最終更新:

12
Comment

【1580357】迷ってます フェリスと横浜共立

投稿者: 迷い猫   (ID:dEi0nhQRne6) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:09

W出願してます。
過去のスレも参考にさせていただきましたが、本人も迷っています。
どちらの学校も好き。どちらでもやっていけるんです。でも羽目をはずすタイプではないので共立の方がいいのかなと、どちらかというと節度を守るタイプです。
偏差値はNで63前後。
過去問はフェリスの方が楽しいと言っています。とは言っても得意科目がないので合格最低点ぎりぎりのラインです。〈推測)
おそらくフェリスは志願者も多いので激戦になること間違いなし。共立なら安心。チャレンジするか安全策をとるか。。。迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1582123】 投稿者: どうしてもフェリスに入りたいか  (ID:HkNOHPnivCU) 投稿日時:2010年 01月 22日 14:21

    フェリスへのお嬢さんの思い、もう1回確かめてください。受かったらすごいよね、というあこがれ程度か、どうしてもそこに行きたいという強い気持ちか。

    フェリスへの強い希望があるなら、1日フェリス。そうでないと、1日横共受験で、塾でお嬢さんと同レベルの友達がフェリス合格の場合、強い強い後悔が残ります。そういうお子さん(いえ、後悔しているのはお母様でした)を知っています。

    少しフェリスの方に気持ちが傾いているくらいで、横共にも同じように魅力を感じているのであれば、1日に横共。3日の横共は本当に難関です。友人のお子さん、昨年1日にY偏差55の安全校○、2日フェリス×、3日横共×で、ずっと後悔されていました。考えてみたら、横共に行かせてやれれば、大満足だった。もう1回受験をさせ直したいと。。

    我が家は、娘が横ふたに魅力を感じ(フェリスは、受かったら格好いいよね、自慢できるよね、と言ってましたが。おっとりした自分に合うのは、穏やかな空気の流れている横ふたと自己判断)、進学しました。(Y偏差値65でした。)

    母の私は個人的に、横共にあこがれます。伝統のある校舎も素敵ですよね。山手3校、どこも魅力的です。

  2. 【1582382】 投稿者: 昨年終了女子保護者  (ID:EHGNO99fb7Q) 投稿日時:2010年 01月 22日 17:46

    我が家も昨年同じくW出願しました。
    スレ主様のお気持ち本当によくわかります。
    N偏差値61〜62でした。
    親の方が気に入った併願校がなく本人の絶対ここという気持ちもなかったので横共に決め現在通っております。

    同じ塾からのお友達も 山手の3校にそれぞれ進学しましたが、
    偏差値でみると 皆さん同じようでした。
    フェリスは受験層が違うといったことがよく言われますが、
    経験してみて、神奈川の65以上の優秀な子がフェリスを志望する
    ためあのような結果になるのかなと思います。
    また フェリスに進学した一人のお嬢さんは 塾の先生から
    偏差値的に他校を勧められておりましたが、フェリスへの強い思いで
    合格されてました。

    正直、母はフェリスを受けていたらどうだったかな?と思うときも
    ありますが、父の方は横共でよかったと言っております。
    中学受験は通過点です。お嬢さんにどのように成長してほしいか
    どちらが向いていそうか お嬢さんの気持ちで選んでください。

  3. 【1591311】 投稿者: うちもです  (ID:mMKmTQS7SFA) 投稿日時:2010年 01月 28日 16:48

    うちの娘もここへ来て、迷いだしてしまいました。
    W出願組です。
    スレ主様と同じく1日フェリス、3日横共Bという予定でしたが、どちらも落ちるかも…と思ったら、1日から横共の方がいのでは、と思って来てしまったようです。
    もちろん、フェリスへの思いはあるようですが、なにぶんにも実力に自信を欠いています。
    娘の偏差値はYで60くらいです。
    過去問では合格点に届いていますが、偏差値を思うと不安なのだと思います。
    スレ主様は、もう決断されましたか?

  4. 【1591458】 投稿者: 迷うのはわかります  (ID:LxmvANYzohQ) 投稿日時:2010年 01月 28日 18:40

    両校とも、とても素敵な学校ですから
    迷われるのは当然ですよね・・・。
    我が家では、娘と私と夫では
    山手3校で、一番ここがいいというところが
    当初異なりました。
    それほど甲乙つけがたいと言えるのでしょうね。

    娘が希望した学校を第一志望として出願いたしました。

    W出願されたので、迷うこともできるのですが
    我が家は一校に決めて出願しましたので
    もう心を集中するしかありません。


    どうぞお嬢様も含め、悔いなき選択をされますように。


    お互いがんばりましょう。

  5. 【1593435】 投稿者: 横共保護者  (ID:4khnzl5FZPI) 投稿日時:2010年 01月 29日 23:10

     横共はとても固いイメージがあるようですが(我が家もそう思っておりました)内部はかなり自由です。
    フェリスと同じプロテスタント校ですので、ご安心下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す