最終更新:

12
Comment

【1580357】迷ってます フェリスと横浜共立

投稿者: 迷い猫   (ID:dEi0nhQRne6) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:09

W出願してます。
過去のスレも参考にさせていただきましたが、本人も迷っています。
どちらの学校も好き。どちらでもやっていけるんです。でも羽目をはずすタイプではないので共立の方がいいのかなと、どちらかというと節度を守るタイプです。
偏差値はNで63前後。
過去問はフェリスの方が楽しいと言っています。とは言っても得意科目がないので合格最低点ぎりぎりのラインです。〈推測)
おそらくフェリスは志願者も多いので激戦になること間違いなし。共立なら安心。チャレンジするか安全策をとるか。。。迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1580390】 投稿者: がんばって  (ID:2tAlBha/GH2) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:28

    背中を押して差し上げたいのですが、だれしも迷うところですね。


    老婆心ながら受験に安心は禁物ですよ。
    今年は雙葉に人が流れて、この2校は例年に比べ少々ねらい目ですが、両校とも神奈川女子の憧れでもあり、
    ほぼ例年並の人数が受験するわけです。
    そんな簡単なわけがありません。


    ですから「どうしても行きたい」という選び方をしたほうが後悔は少ないと思いますよ。
    チャレンジか安心かという選び方だと、結果がどうであれちょっと後悔が残る気がします。
    試験までの日にちも後残りわずかですね、頑張ってください。

  2. 【1580628】 投稿者: 考えました  (ID:fYYrExnSVIc) 投稿日時:2010年 01月 21日 13:27

    1日にフェリスと横浜共立を迷われていらしゃるのでしたら、1日フェリス、そして横浜共立2次を
    受験なさればよろしいのではないでしょうか?
    フェリスを第一志望にとお考えの方は、1日校を横浜共立受験に迷うことは、ございません。
    フェリスを受験する方、もしくは、塾の先生にでも是非聞いてみて下さい。
    何故なら校風も難易度も違います。まず、受験者層が、違います。
    横浜共立2次の選択を迷われるようでしたら、1日にフェリスではなく横浜共立受験を我が子でしたら
    選びます。いじわるで申し上げたのでは、ございません。
    真摯に意見を述べさせて頂きました。受験は、そんなに甘いものでは、ありません。

  3. 【1580657】 投稿者: くもり空  (ID:6aqxiJWukLk) 投稿日時:2010年 01月 21日 13:51

    第一志望が決まらなかった、というのはなぜなのでしょう。
    お嬢様の気持ちは、どちらかにはないのでしょうか。

    どちらでもやっていける、というのはある意味当然のことです。
    ほとんどの人はもちろんどちらでもやっていけます。
    でも、自分はどうやっていきたいのか?ということで、それは偏差値などとは違うことだと思うんだけど。


    成績が足りていても、受験ってその通りに運ぶものではないです。
    こんな時期に、チャレンジと安心、という言葉でこの2校を比べていることにちょっと違和感を感じます。

    明日にでもお嬢様と志望校の前まで行って、覚悟を決めてみてはどうかしら。

  4. 【1581092】 投稿者: 終了親@ヨコハマ  (ID:nXICODuzXHI) 投稿日時:2010年 01月 21日 20:12

    1日にフェリス、3日に横浜共立を受験することはできますが、この場合どちらも×という可能性も低くありませんね。
    2日などの併願校については気に入っておられますか?
    1日3日が残念でもここなら十分笑顔で進学できるという学校でしょうか。
    フェリスと横浜共立への思いが強くてどうしても絞れず、また、「ここならOK!」の併願校もあるというのであれば、上記の日程でやってみてはいかがでしょう、と申し上げるところですが、おそらくスレ主様は、両方不合格で併願校に進むことは避けたい、どちらかに「は」合格したい、はっきり言えば、(フェリスがダメでも)横浜共立には合格をいただきたいとお考えなのではないでしょうか。
    推測を申し上げてすみません。ただ、1日フェリス、2日併願校、3日横浜共立を受験して2日しか合格がなく、「こんなことなら1日に横浜共立を受けていれば…」と嘆いていた知人の事例を知っているものですから。横浜山手三校への思いがとても強かったようでした。
    知人の場合は、お嬢さんの方は併願校も気に入っていて、嘆くは母ばかりなりで楽しい学校生活に入られたようですが、スレ主様宅ではどうでしょう。


    お嬢様も、フェリスにこだわって横浜共立も不合格の可能性を高めるよりは横浜共立に合格したいと考えていらっしゃるなら、1日は横浜共立になさった方がいいと思います。
    お嬢様が、フェリスを受験しなかったらたとえ3日に横浜共立に合格できたとしても後悔するだろう、フェリスにチャレンジできるなら併願校進学の可能性が高くてもかまわない、とお考えなら、1日はフェリスに。
    中学受験は「気持ち」の部分も大きいです。気の迷いなく入試問題に向かえるのはどちらなのか、お嬢様のお気持ちをじっくりたしかめてみられては。

  5. 【1581173】 投稿者: バービー  (ID:U3xbMT00Nws) 投稿日時:2010年 01月 21日 21:02

    終了組です。
    スレ主さまの文面を拝見していると、両校の倍率はチェックしておられないのかな、と思いました。
    2/1は両校ともにもう〆切っていますから、倍率は確定してますよ。


    終了組@ヨコハマ さまの意見に、まったく同意します。
    2/1 フェリス、2/3 横共だと、どちらも残念になる可能性が高いので、お気を付け下さい。


    フェリスを熱望する気持ちがさほどでも無いのでしたら、2/1 横共を受けてみてはいかがでしょうか。
    それでも「安全」ということは無いでしょうから、全力で向かって下さい。
    ここまで来たら、持っている偏差値はあまりあてにならないです。

  6. 【1581371】 投稿者: 昨年男子経験。  (ID:LLpT1st8rO6) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:07

    うちは男子ですが。概ねスレ主様と同程度の成績でした。
    (最後の2回は68と67で順位表に記載)

    うちは、2・4日がチャレンジ、3日が適正校受験だったので、
    1日はAMは56、PMは57の学校からスタートさせました。

    終了親@ヨコハマ 様のアドバイスが極めて的確だと思います。

    1日フェリスの場合、1・3とも×の可能性も、失礼ながら数字上は50%程度の確率であるのではないのでしょうか。
    2日の押さえ(55程度)で気に入った学校で、入学する覚悟を
    決めていないのなら、1・3とも共立ではないでしょうか。

  7. 【1581375】 投稿者: 追加  (ID:LLpT1st8rO6) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:10

    N63で共立が安全?相当強気の感じがしますが。

    受験は何が起こるかわかりません。(うちは2日が保健室受験、3日も体調不良)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す