最終更新:

1
Comment

【1577339】桐朋か国立か?

投稿者: 音楽   (ID:R6HfM44RQ5A) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:57

娘はこの春幼稚園の年長になります。
どーしても国立音大付属小学校に入学したい、
そうでなければ公立に行く!と言い張ります。
いろんな学校(公立も含めて)を見たのですが、国立音小がものすごく気に入ってしまいました。
桐朋は仙川も国立もまだ見ておりませんが、音楽や美術の授業は多いのでしょうか?高校から音楽科がありますが、それまでは普通の学校なのでしょうか?
一応ペーパー対策もし、お受験のお教室にも通っていたことがありますが、ペーパーのない国立音小しか受験しないのなら高いお金を払ってお教室に行く意味はないかと思い、自宅でペーパー対策だけ私がやっています(せっかく毎日やる癖がついていたので)。
国立は体験授業や授業見学などがありますが、桐朋はどうなのでしょうか?
もちろん桐朋の方が試験が難しいことはわかっておりますが、先々のことを考えると、物心ついたときから娘は将来の計画がきっちり決まり、絶対に国立音小!と言い張ってはおりますが、その願いを叶えてやるべきか否か非常に迷っております。
もし桐朋を娘を連れて見学することが可能で、音楽の学校であると娘を騙せるようであれば、受験してみたいと思うのですが、どうでしょうか?
あと、桐朋音大の良い先生が東京音大に引き抜かれて桐朋音大のレベルが下がったという噂も聞きましたが、音大としての魅力はどちらがどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく書き込みをしてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1577463】 投稿者: 桐朋は普通科  (ID:LXMFtPQhCF6) 投稿日時:2010年 01月 19日 08:44

桐朋の保護者です。音楽に関してはよくわかりませんが
    桐朋は普通科で、高校の音楽科へは「子供のための音楽教室」へ通われている方がごく少数受験される印象です。
    音楽や美術の授業が特別多くはありません。

音楽科へ行きたい場合は、「子供のための音楽教室」へ行かれる方が直結しているのではないでしょうか!?たしか4月頃に体験をやっていると思います。一度ホームページをご覧ください。

お子さんが大きくなっても桐朋の「子供のための音楽教室」に通われている方は、ハンパない印象です。音楽一筋、って感じですよ。小さい頃から遊ぶ時間を削って楽器の練習をするって、なかなか本人も保護者もできない(させられない)事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す