最終更新:

13
Comment

【1543628】豊明と成城

投稿者: ご意見お願いします   (ID:EAhXa.6Mo1c) 投稿日時:2009年 12月 15日 12:01

両親、祖父母ともにどちらにも全く関係がなく、両校からご縁をいただいた場合どちらに進学させますか?共学でも豊明のような女子校でも、どちらでも過ごせそうな元気で自己主張もそれなりにできるタイプの子どもです。
このたびは小学校への入学ですが、やりたいことがみつかったら勉強を気にせず、のんびり楽しく学校生活を送ってくれれば…と思っているので、それぞれの大学まで視野に入れて考えたいと思っております。
また我が家はいわゆる普通のサラリーマン家庭で、学費と最低限の寄付金はお支払いできるものの、派手なお付き合いはできそうにありません。この点からもどちらが良いと思われるかアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1543659】 投稿者: 師走  (ID:dpysfKfbmm6) 投稿日時:2009年 12月 15日 12:40

    > それぞれの大学まで視野に入れて考えたいと思っております。


    つまり大学は日本女子大または成城大学へ、という前提でのご相談でしょうか?

  2. 【1543665】 投稿者: 桜橋  (ID:Vhu4zri2EpE) 投稿日時:2009年 12月 15日 12:42

    両校の行事に出来るだけ参加し、子供達・教職員・保護者の様子を観察なさって、お子様に合う学校に決められたらいかがですか?

     
    豊明の事は良く分かりませんが、成城は派手(?)な付き合いが多いですよ。
    ただ、その付き合いにマッチしそうも無い方には声がかかりませんが・・・。
    その様なご心配は合格してからでも間に合います。

  3. 【1543739】 投稿者: 校風、試験傾向  (ID:c0qDfF83hbc) 投稿日時:2009年 12月 15日 13:29

    校風だけでなく、入試対策の面から見てもだいぶ違いのある2校ですね…。
    ペーパー校とノンペーパー校。
    成城は事前の校長面接なども重要ですし。豊明は体操、お行儀もしっかりしておかないと。
    雰囲気の点で言えば、成城は全般的に派手好みですよ。
    我が家は我が家と明るく構えていられるご家庭なら、もちろん問題ありません。

  4. 【1543867】 投稿者: それは  (ID:N6/fzxU3XB6) 投稿日時:2009年 12月 15日 15:39

    たぶん、両方合格をもっていらっしゃるのですよね。
    お金の心配がないようでしたら、成城をおすすめたいところですが、
    一馬力の普通のサラリーマンでしたら、
    間違いなく豊明のほうが居心地がいいでしょう。
    成城は、数ある私立小のなかでもお付き合いはかなり華やかです。
    のんびりで大学も内進のつもりなら、あとは大学の好みでしょうね。

  5. 【1543923】 投稿者: 校風、試験傾向  (ID:c0qDfF83hbc) 投稿日時:2009年 12月 15日 16:48

    失礼しました、合格して迷われているということですね。
    学費だけ見ると豊明のほうが高かったりしますが、その他諸々を考えるとやはり…。

    それにしても全く校風違いますね。
    「大学の好み」以前に、小学校(初等科)の教育方針からしてまるきり。
    とくに大学までの16年間通うとしたら、人生観が別物になると言っていいぐらい。
    安易にどちらがいいとアドバイスできません。あまり両天秤にのるような2校ではないですね。
    言えるのは、よくよく考えたほうがいいですよということぐらいかな。
    (成城初等科は勉強に勤しむという雰囲気ではないです。まあ、そのうちご本人の意思も出てきますから、
    途中で外部受験などあり得ると思いますが)

  6. 【1544098】 投稿者: ご意見お願いします  (ID:EAhXa.6Mo1c) 投稿日時:2009年 12月 15日 20:14

    短時間にたくさんのレスありがとうございます。

    師走様
    はい、大学は成城大学、日本女子大学への内部進学も考えております(両親の遺伝子からみても難関大学、難関学部は考えられませんので)

    とは言っても、そのころには子供の意思も出てくると思いますが、その時に選択肢が広いのは成城かと思っております。
    本女へはほとんどが内部進学するということですが、本女にない学部を受験する時には内部進学の権利を持ったまま外部受験もできると伺い、それもありがたい制度だと思いました。

    桜橋様、それは様
    皆さんがおっしゃるように成城は派手(華やか)なのですね。
    豊明も私の勝手なイメージでは決して地味ではないのですが、サラリーマン家庭の居心地、といった面ではやはり豊明でしょうか?
    大学はまだ先のことすぎて正直よくわかりません。。

    校風、試験傾向様
    ご丁寧にありがとうございます。
    併願が可能な日程だと思いますが、両校で迷われる方はあまりいらっしゃらないのですね。

    小学校に関しては、どちらも通いやすく、無宗教でお勉強をバリバリこなすというより、のびのびと個性を尊重して、それぞれの自主性を育む…というような校風が似ているかと思っていたのですが、実際は全く違うのでしょうか?

    「人生観が別物になる」…そうですよね、どちらに進学しても16年間もの時を過ごすことになりますものね。

    他にも色々な角度からのお話を伺えると嬉しいです。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

  7. 【1544783】 投稿者: 一概にのびのびと言っても  (ID:c0qDfF83hbc) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:20

    「校風、試験傾向」のHNで書き込んだ者です。

    豊明は運動も盛んで、同じ女子校でもカトリックで規律の厳しい
    雙葉や白百合に比べると「のびのび」した感じ見えるかもしれませんが、
    それでも校風は堅実できっちりしていると思います。
    成城の自由な「のびのび」とはちょっと観点が違うかな~と思うのですが。

    豊明との併願というと、共学校だと成城ではなく成蹊をよく聞きますね。
    成蹊も無宗教で付属校で自主性を重んじる学校だと思いますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す