最終更新:

12
Comment

【1564545】立教女学院と頌栄

投稿者: 憧れ   (ID:r1TjunXrmK2) 投稿日時:2010年 01月 07日 10:06

5年の娘の母です。どちらの学校へも数回足を運んでおります。両校とも生徒さん達が明るく活発という印象です。私も娘も、学校の雰囲気はどちらも好きです。絶対的に違うのが、7割は立教大学に進む立女と、進学校である頌栄。まだ大学や、その先の進路までは決められませんが、母である私は、娘の進学先として立教大学は十分だと考えております。もちろん勉強はして欲しいですが、ある程度のびのびと6年間を過ごせるのは大変魅力的です。主人は、娘の可能性を考えて、半付属のような学校ではなく完全な進学校の方がいいという考えです。
ここはもう各家庭の考え方次第とは思うのですが、迷います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1564608】 投稿者: 高3親  (ID:TbFuKU0PkuQ) 投稿日時:2010年 01月 07日 11:20

お母様に同意です!高3ともなると、色々わかってきて・・立教大の受験も楽じゃないですよ~。

うちの子の学校はあげられた2校より難しいところですが、上の子は御三家残念だったので、立教より上も大変じゃなかったのですが、下の子は奇跡的合格レベルだったので立教大も頑張って新座ってところです・・うちは立教遠いので通えなかったのですが、立教女子に通えていればなあ~、と、つくずく、思います。

頌栄楽勝なら、頌栄で輝けるかも知れませんが、すれすれだと立教女子に行ったほうがいいと思いますよ。頌栄だって、ブランド女子大ほぼFランクへ行かれる方もいますよ。

2. 【1565426】 投稿者: 正直な話  (ID:kgo4MZJd5yw) 投稿日時:2010年 01月 08日 08:59

うちには娘が二人いて、上の娘は中高一貫の私立進学校を卒業し、下は立女に現在通っています。

姉の通っていた学校は妹の学校よりも偏差値が高く、中高でも遊んでいたわけではなく、成績は真ん中くらいでしたが結局立教大学に進学しました。
    高校からは予備校に足しげく通い、高2あたりからはあまり自分の時間はありませんでした。

一方、妹は高校から一応週1回個別に通っていますが、同じ高校生とは思えないくらいのびのびと楽しんでいます。
    もちろん推薦も楽に取れるものではありませんし、まじめな生徒さんが多いので試験前は気合いが入っています。

得意なことが違うので、学部は違うと思いますが結局同じ大学に進学することに、姉はちょっと納得がいかない・・というようなことを言うこともあります。

頌栄のことはよくわからないのですが一般的に言うと、付属校と進学校はまったく違うというのが実感です。(厳密に言うと立女は完全な付属ではありませんが)

ただ、どちらの娘も中高でかかった、もろもろのお金は結局同じくらいだと思います。(立女はかなり遠くて、交通費が高いこともありますが)

うちは、下の娘にとって立女はお値打ちでしたが、学校内では立教大学じゃもったいないなァ・・と正直思うお友達もいて、なかなか小学6年生で大学を決めるのは難しいですね。

外部受験コースも年々充実し、東大、京大進学者も出ていて、慶應などの指定校推薦もたくさんありますが、立教以上の大学受験なら進学校の方が、全員受験することでモチベーションもあがるのでご主人のおっしゃることもわかる気がします。

ただ、姉の受験でわかったことは、上の方もレスしていらっしゃるように、立教大学も決して簡単に入学できる大学ではないと実感しました。

3. 【1566402】 投稿者: まずはご両親で  (ID:5kRmQ84QBrA) 投稿日時:2010年 01月 09日 08:35

お子さんの中高生活がどのようなものであってほしいか、話し合われて、親御さんの考えを一致まではいかずとも、方向性をそろえられたほうがよいと思います。
    いまのままですと、お母様のお考えに沿おうとすれば、立女です。我が家にも完全進学校の一貫校に通う娘がおりますが、上の「正直な話」さまのおっしゃるとおりと思います。
    でも、お父様のお考えに沿おうとすれば、系列関係のない完全進学校です。全員が大学受験に向かうのですから、学年があがるにつれて自然にそのモードになっていきます。
    わたしが考えますに、なんだかんだ言っても「最低ココあたりの大学に入ってくれなきゃ私立に入れる意味ナシ」と思われるのでしたら、附属校や系列校を目ざす方が無難だと思います。

ただ、中高での学校生活の果実は大学進学だけではありませんよね。価値観の形成はじめ、それからの生き方に関わる大切な基盤ができる時期ですし。
    仮に大学受験が一般的には「今ひとつ」だったとしても、長い目でみて人生の果実となる6年間のよき学校生活があったならそれはそれでいいじゃないかという考え方もあると思います(我が家はそう思いました)。

ともあれ、「こんな学校生活を送ってほしい」という像をご両親ですり合わせることが大事かと。

4. 【1566576】 投稿者: 女子の選択  (ID:y8Z4r83itxY) 投稿日時:2010年 01月 09日 12:02

私自身、他校ですが、短大付属の一貫校に通っていました。
    当時は、まだまだそのまま短大に進学する生徒が多かった中、希望の学部が無かった
    為、外部受験をしました。
    皆が流されていく中での外部受験は、やはり大変でした。

大学でも、医療系等の特殊な学部が豊富な学校は少なく、又、仮に学部があっても、
    内部推薦が難しい事を考えて、6年後に行きたい学部を選べるように、と娘にはあえて
    中高一貫校のみを志望校にしました。

ご両親の考えが、学部に拘らず、その大学に入学できれば良しとする、という考えで
    あれば、付属校志望で良いかと思います。
    6年後に、少しでもいろいろな可能性を増やしたいのであったり、常に高みを目指して
    欲しいのであれば中高一貫校の方が良いかもしれません。

それと、娘は別の一貫校に幼稚園から通学していたのですが、小学校以下から募集の
    ある学校と、中学校からのみ募集の学校では、親の雰囲気は少し違いませんか?
    どちらがご自分にとって楽か、落ち着くか、等も考慮にいれてみて下さい。

5. 【1566717】 投稿者: たまたま  (ID:TC2ywfjxugI) 投稿日時:2010年 01月 09日 14:31

たまたまですが、私の友人に、立女出身なのに他大学に進んだ人が二人
    います。
    二人とも、感性豊かで枠にはまらないような雰囲気の素敵な方です。
    お一人は、立教大学にもあるような学部に進んでいますが、自身の意思で
    他大学にしたようでした。
    (別に、立教がキライとかではなく、単に上をめざしたかったようです)

立女も、他大学進学をめざすコースを設けていましたよね?
    お嬢さん自身が外に出たいと思えば、道は開かれていると思います。

まったくそれとは別の視点の話。
    本当のミッションスクールと、キリスト教の教えを取り入れている学校
    では、雰囲気が多少異なると思います。
    (頌栄はミッションではないですよね)

世田谷区の他の女子中の話ですが、ミッションスクール出身の友人が
    そこの見学に行きまして、「この学校には神さまはいないと感じた」
    と申していました。ミッションではないがキリスト教を取り入れている
    と謳っている学校です。
    (それが良いとか悪いとか、という話ではありません)

キリスト教嫌いの方には、宗教色が薄いとされるミッションスクール
    であっても、かなり嫌悪感を感じる方がいます。
    そういう方には、キリスト教の教育を取り入れているだけ、という学校
    のほうがあっさりしていて良いように思います。

立女は、日曜日に教会に行くことも勧めていますし、宗教には比較的
    力の入っている方ではないかと感じています。歴史ある聖堂にパイプ
    オルガンなどなど。。。
    (個人的には、そういうものが私は好きなのですが)

そのあたりのことも、比較検討するポイントの一つかも、と思いました。

6. 【1566760】 投稿者: 未来  (ID:8X4Bc/leCHU) 投稿日時:2010年 01月 09日 15:03

10歳そこそこではまだどんな大学でも望みのままのような
    気がするものですが、小学生の全員が将来国立や早慶に
    入れるわけでもないんですよね・・・エデュにいると
    誰もが東大に入れそうな気がしてしまうものですが。

立教大は女子にとても人気のある学校ですし、実際には言われているほど簡単に入れるところでもないですよね。(エデュでは
    東大ですら『誰でも入れる』という位置づけなので、マーチなどは
    お話にもならないという方も多いのですが)
    立女もいい学校だと思いますのでうちなら立女にするかなぁ。

ただ特定の学部、分野に進む可能性があるのなら、やっぱり進学校に入っておいたほうが小回りが利きいいと思います。
    高校3年になってから、立教大じゃやりたいことがない!となったら困りますから。

7. 【1567009】 投稿者: 立教女学院です  (ID:HqdEiFpBZmE) 投稿日時:2010年 01月 09日 20:25

娘が立教女学院に通っております。

確かに進学校に比べれば、それほどキュウキュウではないかもしれませんが、
    それでも勉強はかなりしっかりさせるという印象です。
    中学では、平均点の半分以下が「赤点」となり保護者呼び出しとなります。

勉強だけでなく、輝けることを見つけている生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
    部活(ダンス部の活躍はすばらしいです)、ボランティア活動、生徒会、マ祭委員などなど・・・
    この環境でしか味わえない大きな刺激を受けて6年間過ごせることは、先の人生に大きな影響を与えると信じています。

私の母校でもあるので、学校の方針にも共感しており、大変満足しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す