最終更新:

187
Comment

【1568008】芝浦工大柏か昭和学院秀英

投稿者: ジャスミンティー   (ID:ZOdG0Iy6UyU) 投稿日時:2010年 01月 10日 22:22

中学生の娘がいます。
公立のおさえとして、私立の併願校を検討中です。
  
芝浦工大柏と昭和学院秀英の2校だったらどちらがよいでしょう?
娘は理系科目が得意なので、芝柏のほうが合うかな?と思うのですが、女子が少ないこと、駅からバスという点が気になります。
大学受験に向けてのサポート体制や、校風など両校の違いはどんなでしょう?
 
どんなことでもいいので情報ください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【1568025】 投稿者: 千葉県民  (ID:A6ZW3PnwDew) 投稿日時:2010年 01月 10日 22:41

    両校ともよい学校だと思います。
    芝柏も駅からバスもスクールバスですのでさほど高くありません。
    秀英も進学実績もよいですよね。
    中学から入学されているお子さんと高校からのお子さんについても
    中入りが頭がいいという人もいれば、高入りの方ができると言う人もいますが
    本人の努力次第だと思います。
    学費の面では秀英が安かったような気がします。
    面倒見は芝柏の方がいいのかな?ご存知の方がいらしたらフォローお願いします。
    でも、内部進学があるからと手を抜かれても困りますし←本人のこと。
    私なら、進学実績を見て、秀英を選びますね。説明会の校長先生の話を聞いていたら
    面倒見は期待できないような気がしました。
    大学受験は学校の面倒見がいいとかでなく、もう本人の努力しかないと思うので
    面倒見よりも切磋琢磨できる環境を選びます。
    全然参考にならないレスで申し訳ありません。

  2. 【1568079】 投稿者: 秀英保護者 (中入生)  (ID:0oyJx3olzHM) 投稿日時:2010年 01月 10日 23:18

    芝柏のことはわかりませんが、秀英は面倒見がいいですよ。
    女の子は優秀な、そして元気ではきはきしたお嬢さんが多いです。
    男の子も明るくて性格が穏やかな子が多い印象です。
    制服の乱れもありません。生徒指導は厳しくありませんし、生徒の自覚がきちんと
    しているのだと思います。

    学費は芝柏より安いはず。
    面談で担任の先生と話しても、生徒をよく見ていると感じます。

    理系のお嬢さんなら東邦なのかな?とも思いますが、東邦はお考えではないのですか?

  3. 【1568091】 投稿者: 迷いますが  (ID:kufxYZW8kB2) 投稿日時:2010年 01月 10日 23:27

    秀英は渋幕のとなりに位置しますので、
    よい学校ですが、ご本人が劣等感を抱くようなことがあれば
    つらい選択になってしまうかも・・
    気にしない方ならいいと思います。
    芝柏近所の評判もいいまじめで評判のよい学校ですよ!

  4. 【1568341】 投稿者: ・・・  (ID:TPjg7k95s7c) 投稿日時:2010年 01月 11日 10:23

    お子さんが中学生とのことなので高校受験なんですね。
    本命は県千葉か船高でしょうか。
    芝柏も秀英も、押さえと考えられるほどの成績であるならば(普通に目指しているだけなら日大習志野とかも絶対の押さえとして受検しそうですので)両校の差は好き好きと言ったところでしょう。
    ただ、秀英はやはり文系の学校という感じはします。
    女の子だと「MARCHでいいわ」とまったりする可能性もありますね。
    理系志望とのことなので、大学は国立志望でしょうから秀英が合うのかどうかは微妙なところです。
    でも、まさか今中3ということもないでしょうから来年受検であるならば、今度文化祭等訪問してお嬢さんの気に入ったほうを受検でかまわないと思いますが。

  5. 【1568504】 投稿者: ズバリ 直言!  (ID:eskg/gDPJ/o) 投稿日時:2010年 01月 11日 13:13

    子が秀英卒業、大学受験(理系進学)終了したものです。
    大学受験に向けてのサポート体制や、校風が気になるということですが、ズバリ「学校見学され好き好きで選ばれて良いと思います。」
    芝柏は存じ上げませんが、校風穏やかなイメージをもっており、最悪芝工大に推薦されるのではないですか。

    秀英は高二から文系理系に別れ、理系クラスでしたが、女子の方が多いのにはびっくりしました。薬学志望なんでしょうか。友達以外他の子の進学先や勉強方法など分かりません。

    面倒見ってなんでしょうか、補講や長期休暇中の補習などどこでもやっていること、校風と言うほどの特筆するカラーも両校持っていないと私は思っています。

    大学受験を経験して、これは学校のサポート体制というより、本人の努力、モチベーション、集中力の結果ですよ。親は健康管理とスポンサーに徹するのみです。子は補習補講も必要最低限で殆どパスしてましたよ。予備校には行きましたが。
    進学実績は秀英がリードしているようですが、私もお嬢さんの気に入ったほうの受験でかまわないと思います。

  6. 【1568561】 投稿者: ジャスミンティー  (ID:57MGepMhHw2) 投稿日時:2010年 01月 11日 14:16

    スレ主です。
    両校ともいい学校だというのがわかりました。
    ズバリ直言!さまがおっしゃるように「校風と言うほどの特筆するカラーも両校持っていない」というのが我が家の正直な感想です。
    ですので「こちらの学校がいい!」という決め手にかけるのです。
     
    大学受験におけるサポートに関しては、どちらかといえば学校に期待しておりません。
    みなさまがおっしゃるように、本人のやる気にかかっていると思うので、学校が「我が校にすべておまかせください!予備校いらずですよ!」というような校風では嫌なのです。
    (大量の宿題に追われて自分のペースで勉強できないと、かえって面倒見のいい校風は足かせになりかねないと思うので)
     
    校則の厳しさなどはどの程度なのでしょうか?
    芝柏はかなりゆるいようですが、秀英もそんな感じですか?
     
    まだ受験までには時間がありますので、見学等を含めて検討していきたいと思います。
    引き続き情報があればお願いします。

  7. 【1569422】 投稿者: 高入生母  (ID:0hGN6lPmLk6) 投稿日時:2010年 01月 12日 09:27

    今年度、芝柏に入学しました。女子(現高1)の母です。

    「最悪芝工大に推薦されるのでは」というのがありましたが、実際はまったく違います。
    芝工大が良いとか、悪いとかは別問題として、内部推薦をもらうのは結構基準が厳しいです。
    「推薦基準を満たすような(上位層の)生徒は、国公立など他大学ねらいがほとんどですよ・・・」
    「付属だから芝工大 で いい。という考えで行かれるほど甘くはありません。」
    と、進路担当の先生がおっしゃってました。

    学校の雰囲気は「伸ばそう個性、拓こう創造性。」とうたっている、まさにそんな感じと思いました。
    高入生に関しては、まったりおっとりという子が多いように思います。
    男子のほうが多いですが、今流行(?)の草食系な感じで男女あまり関係なく馴染んでる印象です。

    船高、東葛残念組みが多いのも事実ですが、第一志望の子も結構多いという印象です。
    理系:文系  8:2か7:3でしょうか。女子も理系を選択する子多いです。
    この時期にはほとんど選択を終えています。2年からは文理別のクラスですので。

    そして、「勉強は自分でするもの」ということです。(高校生ですからあたりまえですが)
    そういう雰囲気が漂ってます。
    面倒見が悪いという意味ではありません。補講などもしつこいくらいありますし。
    自らが望めばいくらでも、先生方は答えてくれます。

    校則はゆるいという表現になるのでしょうかー
    目立ってちゃらちゃらした子はいないように思いますが。化粧をしている子もいないと思います。
    高校生については、目に付けば注意する程度でしょうか…
    自分で考えて行動を、ということだと思っています。

    より良い選択ができますように。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す