い学校だと思っておりますし
スレが荒れることは本意ではありません。
実際に通った立場以外の方が
一方を酷く貶めるようなご発言をなさることは
どうか控えていただけますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1537708】 投稿者: 終了組  (ID:47QW4gvIYXI) 投稿日時:2009年 12月 10日 12:44

>にてないさん
    うちは男二人なんですが、上は海城、下は桐朋を受けましたよ。親は、どちらが特にいいとか、好みであるとかは感じませんでした。どちらもいい学校だと感じていました。
    ひとつ見落としているのでは?と思うのは、スレ主さんのお子さんは、第一志望は都立トップ校だということです。桐朋・海城はもちろん滑り止めとは言えないでしょうが(それは別に確保されていると思います)、いわゆる「併願校」、どちらを受けるにせよ第一志望じゃないんです。第一志望じゃなきゃ、どちらもそれなりに「いい学校」。失礼を承知で言えば、どちらもそれほど熱望はしていないってことです。
    要するに、細かいことはどうでもいいんです。大事なのは本人の納得感。ではないでしょうか。

2. 【1537891】 投稿者: 終了組さま  (ID:ikL3mVw0Ivk) 投稿日時:2009年 12月 10日 15:44

細かいこと・・・ねえ。
    印象がちがいますけど、滑りどめだとしても、通うかもしれない学校。
    六年間をすごすかもしれない学校。一度訪問してみたらいいとおもうのですよね。
    別にどちらがどういいとは書いていません。
    昔からこの手の話題は荒れやすいので、私がどちらが好きとも書いていないつもりです。

でもどちらがいいですか、ときかれれば、特徴をあげるしかないでしょう。
    あなたがおっしゃるのはごもっともですが、それならスレッドをたてなきゃいいっていう話で。
    どういう情報がほしいか、ということに答えたつもりで
    私は保護者じゃないので、「勝手に選んで頂戴」とおもってますよ。

終了組の息子さんはお二人とも第一志望に受かられた、つまりは二校とも
    単なる滑り止めで終わったということですね。おめでとうございます。

3. 【1538265】 投稿者: ↑  (ID:8fv.z.KK/H.) 投稿日時:2009年 12月 10日 21:27

スレ主様のお子様は中学3年生では?

4. 【1538327】 投稿者: にてない  (ID:ikL3mVw0Ivk) 投稿日時:2009年 12月 10日 22:03

ほんとだ。
    じゃ、3年間通う事になる学校の検討ですね。

5. 【1539460】 投稿者: そろそろ決めないと  (ID:Sj2vmaOZhPg) 投稿日時:2009年 12月 11日 19:45

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    スレ主です。
    たくさんの書き込みありがとうございました。

「終了組」様や「その通り」様のおっしゃる通り、子供に任せるのがベストなのでしょうね。
    息子自身が説明会等で直接目にしたこと耳にしたことをもとに
    どちらがより肌が合いそうか決めさせ
    親はそれを受け入れ応援するようにしようと思います。
    「大学進学へ向けて」様がご指摘のように
    今後予備校に通うことを考えると選択肢の広さでは明らかに海城に軍配があがりそうですね。
    ただ、現時点では将来の志望がかたまっておらず
    大手がいいのか、あるいは小規模でも内容の濃いところがいいのか、など見当がつかないので
    とりあえず今は考えずにすませることにしました。

終了組様は二人の息子さんがそれぞれ違う学校を選ばれたのですね!
    面白い、なんて言ってしまっては失礼とは存じますが
    そのようなご家庭もあるのだと興味深く拝見しました。
    それぞれの息子さんの個性を良くご存知のお母様からみて
    息子さんたちの選択はなるほどねぇ、と納得いくものでしたでしょうか。

終了組様のご家庭も、他の学校でなく海城と桐朋の二校に魅力を感じ、
    またどちらにもそれぞれの良さを認めていらっしゃるとのこと
    私の迷いを理解して頂けたように感じて嬉しく思いました。

にてない様
    たくさんの比較ポイントを挙げて頂きありがとうございます。
    数字や立地などではなく明確にはあわられない部分の両校の違いを感じ取れればと願ってのスレ立てでしたので
    望んでいた通りのレスを頂けて大変参考になりました。

本当に迷っていますか?というお言葉を頂いてしまいましたが・・・
    はい、迷っています。
    第一志望ではなく「熱望する」というほどの激しい思いはないかもしれませんが
    それは経済的なことと「全員が一斉スタート」という点で都立に優先順位をつけたもので
    決して桐朋や海城の方が劣っていると感じているからではありません。
    たとえ都立受験に失敗しても、二校のいずれかでしたら
    親子とも満足して、期待に満ちて入学できると判断して
    たくさんの中から選んだ学校です。
    (都内の高校受験においては2月10日を受験日とする学校が全体の8割近くですので)

ただ、私達には「にてない」様がおっしゃるような対極の学校には思えませんでしたので
    悩んでおります。
    確かに同じタイプの学校というわけではないようですが
    違いがあるからこそ、そしてそのどちらも息子にとって悪くないような気がするからこそ
    両者に魅かれて迷ってしまうのです。
    さらに私自身は、海城の方がおとなしめで運動の苦手な子も困らなそう、
    桐朋はお坊ちゃんもいるけど自由奔放、広い運動場でアスリートタイプも多そう、という印象を持っています。
    感じ方もそれぞれですね。

が、もし「にてない」様が真剣味に欠けると感じられたのなら
    それはある意味息子の本質をついております。
    なぜなら私が「学校説明会だけじゃなくて、文化祭とか見に行くと雰囲気がわかっていいらしいよ」
    と勧めてみても
    「別にいいよ。面倒だから」と興味を示さない子なのです。
    親から見てもちょっと変わり者で、目立つことは好きでなく外で問題をおこすことは全くありませんが
    独特の考え方・感じ方をする個性派です。
    おそらくどこの学校に行っても「合わなくて悲惨な3年間を送る」とか
    「すっかりと溶け込んで楽しくてたまらない」とかいうことはなく
    淡々と学校生活をを送ることでしょう。
    〈この点で息子と私の考えは一致しています)
    学校行事に夢中になったり、社交的に友達と遊びまくる姿は想像できません。
    「にてない」様のお言葉を使わせて頂くなら
    「決して人に流されないタイプ」であり、かつ「やらされないとやらないタイプ」であり
    コツコツ努力型というよりは持って生まれた資質でこれまでやってきた子です。
    好きな分野は難しい本でも好んで何時間でも読んでいますが
    机に向う勉強は嫌いで、この時期ですら一分たりとも勉強しない日があったりします。
    素質には恵まれていると思うのですが
    それを生かす努力ができない子です。

そんな息子をより上手に伸ばしてくれる、そして居心地のいい学校はどちらだろう、と悩んで
    きましたが
    当の息子は人の意見に素直に耳をかすような子ではありませんので
    後悔しないようにしっかりと自分で見極めてもらわねばと思います。

ぐちぐちと書いてしまいましたが
    「にてない」様が示してくださった両校の特徴の対比を繰り返し読んでいくうちに
    はっきりとわかったことがあります。

どうやら私は、海城の方が「はずれがない」「間違いがない」気がしているようです。
    海城に行けばしっかりとした指導を受けて
    3年後「こんなはずじゃなかった」なんてことにはならなそう、堅実な選択だろうと。
    一方、息子のようなタイプは桐朋でおおらかに見守ってもらうことでこそ、
    大きく飛躍できるのかもしれない、
    ただ、楽な方へ楽な方へと進むだけでなんにもしないまま終わってしまうかもしれない、
    と桐朋に対しては任せてみたい気持ちと危惧との両方が入り混じっています。
    確実に育ててくれそうなのが海城・・・
    大きく伸ばしてくれる「かもしれない」可能性のあるのが桐朋・・・

この見方が正しいかどうかはわかりませんが
    自分がどの部分で迷っているのか
    2校の究極の違いをどこに見出しているのか、がはっきりとわかりました。
    息子にはさらりと簡潔に正直な気持ちを話して
    あとは本人の決断を尊重します。

時間を割いて書き込んでくださった皆様のおかげで
    自分自身の考えが整理でき、次のステップに進むことができそうです。
    ありがとうございました。

おまけですが・・・制服の有無という違いもありますね。
    男の子を持ったからには一度は学ランを着せてみたい!・・・と思ったり
    でも本人は天候に合わせて調節できる私服が一番楽だろうな、と思ったり〈特に夏場)している母でした。

6. 【1539846】 投稿者: ちゃんとわかっていらっしゃる!  (ID:0ylP85Q6XHY) 投稿日時:2009年 12月 12日 00:49

スレさま

〆られた後ですが。。。

>「終了組」様や「その通り」様のおっしゃる通り、子供に任せるのがベストなのでしょうね。
    息子自身が説明会等で直接目にしたこと耳にしたことをもとに
    どちらがより肌が合いそうか決めさせ 親はそれを受け入れ応援するようにしようと思います。

この姿勢が一番大切ですね。
    子供というのは不思議なもので、どなたかが書かれていたように
    本当に鼻がきくんですよ!
    どちらがいいかは必ずご本人が知っています。

どちらということはあえて申しませんが、我が家もやはり終了組。といっても中受でしたが。
    本人が選んで、受かって、ほほえましいエピソードに事欠かない、幸せな学校生活を送っています。

7. 【1540656】 投稿者: ひかりのうた  (ID:sAQp959wooU) 投稿日時:2009年 12月 12日 20:35

〆のスレヌシさんの文を読むと、お子さんには
    桐朋が合っているように思います。
    でも、スレヌシさん自身は海城に傾いている、
    だから迷うのかなと思いました。

第一志望が合格すれば、迷うこともありませんから、
    頑張って都立に入って下さい。

8. 【1540677】 投稿者: 長すぎ  (ID:349zWBbOn6w) 投稿日時:2009年 12月 12日 20:49

意見を短くまとめることを、まずご自身から始めないと、お子さんも流されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す