最終更新:

11
Comment

【1542071】独協中と桐蔭中

投稿者: もうすぐ受験   (ID:Um.tOqg.bh.) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:16

来年2月に中学受験をする男児の母です。

志望校を決めるのが遅く気づいたときには学校説明会が終わっていました。

独協中と桐蔭中のことを教えていただけたら幸いです。

尚、息子の事を書かせていただきますと、

いわゆる「やんちゃ」と言われる位活発です。

また、共学校には向いていなさそうな性格(女子とは合わないのではないか?)なので、

男子校しか考えておりません。

なお、独協中も桐蔭中も家からは同じ位の時間です。

どの学校も、向いている子・向いていない子がいると思いますので、

独協中VS桐蔭中ではなく、それぞれの学校の特性(学校や通学中のお子さんに迷惑がかからない程度の悪いことも)を教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1542824】 投稿者: 大学受験  (ID:SfGt5GqARXQ) 投稿日時:2009年 12月 14日 19:52

>こんな学校なかなかないと思います。面倒見も結構いいです。

強いて言えば他には國學院久我山ですかね。
    でもまあ、桐蔭も久我山も生活指導はきっちりされます。
    ただ活発なお子さんということでしたら久我山もOKでしょうが、「やんちゃ」というのは具体的にどういうお子さんを指すのかわかりませんので悪しからず。

一度目の投稿で、「他大学受験を目指すなら桐蔭」と書きましたが、補足です。
    何人かの獨協卒業生から、こちらの学校では特に「受験勉強」には力を入れていないと伺ったからです。
    ほとんどの他大受験生は学校の授業とは別に、放課後塾でそれぞれの目標を果たすべく精進されるようです。
    そういう学校生活にまったく抵抗がなければ、獨協がよろしいかもしれませんが、
    受験向けの勉強をさせてくれる桐蔭の良さもまたあると思います。

2. 【1542887】 投稿者: もうすぐ受験  (ID:Um.tOqg.bh.) 投稿日時:2009年 12月 14日 20:53

まとめてのお礼になることをお許し下さい。

皆様、いろいろとありがとうございました。
    実は、2月5日の志望校で悩んでおりました。

以前より、5日は「法政2中」を受験させようと思っておりましたが、
    学校説明会へ行って少しうちの子に合わないと思い、急遽志望校を変更することにいたしました。

その後、国学院久我山の学校説明会にも参りましたが、やはり子供には合わないような気がいたしました。

それで、塾の先生に相談したら独協か桐蔭はとのことで、独協の説明会には伺いとてもよい学校だったのですが、日程的にどうしても桐蔭の学校説明会へはいかれませんでした。

ですが、私が神奈川出身ということもあり、桐蔭のことは何もわかりませんが、校名には親しみを持っており、説明会をみなかったから独協にするというのも・・・

なので、こちらで皆様に教えていただくことにしました。

皆様のご説明を伺うと息子には独協の方があっているように思います。

これで、迷いなく独協を志望にすることができそうです。

ありがとうございました。

3. 【1542898】 投稿者: でしたら  (ID:xnLxpEpCic.) 投稿日時:2009年 12月 14日 21:01

桐蔭がよくないといっているのではなく、スレ主さんが学校に求めるものを読む限り、獨協かなあ、と思う、ということです。
    スレ主さんはどうしてこの二校を考えられたのでしょうね。

4. 【1543036】 投稿者: すみません入れ違いです  (ID:nXICODuzXHI) 投稿日時:2009年 12月 14日 22:35

↑の投稿者です。携帯からなのでIDはちがいます。
    スレ主さまの〆と入れ違いになってしまいました。
    申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す