最終更新:

10
Comment

【1555642】JGとフェリスと鷗友、豊島岡

投稿者: 田園都市線   (ID:kLK2sf8Z7eU) 投稿日時:2009年 12月 26日 00:21

5年生女子の母です。
住まいは、田園都市線沿線です。

N偏差値60代前半の娘の第一志望で悩んでいます。
おとなしいというわけではありませんが、ものすごく元気で活発というわけではないです。
(おそらく)校則などはきちんと守るタイプの子なので、自分とは違うタイプの友人とも出会ってほしいという気持ちを込めて、元気系、比較的自由な雰囲気の学校を探しています。

娘の第1希望はJG。
ただ、どうしてもJGに行きたい、というわけでなく、仲良しのお友達と一緒に合格したいという動機のようです。
母としては制服のある学校にしてもらいたいのが本音です。

母の希望はフェリス。自由・自主的は校風が娘に合っていると思うのですが、通学時間の面で娘の希望からは外れてしまいました。

鷗友、豊島岡については、先生方が生徒をきちんと管理し関わるところと、生徒の自主性に任せるところをきちんと分けており、ともに生徒がも元気系というイメージがあります。

N偏差値60代前半では、JG、豊島岡は無謀ではありますが、この4校についての情報をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1561403】 投稿者: 田園都市線  (ID:IefvLY0Vebc) 投稿日時:2010年 01月 03日 21:48

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    校風が違いますがどの学校も魅力的ですので、このようなスレを立てさせていただきました。

昨年(2009年)は新型インフルエンザ影響で、文化祭非公開の学校が多く、娘を志望校に連れて行くことができませんでした。
    そのためか(?)、娘には、『どうしてもここに入りたい』というような志望校が定まっていないようです。

私は、この4校の説明会を聞いてきましたが、どの学校も、校風が違うものの魅力的で、もし自分が小学生ならば自分が受験したいくらいだと感じておりました。
    とりあえず塾の学習を大切にしつつ、第1志望校はもう少しじっくりと考えて決めていこうと思います。

ありがとうございました。

2. 【1562840】 投稿者: バームクーヘン  (ID:b2QHwMwQffo) 投稿日時:2010年 01月 05日 15:43

進学実績は結局お子様次第でしょう。それから、その学校に合うか合わないかも、行ってみないとよくわからないというのが実際のところ。そうなると、中学選びの際に本当に気にすべきなのは、××卒といったときに、男性も含めた他人から見て、どの程度+αの魅力が連想されるかだと思います。このイメージはお子様には決してわからないものですから、お母様がきちっと抑えてあげなければならないでしょうか。
     (あくまでも個人的な見方ですし、決して普遍的なものではないですが、)そう言う点からいうと、JGは良い学校ですが、東京出身以外の方々も含めて考えると、あまり知られていないのかなと思います。
     他方、フェリスは、横浜山手にありながら賢い女性というイメージをもっており、キラキラ感があります。
     殴友・豊島岡はここのところ人気を伸ばしているようですが、まだもう少しかなと思います。
     私なら、フェリスに通えるところに御住まいなことをいかして、フェリスを第一にしますね。

3. 【1563792】 投稿者: 同じく田園都市線です  (ID:cggZM5shKIE) 投稿日時:2010年 01月 06日 14:51

偏差値も同じく63~65といったところです。
    去年は学校祭が軒並み一般非公開になり、本当に困りましたね。
    我が子も志望校を決めかねています。

通学の便利さからいうとJGが乗り換え無しで一番楽ですが、
    あの朝のラッシュを考えると・・・・・
    偏差値的にもチャレンジになりますし、我が家はJG、豊島岡はいまのところ候補外です。

鴎友は娘が校風が気に入らず、フェリスはまだ見学も説明会も伺えていません。
    併願候補には洗足、頌栄、田園調布、香蘭・・・などでしょうか。
    いずれにしても、秋まで頑張って、
    そのときの偏差値や過去問の相性などを見た上で、決めていこうと思っています。

今年こそは学校祭や公開行事が無事行われるのを祈るばかりです。
    お互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す