最終更新:

6
Comment

【1562900】桜美林と関東学院

投稿者: 小6   (ID:DVHAv0bs56w) 投稿日時:2010年 01月 05日 16:51

共学志望の女子です。
どちらも家から1時間以内で通えるのでおさえとして検討中です。

娘は関東学院の新校舎にひかれているのですが、塾からは桜美林の面倒見の良さを勧められ迷っています。
説明会では関東学院も面倒見が良さそうな感じでした。
桜美林は高入生も多く、今は分かりませんが昔は公立の滑りどめでしたよね。
説明会は両校共、学校改革の途中という印象でした。
娘は桜美林の校舎が気にいらない様子だし、中高一貫を考え関東学院にしようかと思っていたのですが塾の先生からの勧めで再度考え直しているところです。
両校の情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1563035】 投稿者: 謹賀新年  (ID:CbW8ZZVwwrY) 投稿日時:2010年 01月 05日 19:10

    両校について詳しい者ではありませんが、中学受験経験者(親)としての意見を申しますと、押さえについてはお嬢さんのお気持ちを尊重された方がいいと思います。
    面倒見・・・というのは、指標になるようでならないようで・・・というのが、私立中高一貫校(たぶん面倒見は良い方)に通わせている実感です。多少の違いよりは本人のモチベーション。少しでも「行きたい」と思える学校に行けるかどうかではないかなあと思いますが・・・

  2. 【1563055】 投稿者: 同意です  (ID:lkSRFIvF41.) 投稿日時:2010年 01月 05日 19:39

    おさえの学校に行く場合は、第一志望、第二志望等が不合格になって、かなり気落ちしているはずです。
    そういう状況ですと、お子さんが少しでもポジティブな気持ちになれるところがある学校を選んでおくのがよいと思いますよ。

  3. 【1564939】 投稿者: 小6  (ID:DVHAv0bs56w) 投稿日時:2010年 01月 07日 17:50

    アドバイスありがとうございます。
    娘の気持ちを尊重したいと思いつつ塾の先生の勧めが気になり揺れてしまいました。
    後悔の無い学校選択をしたいと思います。

  4. 【1565056】 投稿者: 付け加えるなら・・  (ID:EdJk6u1beRY) 投稿日時:2010年 01月 07日 20:19

    併願日程に気をつけて。

    桜美林も関東学院も、
    後半や午後受験の中には、おさえでも甘くない場合もある。

  5. 【1565103】 投稿者: ビッグバン・ベイダー  (ID:U3xbMT00Nws) 投稿日時:2010年 01月 07日 21:21

    昨年、関東学院を候補に検討して、何度も足を運んだ者です。
    関東学院の新校舎はもちろんのこと、あの素晴らしい学生食堂をご覧になりましたか?
    「育ち盛りのお子さま達に、暖かい食事を提供することも大事だと考えています」
    という説明を受け、あぁ何と、母達の心の奥に触れる言葉だろうかと感動した覚えがあります。


    勉強の方も、土曜に4校時の授業をやるようになったので、おそらく急速に勢いを増すのではと
    期待しています。
    そしてお嬢様をお持ちのようですから、同じ通学時間なら「下り電車」で通わせてあげるのが
    本当に安心です。
    女子で上り電車というのは、よほど熱望している学校でもない限り、いやな思いをすることが多く
    (過度の混雑・体調が悪い時でも座れない・よく電車遅延する・痴漢に遭う)
    私でしたら極力「下り方面」で探します。

  6. 【1565911】 投稿者: 出願開始  (ID:ah/N8ecHnbk) 投稿日時:2010年 01月 08日 18:29

    関東にお世話になっています。
    うちは男子ですが、通わせてみて、
    たとえば茶道華道が課外授業という扱いで、
    ちゃんと庭のあるお茶室もあり、
    女子を長く受け入れている学校なのだなと感じました。
    また、上の大学には家政系の学科もありますし、
    (栄養士・保育士などとれる)
    女の子が通うにもいい学校ではと思います。
    たしかに学習面では改革中というところでしょうか。
    チャレンジ校、本命校のイメージで入られると
    少しのんびり目に思われるかもしれません。
    とはいえ高校からはしっかり受験を意識させられると聞いています。
    桜美林も見学させていただいたことがありますが、
    雰囲気は暖かく明るく、似ている印象を持ちました。
    たしか英数で優秀生に先取り授業をしていましたよね。
    また高校から入る分中学の人数が少ないので、
    生徒さんの学力や勉強へのモチベーションの差が
    少ないかもしれませんね。
    そのあたりが塾の先生が軍配を上げる点かも・・・。
    ご参考になりますかどうか。もうお決めになった後かもしれませんが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す