最終更新:

10
Comment

【1555642】JGとフェリスと鷗友、豊島岡

投稿者: 田園都市線   (ID:kLK2sf8Z7eU) 投稿日時:2009年 12月 26日 00:21

5年生女子の母です。
住まいは、田園都市線沿線です。

N偏差値60代前半の娘の第一志望で悩んでいます。
おとなしいというわけではありませんが、ものすごく元気で活発というわけではないです。
(おそらく)校則などはきちんと守るタイプの子なので、自分とは違うタイプの友人とも出会ってほしいという気持ちを込めて、元気系、比較的自由な雰囲気の学校を探しています。


娘の第1希望はJG。
ただ、どうしてもJGに行きたい、というわけでなく、仲良しのお友達と一緒に合格したいという動機のようです。
母としては制服のある学校にしてもらいたいのが本音です。


母の希望はフェリス。自由・自主的は校風が娘に合っていると思うのですが、通学時間の面で娘の希望からは外れてしまいました。


鷗友、豊島岡については、先生方が生徒をきちんと管理し関わるところと、生徒の自主性に任せるところをきちんと分けており、ともに生徒がも元気系というイメージがあります。


N偏差値60代前半では、JG、豊島岡は無謀ではありますが、この4校についての情報をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1555782】 投稿者: ごめんなさい  (ID:8VcIQsS.0uk) 投稿日時:2009年 12月 26日 08:43

    この質問では答えようがありません。釣りですか?

  2. 【1555951】 投稿者: 孟母百遷  (ID:puKo4.N2vOI) 投稿日時:2009年 12月 26日 12:01

    逆転の発想をすればどうですか。
    「通学時間」がネックならそれを解消するのです。
    都心や横浜まで時間がかかり、通勤通学地獄で有名な
    田園都市線から、東海道・京浜東北線へと引っ越すのです。
    例えば川崎駅からなら、東京御三家・横浜御三家へも50分
    以内で通勤通学可能です。「孟母百遷」ですよ。

  3. 【1556024】 投稿者: 通学  (ID:cObeJQ76eEI) 投稿日時:2009年 12月 26日 13:48

    通勤がひどい状況の田園都市線の上りで通学するのは、大変です。
    少し遠くてもフェリスの方が、通学が楽かもしれませんよ。
    通学の大変さは、時間の問題だけではないと思います。
    なお、豊島岡ならば、高校からの方がずっと入りやすいです。
    中学受験のことだけでなく、大学ぐらいまでを視野に入れて、何がベストかを考えた方がいいですね。

  4. 【1556026】 投稿者: 古くて参考にならないかも  (ID:dCexrxRpCTs) 投稿日時:2009年 12月 26日 13:49

    JG卒です。小6母です。通学は有楽町線を使っておりまして、永田町で田園都市線から乗り継いでくる子と一緒に麹町で降りて通学しておりましたが、毎朝ラッシュがいかに凄かったかを車内で話してくれましたっけ・・確かにかばんのもち手が引きちぎられていたり、スカートがびりっとなっていたり毎日サバイバル状態で大変そうだな~と感じておりました。そのせいか?逆境にも強く何事にも不可能がない人でしたが・・。通学時間もさることながら通学状態も大切です。JGは超自由、自主的、活発です。勉強面はあまり面倒見てもらった感じはありませんが(学校も大学受験のための勉強はしませんと言っていますしね)行事やクラブにとても燃えて、とにかく楽しかったです。当時は豪快な人が多かった。今はそうでもないみたいですが。礼拝等を通じ心の面でも充分教えて頂きました。お行儀的には?ですが。先生方も生徒を信頼し見守って下さり面白がっておられました。先日学校説明会に行きましたが、当時はおられなかったある先生が生徒の様子を目を細めてお話になる姿はあの頃と同じで「ああ、愛してもらっていたんだな~。その姿勢は脈々と引き継がれているな~」と感動しました。

  5. 【1556136】 投稿者: 市ヶ谷組  (ID:8bEg5fmSI9Q) 投稿日時:2009年 12月 26日 16:02

    都内ですが三回乗り継いで、JGに通っています。
    半蔵門へ一本で来られるお友達が羨ましいと、娘は言っています。混雑などのことはどこもそれなりにあるので、あまり考えていないのでしょうね。
    以前より色々な線が延長で入っているので通学可能の地域は増えていますね。
    また、都内の東横線沿線の方が、フェリスへ進学され、通学が楽、とうかがったこともあります。

    校風の事は御自分でも研究なさっていらっしゃるでしょうから、あえてふれませんが、娘もこの学校で、本当に尊敬できる先生方に出会い、人生の勉強をさせていただいてる、という感じです。ハロウィーンや、クリスマスなど、毎日、先生方やお友達との、‘お土産話’は尽きません。

  6. 【1556195】 投稿者: バラード  (ID:MAY04i7J202) 投稿日時:2009年 12月 26日 17:05

     田園都市線様
     
     校風の違いなどあるとは思いますが、あげられた
     4校併願なり受験する生徒はたくさんいるし、定番かな
     とも思いますので、今あまり悩むことはないと思います。
     
     最終的に6年の夏から秋にかけて、模試がはじまり
     過去問やっていくと自然と方向性が見えてくるのでは。
     
     1日はJGかフェリスのどちらかしか受けれませんが
     秋までに比較検討しておけばよいと思います。
     あとの2校は2-4日に受けられますので、別段第何志望
     だろうと問題ないと思います。 
     
     念のためもう1ランク落としてあと2-3校見ておけば
     よいかもしれません。
     フェリスはあざみの(もっと先なら長津田)から行く
     のがコースと思いますが、遠いのかな。
     
     4校の情報は学校別掲示板でかなりな情報が得られると思います。
     
     今5年生の偏差値よりも、5年生の基礎、応用課程を
     きちんと身にしみ込ませて、6年生への課程に備える
     のが先決かなと思います。5年生までの復習がきちんと
     出来ている子は、6年になって、夏になって早めに
     受験準備に入れると思います。

  7. 【1556458】 投稿者: 経験ママ  (ID:1vb0T5PgGdQ) 投稿日時:2009年 12月 26日 22:45

    まだ5年生ですし、偏差値的には狙える学校だと思います。しかし、「どうしてもこの学校!」と頑張ってくるお子様はとても強いです。文化祭等でお嬢様がビビっとくる学校になるといいですね。Nフレンズでも直接学生さんにお話が伺えますので、ご利用するといいと思います。通学路は登校時間帯に確認してはいかがでしょうか?女の子さんですとあまり混雑するなら体力的に心配ですよね。ただ、通学時間のみで決めてしまうと素晴らしい学校とのご縁を失うことになりますので、あらゆる可能性を考えてくださいませ。
    スレ主さんのご検討されている学校はどこも素晴らしいので、是非頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す