最終更新:

30
Comment

【1536324】高校から、海城か桐朋か

投稿者: そろそろ決めないと   (ID:Sj2vmaOZhPg) 投稿日時:2009年 12月 09日 12:10

現在中3の息子の2月10日受験校として、海城か桐朋を考えております。
もう一年以上も前からずっとこの二校のどちらかを私立の本命としてきました。
第一志望はいわゆる都立トップ校ですが、駄目だった場合
上記の二校であればどちらでも合格できれば喜んで進学するつもりです。

説明会で受けた印象をひとことでいうなら

桐朋:卒業生のパネルディスカッションを設けるなど外部へのアピールが上手い、
   とにかく「自由であること」を強調

海城:桐朋に比べると地味
   すれ違った帰宅する生徒たちがみんなとても楽しそう(土曜の午後だからかもしれません)

説明会はこれといった決め手にはなりませんでした。

よく話題になる海城の立地については
それほど気にしていません。
桐朋をとりまく環境とは雲泥の差がありますが
駅からの距離を考えるとどちらも一長一短というとらえ方です。

また、桐朋は素晴らしい伝統校であるとか
それに対して海城は以前はどうしようもない滑り止め校だったとか
そいう話も必ず出るようですが
昔のことも重視していません。

テレビに映る手術シーンが大の苦手な子ですので
医者を志すことは恐らくないと思われます。
だれにも負けない得意科目はないけれど苦手な分野もなく
むしろ5教科まんべんなく点をとるタイプで
文系理系いずれを選ぶのかは今の段階では白紙の状態です。
そういう意味では高校での勉強が彼の人生を大きく左右することになるのでしょう。
大学への進学実績も参考にはしますが
しょせんは本人の頑張り次第ですので
細かく比較することはしていません。

最終的な決定は息子自身に任せるとずっと言っているのですが
本人も決めあぐねているようで
この時期になってもまだはっきりしません。
どちらかというと桐朋の「自由」なところに魅かれてはいるようです。

親としては、桐朋については数年前の事件のことがひっかからないといえば嘘になります。
また、小学校から桐朋一筋・・・という生徒さんの存在も気になります。
「親子で桐朋生」とか「絶対に桐朋に」というようなあこがれや特別な思い入れがないので
保護者を含めてあまりにそういうご家庭ばかりだと違和感はないのだろうかと・・・。

中学の進路面談で、担任の先生に迷っていることを伝えると
「うーん、どちらの学校にも知り合いの先生がいるけれど・・・
桐朋は小学校から入ってくる子もいるし・・・
君には海城の方が合っているかもね」
と言われました。
息子はあまのじゃくな性格なので、そう言われるとかえって桐朋に傾くかな、なんて
思ったのですが
親としては先生のおっしゃることがよくわかりました。

高校受験でこの二校で悩んだ経験のある方がおいででしたら
決め手はなんだったのか、教えて頂ければと思って
スレを立てた次第です。
どちらも良い学校だと思っておりますし
スレが荒れることは本意ではありません。
実際に通った立場以外の方が
一方を酷く貶めるようなご発言をなさることは
どうか控えていただけますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1540763】 投稿者: 長すぎない  (ID:ZoKKVCgBoMI) 投稿日時:2009年 12月 12日 22:21

スレ主さんが、コメントされた方全員に失礼のないように配慮された結果、あの文になったのだと思いますよ。

2. 【1540764】 投稿者: にてない  (ID:ikL3mVw0Ivk) 投稿日時:2009年 12月 12日 22:21

私も文章を短くかけないせいか、スレ主さまの文章はとてもよく気持ちが伝わってきて、
    長いなんておもいませんでした。
    文章の中に気遣いをみせるか、否かによっても簡潔さってかわるとおもいます。
    無駄な部分は感じませんでした。

どなたかと同じく、私も息子さんには桐朋があっている、と文章の中だけの
    息子さん像を想像すると感じました。やらされると「いやになる」タイプかなあ・・・と。
    まわりが遊び始めても自分の目標を見失わない息子さんのようにみえました。

桐朋の保護者の多くは「出口の悪さ」をなげいておられますね。
    説明会でも「おっとり」時間がすぎていきました。(数年前で申し訳ないですが)
    優秀な大学も近くにあって、街全体が「文教地区」であるのに対し、
    海城は先生がきりりっとしめないと、周りは新宿やら飲み屋さんやら、
    とある工場の独特のにおいやら、環境や歴史は全くちがいます。
    一方で、一部の方がバッシングしたがる「所詮底辺校」ということに関しては
    海城には「努力と研究」の結果があるようにおもいます。

別の学校を訪問したとき「他にもどのような学校をみておられますか」という質問があり、
    ここの名前をあげたら「あそこは本当に方針もいいし、安心できますよ。」というお答えでした。
    歴史にあぐらをかけなかった分、授業内容に工夫とおもしろさがあります。
    とにかく「書かせる授業」が多くて社会人になって「マーケティング」や「プレゼンテーション」が
    自然にできる力をつけたい、とおっしゃっていたのが印象的です。

桐朋は大学の研究室のような実験室、その他教室なんかもどちらかというと
    公立中高に近い、かざらない、施設にあって、のんびりしているとおもいますが、
    ここは逆に「歴史があるからこそ」の気品が漂います。
    先生方も上品でした。もう一方は・・・熱意はあり、言葉づかいも丁寧なのに、
    少し強面の先生方が並んでびっくりしましたっけ。笑(見た目です。あくまで。優しいですよ、本当は。)
    校長先生も説明会で偏差値にこだわらない、進学実績にこだわらないと「当時は」
    おっしゃっていて、説明会に参加している側も家族連れが多くて、寝ている子も多くて、
    どこかの運動会?か学芸会にきたような雰囲気がしていました。
    あたたかみがあって、でも「できる子」にはベストな環境だとおもいました。

造られたカリキュラム、新しいカリキュラムに魅力を感じ、ある程度の管理・監視をのぞむか、
    自主性にまかせて、学生生活を謳歌するか、環境を買うか、
    将来めざす職業が、都心に人間関係を増やすほうが便利か、
    研究職や技術職、あるいは教授や医者など、地方の人間関係でも全く問題ないのか、
    というのを基準にしてもいいとおもいます。

日本の中心で、上へ、上へ、というハングリーな精神で上昇志向な人は、
    都会に結びつきがあれば何かと便利であると思いますし、一方で
    文教地区ならではのあの環境は他の学校には手に入れられないということもありますね。

でも息子さん・・・きっと第一志望に合格される気がします。
    私の予感、あたります。はい。がんばってください。

3. 【1546784】 投稿者: こんなことは言いたくはないが  (ID:5Y40aV7swLg) 投稿日時:2009年 12月 17日 18:17

いくらなんでも桐朋と海城では月とスッポンでは?
    海城は攻玉社・巣鴨・本郷と同類ですよ。

4. 【1546896】 投稿者: あーあ・・・・  (ID:/Zvj50LaYMo) 投稿日時:2009年 12月 17日 20:12

↑↑こういう事を投稿する人がいるから、桐朋が凋落していってしまうのに・・・・

まともな桐朋関係者の方、生徒を、気の毒に思います。

5. 【1546904】 投稿者: 私は  (ID:bv5K5wJqxUQ) 投稿日時:2009年 12月 17日 20:21

あーあ・・・・さん

>桐朋と海城では月とスッポン

私は桐朋が月だと思って読みました。
    書いている順番通りに当てはめるのが普通では?

6. 【1546912】 投稿者: あーあ・・・・  (ID:/Zvj50LaYMo) 投稿日時:2009年 12月 17日 20:27

なるほど!

私の方が、何か誤解をした解釈をしていたようです。

失礼いたしました。

7. 【1547065】 投稿者: 成書での記載比較  (ID:orERplA5Wo2) 投稿日時:2009年 12月 17日 23:05

桐朋「90年代がピークだった学校」
    海城「進学実績は好調だが、この先も維持できるか見守る必要がある」

両校とも当たっていると思います。

8. 【1552931】 投稿者: 冷静  (ID:HoAXK74Dr/g) 投稿日時:2009年 12月 23日 10:57

海城と桐朋より上の都立(大学実績で)は無いのでは。学費が安くてそこそこの都立といえば日比谷か西ぐらいか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す