最終更新:

3
Comment

【1580563】東農大一中と國學院久我山中

投稿者: もうすぐ本番   (ID:bfYTSo6igaI) 投稿日時:2010年 01月 21日 12:30

小6男子の母です。いずれもとても学校らしい学校との印象で、将来の進路もゆっくり検討できそうでとても好感触なのですが、どちらか一つといえばどちらなのでしょうか?偏差値的には國學院OK圏、東農大一中ちょっと足りないぐらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1580607】 投稿者: 中学1年 もやしもん 保護者  (ID:GoIcoxPWMs6) 投稿日時:2010年 01月 21日 13:07

    東農一中は試験回数が多いので是非受けてください。
    息子は学業・部活・行事などとても充実した生活を送っています。
     学習面ですが、入学して皆さん思いのほか(失礼な言い方ですが)できるので驚きました。
    これは先生方がしっかり管理をなさっている賜物だと思います。小学校の時はだらしなかった愚息ですが、中学になり提出物のチェックに余念がないです。夏休みの宿題も相当量ありました。
    成績上位者は発表されるので励みになりますし、前回の定期テストより成績が著しく上がった生徒も発表され、切磋琢磨を促しています。
    成績が振るわなければ英数国は補講を夏休みも放課後もみっちりやってくださっているようです。
    学校で夏期講習もあるので、うちは塾には行かせませんでした。
    英検や数検もただ団体で受験するのではなく、その為の講義も設けてくださっているので至れり尽くせりでありがたいです。
     部活も盛んで、入部したての頃はヘトヘトになって帰ってきていましたが、高校やOBの先輩からも技術面を教えてもらうだけではなく、礼儀が悪いと叱られたり励ましてもらったりしています。
     行事面では、文化祭や合唱コンクールなどでは活発な女子生徒が男子のお尻を叩くのが校風みたいですが、こういったことでは先生の介入は少なく、生徒の自主性を重んじている様子です。
     うちの場合必ずしも第一希望ではなかったのですが、こちらに息子を入学させていただいて非常によかったと満足しています。
     

  2. 【1582371】 投稿者: もうすぐ本番  (ID:6R75SQyWQkM) 投稿日時:2010年 01月 22日 17:37

    ご丁寧な書き込み、ありがとうございました。やはり通わせている保護者の方々の満足度は高いのですね。1日午後、頑張ります!

  3. 【1582853】 投稿者: もやしもん 保護者  (ID:uIH5hwxQoaE) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:49

    今年の状況はわかりませんが、昨年は早慶・浅野・武蔵あたりを受ける方も相当数いたので1日は大変で・・
    うちの子供はおさえのつもりでしたが、落ちました。
    受験してみて本人は先生がたの対応や雰囲気を気に入り再チャレンジさせてほしいと言われたので、2回目でやっと合格の冷や汗ものでした。

    入学して未だ友達の名前もほとんど知らず緊張している中に合宿がありましたが、帰ってきたときは皆さんとても楽しそうだったのが印象に残っています。

    ご子息様の合格をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す