最終更新:

187
Comment

【1568008】芝浦工大柏か昭和学院秀英

投稿者: ジャスミンティー   (ID:ZOdG0Iy6UyU) 投稿日時:2010年 01月 10日 22:22

中学生の娘がいます。
公立のおさえとして、私立の併願校を検討中です。
  
芝浦工大柏と昭和学院秀英の2校だったらどちらがよいでしょう?
娘は理系科目が得意なので、芝柏のほうが合うかな?と思うのですが、女子が少ないこと、駅からバスという点が気になります。
大学受験に向けてのサポート体制や、校風など両校の違いはどんなでしょう?
 
どんなことでもいいので情報ください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【2492099】 投稿者: 背水の中受  (ID:j5pIhqDCtdM) 投稿日時:2012年 04月 01日 16:16

    押さえとしての秀英or芝柏だったんですか、優秀ですね。

    基本的にロケーション優先でよろしいでしょう、高校では予備校に通うこと
    を想定しなければなりませんから。このレベルの学校で理系指向の子なら大学は芝工大ではなく理科大が押さえ、早慶理工、国立狙いです。

    限られたチャンスは活用すべし、受かってから考えましょう。参考までに。

    2012男子日能研結果偏差値(1回入試)
    68 渋幕
    63 市川 
    60 東邦
    59 秀英 
    54 芝柏・専松

  2. 【2492173】 投稿者: 比較  (ID:pJBfTgSrUkI) 投稿日時:2012年 04月 01日 17:53

    いえいえ。そういう意味ではありません。
    「強気」と書いて渋幕を連想させてしまいましたね。
    渋幕は別格です。

    最近では市川東邦秀英の3連戦も「強気」になるのです。

    東邦と秀英は偏差値1しか違わず、
    さらに市川はその上なので、、
    市川、東邦、秀英の3連戦は非常に危険なわけです。
    (他スレにもこの話題は以前出ていました。)
    秀英が押さえになるほど優秀でしたら関係ない話ですね。

    ですから、より安全策として芝柏を4日目に入れるか、
    市川やめて専松にするといったようなアドバイスが、
    塾からもあるのですよ。
    秀英と芝柏の偏差値は4~5ポイント差がありますから、
    現時点では押さえと言う形が取れるわけです。

    ですが、芝柏の偏差値があがってくると、
    この併願も安全策にはならなくなるという意味です。

    御気分を害されたのなら、大変申し訳ありません。

  3. 【2540260】 投稿者: 秀英  (ID:dMjg5uNLKuk) 投稿日時:2012年 05月 13日 18:02

    入り口の偏差値が高く、毎年のように「今年の学年は優秀です」と言われているようですが、
    実際には東大や国立医学部といった最難関はほとんど実績が出ません。
    早慶など第二グループ的な大学には大量合格するのですが。
    思うに、カリキュラムが国立向けではありませんね。
    学校の「手取り足取り」が行き届き過ぎている気がします。 

  4. 【2555158】 投稿者: 手取り足とリは、むしろしない芝柏  (ID:8cE3VagQ/t.) 投稿日時:2012年 05月 26日 05:06

    芝柏生の東工大合格者数が少ないのは、そもそも受験する生徒が少ないからです。
    大学までの通学路や通学時間を考えると、無理をすことが嫌いな芝柏生は選択肢から外すそうです。

    受験に関しては、多くの学校がそうですが、結局は予備校頼みですよ。
    いっそ、高3の午後の演習は予備校の先生に別料金をお支払いして面倒を看てもらったほうが実績は上がるでしょう。
    都内中堅私学なら、割とあることですからね。
    大らかさ、暢気さが気に入って入学したので、そこらへんに文句はありません。

    それよりも、学校側がきちんとした準備も出来ていないのに、国公立・国公立といい始めたことに違和感があります。
    男子が多い学校ですし、お嬢さんの好みを優先なさるのが一番でしょう。

    前高3生は実績を出したといわれていますが、伸びているのは文系の学部です。
    学校生活を楽しみ、勉強は予備校でという生徒さんがリアルで多いので、我が家も学校側の指導には期待していません。

  5. 【2617969】 投稿者: 保護者Z  (ID:YDRZINAjb2I) 投稿日時:2012年 07月 15日 01:47

    芝柏は理系志向の生徒が多いだけに、大学受験の際も生徒一人あたりの併願受験大学数が少ないようですね。

  6. 【2619273】 投稿者: 芝浦工大柏か昭和学院秀英  (ID:if8db83.oMs) 投稿日時:2012年 07月 16日 12:34

    多くの皆さんが進学実績一辺倒のようにお見受けしました。目的が明確で結構です。それならば、どちらもナーバスになる必要は無いでしょう。可能性など学校というより本人ですから。

    予備校の最上位クラスでもまれて下さい。それが一番の近道ですよ。学校の成績など気にしない(もっとも上位2割以内キープは当然前提)、予備校模試で自分の立ち位置を常に確認してください。

    結論
    ロケーションで選択、何故なら予備校通学の考慮が必要だから。
    悪くてもセンター85%は取らねば。

  7. 【2619782】 投稿者: 予想  (ID:2T2P8tYeB6Q) 投稿日時:2012年 07月 16日 21:01

    部外者の質問で申し訳ありませんが、
    スレ2校以外の市川やら東邦らも含めましての質問です。
    これらの学校を志望するなら都内の学校は検討しないのでしょうか?
    入学偏差値に比べあまりにも進学実績がかけ離れています。

    通学距離の問題ならしかたがありませんが、お買い損は否まれません。
    こちらの2校に入学出来る力があれば都内でもっと実績のある学校に行けるはずです。
    どこのスレもそうですが、進学実績は一番の選択肢のはずです。

    何故でしょうか?

  8. 【2619880】 投稿者: ツッキー  (ID:WdFgHtxTLm.) 投稿日時:2012年 07月 16日 22:29

    説明会に出て共感でき、更に部活をがんばりたかった為通学距離、進学実績においても都内より魅力的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す